 


雨とリスと夏みかん皮の砂糖煮 

長野 田舎暮らし
梅雨入り、しましたね。
長野は5月27日。早っ

まだ薪仕事も庭作業もたっぷりあるけれど、
雨やからなんにもできへんゎ~
と、堂々のんびりできるので、雨、けっこう好きです。

0530リス雨宿りのためか、リスが薪棚でうろちょろしてました
こんな近くに来たのは初めて。
かわいい全開のシマリスと違って、
野性味あふれる感じです。
っつか、ネズミっぽい
エゾリス?タイワンリス?リスネズミ?

0530ストーブの上雨だと肌寒い→薪ストーブ焚く→なんか煮なくては!!
という貧乏人根性により、
雨の日は、薪ストーブ料理の日へ。

0530夏みかん砂糖煮この時期、毎年作るのが、
夏みかんの皮の砂糖煮(オレンジピール)
ちびこ実家庭の夏みかんが、
毎年、直送されてくるので。
貴重な完全無農薬ってことで、
これまた貧乏性で、皮まで食べます。
新玉ねぎの飴色炒め
冷凍しといて、即席オニオンスープにしたり、
カレーやらシチューに入れます。

おっちゃん「そろそろ暑なってきたから薪ストーブ消すで」
ちびこ「あかんって。まだ煮なあかんから、薪足してや」
で、結局小汗かくほどの暑さに。
なんかもったいないぞ。。。

0530電気ストーブ
薪ストーブが面倒な、だけどちょびっと肌寒い日はミニミニ電気ストーブ。
の前にパグが座るので、あんまり人は暖かくならない。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
夏みかんの皮の砂糖煮、上手にできるようになったので、
レシピ覚書です。
続きを読む

薪ストーブ用手袋を買う 

今週は、東京でも雪が積もって大変そうでしたね。
TVで見て「あんなん降った内に入れへんやん」と思った夫婦。
雪感覚がおかしくなっちまった

もう山で3回目の冬です。
で、薪ストーブも3シーズン目。
最近、ストーブで使ってる手袋の様子がおかしい。

燃えてる薪をつかむと、
ちびこ「あっつーっなんか今ジュッってした。」
おっちゃん「手袋薄くなってるんちゃう~」
なーんてのん気に言いながら使い続けること約半月。

0216穴よく見たら、穴開いてる
そりゃ熱いゎ。

この手袋、薪ストーブ上司から、
「薪ストーブ用って売ってるのは高いから、うちはこれ使ってるんだよ。」
と頂いたもの。
0216ストーブ手袋溶接用の皮手袋です。
ワークマンで同じものを発見♪
新品購入。

1mm強の厚さの革1枚。
性能的には、炉内に手をいれたり、燃えてる薪を動かすのは平気。
熾き火の薪は、1秒持つと、もう熱いです。
一瞬なら大丈夫。

ほかの手袋はどうなんでしょ?
薪ストーブ用手袋はもっと厚くて熱くないのか。
溶接用の千円以下の手袋も熱くないのか。
耐熱グローブってのも使いやすそうで気になります→

0216持ってる
「持ってる」話は前回でもう終わったんだよ。
おもちゃはアンチ新品。ゴミ再利用派。
田舎暮らし

薪ストーブだけ暖房家の室温 

我が家の暖房は、薪ストーブだけ。
ストーブ導入時、それで家中暖かくできるのか心配でした。
さて、現実は?
ってことで、測ってみました。
0126薪ストーブ
平日朝10時。
ストーブは6時半に追加した薪が、終わりかけの熾き状態。
外気温-7℃


0126リビング0126リビング窓際0126書斎0126寝室0126洗面
左から、
・1Fリビング(ストーブ前の特等席)18.8℃
・1Fリビング(窓際)          15.0℃
・2F書斎 吹き抜け上部       24.9℃
・2F寝室                 15.8℃
・1F洗面脱衣              16.5℃

日中はだいたいこんな感じで。
熱気が一旦上に全部上がるので、吹き抜け上下の温度差が6℃!
シーリングファンがあれば違ったのかな~

洗面脱衣所はストーブから遠い。でかい窓あり。
で、心配でしたが、ギリ許容範囲。
仕切りのない廊下でつながっているので、熱が伝わるようです。

逆に、2F寝室はドア閉めてます。
開けると熱気溜まりになって、暑すぎるので。

上下の温度差解消が課題。
で、在宅中は、薪節約にもなるし、ほとんど2F書斎で過ごしてます。
「冬は2Fリビング化計画」実行中。
TVもDVDも2F席から。
01261Fのパグ
1F席から苦情が出ます^^;
パグは2F出入り禁止なのです。
田舎暮らし

薪ストーブには放射温度計 

雪、降りません。
だからでしょうか。さむいーーーー!!!!!
昨夜は-14℃まで下がったようです。

0111薪ストーブ温度そんな寒い時、314℃の薪ストーブが部屋を暖めてくれます。
なーんて計測中の温度計。
MonotaRO 放射温度計MRH-1
温度計のくせに高額です。
買ったのは、金銭感覚マヒ中の新築入居時。
それから3年。
どんどん活躍の場を広げている放射温度計。
ほんと、スグレモノなんです。

物体の赤外線放射エネルギーを測定するんだそうで、
レーザーを当てた地点の温度を非接触で即座に計測可能。
高温だったり、手で触れないような場所でも、表面温度が測れます。
0111煙突温度
おっちゃん「天井近くの煙突は40℃くらいか。
ガラス面も100℃余裕越えなんや。」
そう。薪ストーブ周辺を測るために購入しました。

お「ほなこっちの壁はどうやろ?PCの中は?床は?天井は??」
ガンタイプ&レーザーマーカーが少年ゴコロをくすぐるのでしょうか。
やたら測定しまくってます。

0111赤外線を食うパグさらには赤外線でパグ釣り。
揚げ油の温度。
燻製作成時の食材の温度。
筋子をほぐす時のお湯の温度。
などなど。
とにかく「何度かな?」と思ったら、さっと測れる温度計。
いろんなもの測ってます。
0111パグ電池
しょうもないもんばっかり測るな。と。
田舎暮らし
パグ毛あり:27.5℃
パグ毛なし:33.0℃

点火と加湿器 

おっちゃん「寒ない?寒いよな。これはあかんわ。」
なんて、ぶつぶつ言ってるな。
と思ったら、
0928薪ストーブ0928定位置点火してました。

雨。室内16℃、室外4℃
25日夜のこと。
薪ストーブシーズン到来です♪
パグも定位置にスタンバイ。

久しぶりの薪ストーブ。
やはり見惚れる炎と、ぬくほわあったか。
しあわせ~

なんだけども、
ちびこ「うぅ。目が乾いてきた。。。」
おっちゃん「のどがイガイガする。。。」
そう。薪ストーブは、乾燥するのです。
ものすごーーく、乾燥します。
というわけで、加湿器(FE-KXF15-W)、買いました。

今までの加湿器は、木造和室では8.5畳対応の一般家庭サイズ。
今度は、25畳対応という大容量!
フィルター交換が、10年に1度で良い。ってとこで、この機種に決定☆
0928でかすぎ
9Lタンク内蔵だからね。
どうも肩身が狭いパグに1票!
田舎暮らし

薪ストーブでりんごソース 

やってまいりました。
林檎シーズン
直売所では、桃とブドウ満載だった棚が、一気にりんごになりました。
1008紅玉この時期、毎年作るのが紅玉のりんごソース
ちびこママが毎年作ってたので遺伝しました。

紅玉15個500円
さすが長野の低価格です♪

☆作り方
1008紅玉ナベ・ピーラーで皮をむく。
・切る。
・なべに入れる。
 (うちの鍋では10個が限界。途中で追加。)
・砂糖入れる。
(ジャムよりかなり少なめ。表面が隠れるくらい。)

1008紅玉ストーブ1008紅玉完成そして、
・ストーブに乗せて放置。
・リンゴが柔らかく崩れたらできあがり♪

水分多め、砂糖少なめなので、
半分くらいは冷凍します。

薄く切った食パンに
ごっっそり盛って食べるのが基本。
が、口寂しいときにそのまま食べることの方が多い。。。
少しの酸味とりんごの香り。しあわせの味がしますわほー
すぐ無くなる。
1008ええにおい
ストーブ下。なかなか落ち着いて寝られないパグに1票!

点火した日 

0913火

か、火事!!!びっくり



ってくらい禍々しく燃えておりますが、
違います。ストーブです。
なんと、夏が終わったと思ったら、
薪ストーブはじめました。

時は昨日。
9月12日。雨。
おっちゃん「寒い。。。」←暑がりの寒がり。
靴下はけば。
もちょっと厚着してさ。
電気ストーブつける?
おっちゃん「いやや。薪ストーブがええ。つけようよぅ。薪ストーブがええねんん。」
。。。おっさんのくせに駄々。
鳥の巣でもあると困るし、煙突掃除してからね。
と軽く流して放っておいたらば、
いそいそと薪をくべて、ウキウキと点火してました

ブログを見返すと、6月上旬まで、ストーブつけてました。
てことは、年間9ヶ月はストーブ使うってことなのか。
なんかすごいな。

久しぶりのストーブの火はほれぼれと美しく、
気持ちをまろやかにする暖かさ。
しあわせ~
0913くいもん
それはまだ。
ストーブにかぶりつきパグに1票!
あぶないからやめれ。

薪ストーブでナンを焼く 

最近なんでもかんでも薪ストーブで焼いてるいち先生をマネして、
薪ストーブでナンを焼いてみました。

今までの薪ストーブ活用料理は、
・薪ストーブの上に鍋を乗せて煮る。
・庫内にアルミホイルで包んだイモやリンゴを入れて焼く。
という小学生レベル。
今回、ようやく薪ストーブをオーブン的に使うことに!

ナン薪ストーブといっても、なんにも道具がなかったので、
生地(ホームベーカリー作)をアルミホイルに載せて、
そのまま薪ストーブにIN
多少の灰は気にせず、強引に。

0303ナン完成ちょっと熾きが少なくて、
15分くらい入れっぱなして
できあがり→

これまたストーブであっためた、
2日目の牛スジカレーとともにどうぞ。

0303kare-.jpgカリッ
おっちゃん「これは。。。ナンちゃうやろ。」
外カリ中モチでカレーに合うよ。
おいしいよ。

おっちゃん「なんでナンがカリっというとんねん。」
。。。
。。。
ピザ生地のレシピで作ったから?
一緒に作ったグリッシーニもどきはカリっとうまかったです♪
0303ナン待ってる
ナンでもピザでもどっちでもいい。横取り狙いのパグに1票!

かんたんおいしいナンのレシピあったら教えてくださいませ。
