 


干し柿を干す 

おっちゃん「とっころさんが、干し柿干しとったから、うちでも干して♪」
以前、世田谷ベースで干してたそうで。
おっちゃんは、なぜか最近、所さんの番組が好きなのです。

で、直売所に行くと、売ってました。渋柿。
渋いからこそ、甘くなる!ってとこに、グッときます。

作り方はごく単純。
1103干し柿 皮むく1103干し柿 吊るす1.皮をむく
2.パグに注意
3.紐でしばる
4.熱湯に5秒程度くぐらせる
5.吊るす

で、1週間経ったら、揉む。
1103干し柿 狙う2,3日ごとに、揉む。
2週間で甘くなり、
さらに10日程度で干しあがり。
らしいです。

冷凍保存が出来るので、おいしくできたら増産だ

ついでに、直売所で野沢菜が売ってたので、
簡単レシピにて、野沢菜漬けも作成。

1103おばぁちゃん
ちびこ、おばあちゃんスキル上昇中。。。
田舎暮らし

きのこのこのこ毒キノコ? 

秋。ですね。
ご近所さん「見てみて。こんなに採れたわょ♪」
両手いっぱいに、きのこ
おすそ分け♪かと思いきや、
「アナタんちの庭にも出てるから、早く採らないと。」
はーい^^;
虫に食われたり、開きすぎて、食べ時を逃してしまうらしい。

そう言われて、庭をくるっと一周してみると、
1005きのこ11005きのこ21005きのこ3






1005きのこ41005きのこ51005きのこ6






1005ジゴボウわけのわからないキノコが大量発生。
多分、食べられないものばかり。。。

唯一、去年も食べた
ジゴボウ(ハナイグチ)だけは食べられると、わかる。
まずは、きのこうどんランチ。
1005うどん
おっちゃん「わしは いらん。食えへんから。」
えーーーおいしいのに。
「プロでも間違うんやから!!!!」
長野県の業者が毒きのこを売っちゃったってニュースね。
でも、ジゴボウは似てるキノコがないらしいよ。
「うちの庭でジゴボウモドキが発見されるかもしれんやん。」
。。。どこまで慎重派なの。

命を掛けてまで食べたいっ!てほどではないけども、
庭に食べられるものが自生してたら、
やっぱり食べたくなりませんか?
1005きのこランチ
命かける気まんまんのパグに1票!
田舎暮らし
そもそも1日2食なので、ランチは出ません。

山椒の枝をもらう 

ご近所のおばさま「庭の山椒の枝切るんだけど、あなた、いる?」
ちびこ「あ、はい♪頂きます♪」
山椒の枝??と思いつつ、
くれるというものは条件反射でもらうことになってるちびこ。

0702山椒の木で、もらったのがこれ→
枝。というより、木サイズ。
でも、木として根付かせるのは難しいらしい。
(一応、土に挿しといたけど。。)
0702山椒の実では、おばさまは
何をあげたかったか。っちゅうと、
←この山椒の実
ちょうど今が採りごろで、
逃すと黒っぽくなって、
中に種ができて硬くなっちゃうらしい。

0702山椒収穫0702山椒処理ちょいちょいと収穫すること
約10分。
←お茶碗1杯の収穫です♪
さらに、軸から実だけを取ること1時間半。。。→
かなりのちまちま
イライラ作業でした。
山椒の香り&つまみ食いで、
なんとかモチベーションをあげて完了。
食えると思えばがんばれる。

塩入りの熱湯でさっと茹でて、とりあえず冷凍保存しました。
で、えーと、どうやって使えば良いんでしょうかね。。
レシピ求む。
0702食うため
毎食、ごはんが出てくるまで(平均1時間)
じーーーーーーーーっとちびこを見つめ続けるパグに1票!
田舎暮らし
じらしてるわけじゃなくて、
見つめスタートが早すぎる。

***7/9追記***
とりあえず、ちりめん山椒作りました♪
続きを読む

山菜の戦略 

山の春。
といえば山菜。

我が家の裏庭にも、次々と生えてきます♪
庭に生えてるんだから、
やっぱり一番の食べごろに採りたいものです。

たとえばコシアブラ。
こいつはあと3日くらいが食べごろだろうなぁ。3日後に採ろう!

とか思ってたらば、連日の雨。
傘さしてまで山菜採ることないか~。また後でいいや。
と余裕こいて、5日後に採りに行くと。。
0529コシアブラ成長してるし
もう、芽じゃなくて、葉っぱ。
おっちゃん「雨やったから成長早なったんちゃう~?」
↑山菜に興味ない人。。

むぅ。悔しい。
レジで会計中にタイムセールが始まってしまったような。
道でティッシュと思ってスルーしたら試供品配ってた時のような。
損してないはずなのに、なんか損した気分。。。

雨で人が来ないうちに、ぐぐんと成長して食べ時をやり過ごす。
さては生き残るための山菜の戦略。
0529あとまわし
確かに近所の山菜おばさまは、カッパ着てでも採りに行ってる。。
じつは掃除機が好き。なんじゃなくて、掃除機を早く片付けろアピールだったりして^^;
飼い主の後回し人生が気になるパグに1票!
田舎暮らし

今はワラビとフキの季節。
こんどは山菜の戦略には嵌らないぞ!

うちのおせち2010 

毎年、買ったり親から貰ったりしてたおせち。
今年は作ってみました
0104おせち
・かずのこ
・黒豆
・田作り
・栗きんとん
・ゆり根の卵とじ
・いくらしょうゆ漬け
・伊達巻(買った^^;)

おっちゃん「わしもなんか作ろっかな~」
おぉ♪ちびこのがんばりに刺激されましたか!
「美味しんぼ」育ちのおっちゃんは、けっこう料理にこだわる。はず。

が、できたのが→
0104おっちゃんおせち・エビフライ
・玉子焼き
・ハンバーグ
・牛カツ
・ウィンナー
。。。小学生の好きなものだけ入れたお弁当かしょんぼり

まぁ、いいや。
おかげで3が日は、ほとんど料理しないですみました。

一応パグにもおせちをば。
ごはん入れからはみ出すサイズのラムボーン。
0104パグおせち0104犬用おせち
1種類づつゆっくり食べられるようになったら作ったげよう。
早食い万歳パグに1票!

今年こそ 

あけましておめでとうございます

0102雑煮

今年こそ、畑やります!
目標は、マイ野菜でのお雑煮。
にんじん+だいこん+さといも

なーんて宣言してみました。
あと、裏庭の整備もやらなくては。。

今年もよろしくおねがいします♪

ゼンマイを干す 

1ヶ月ほど前の話ですが、覚書に。
0628ゼンマイ
ある朝、ピンポーンと来客が。
近所のおばさま「ゼンマイたくさん採れたから、
干しなさい。」
と、突然我が家にきたゼンマイたち。
その数、約300本

ちびこ「えと。こ、こんなに食べないかもー」
おばさま「干して乾燥剤と缶に入れとけば何年でも持つから。干しなさい。」
。。。ハイ。
ありがたく干すことにしました。

0628干すおばさまに教えてもらった干し方です。
①熱湯にさっとくぐらせる
②指で挟んで引っ張って、毛(綿)を取る。
  頭の渦巻きも一緒に取れる。
③干す。
以上。
カンタンです♪
0628干す完成
ただ、1週間程かかりました。
途中、もんだり、ひっくり返したり、
天気が悪かったので室内干ししたり。
晴れたらまた外に出したり。。。
気が長いですな。

おばさま「食べる時は、たまに水を替えながら、3日くらいかけてゆーっくり戻すといいよ。」
。。。これまた気が長い。

ちなみに、うちの庭にもたくさんゼンマイが出てたみたい。
すでに成長しきっていて、食べられません。
おばさま「あらあらあらもっっったいない!!ダメじゃないの~」
怒られてしまいましたsc06
0628ゼンマイ料理2
干すことで満足して、まだ料理してません^^;
ゼンマイとやらを食してみたいパグとちびこに1票!

山菜 もらい放題、採り放題。 

長野の山で、春。
といえば山菜

というのを、この1ヶ月で思い知りました。
だって、冬はリンゴだった頂き物が、
最近じゃこんな↓感じですから。
0520行者にんにく0520こごみ行者ニンニク、タラの芽、こごみ、わらび、コシアブラ、モミジなんとか、フキウドとかなんとか。。。

名前が覚えられないほど
頂いてしまいました。♪
てんぷら、ゴマ和え、パスタ、しょうゆ漬けなどなどへ。
スーパーで野菜買わない1ヶ月でした。0520山菜

さらに、近所のおばさまと一緒に敷地を巡って、
タラの芽、コシアブラ、フキ、ヨモギ、わらびを発見!
自分ちの庭に山菜が出てるなんてー
それを見分けられるようになった自分にもビックリです。

ちびこ「こんなに勝手に食べ物生えてくるなんてあ畑いらずですね。」
おばさま「あのね。ワラビでおしまい。次はキノコまでないのよー」
。。。そか。夏の間は勝手に食べ物出てこないのか。
0520山菜犬2
見つけたらすぐ食うんやろ。どうせ。
トリュフ犬並みに香りで山菜を見つけたいパグに1票!

春 フキノトウ 

長野の山もぽかぽか陽気。
雪も8割ほど、とけてなくなりました。

そんな少し遅い山の春。
ご近所のおばさまからお誘いが。
「ねぇ、ふきのとう、採りにいかない?ヒミツの場所があるの♪」
ヒミツの場所わほー

そこは道路から見えず、湿気が多く、日もあたる。
花畑のように、フキノトウが咲き乱れておりました。
さすがです、おばさま。

0411ふきのとうかなり控えめに採ったつもりが、約50個。
定番の天ぷらとフキ味噌にしました。

おっちゃん「。。。わし、これ、あかん。もういらん。」
おこちゃま味覚のおっちゃんには、
春の風味がわからないらしい。

ちびこ「。。。これ量、食べられへんね
こっちもおこちゃま。

数個のフキノトウで春を満喫してしまったので、
残りは友達へおすそ分け。
さらに残りはしょうゆ漬けにして保存しました♪

0411春やね
抜け毛で春を実感するパグに1票!
マンションではできなかった、テラスでブラッシング。お掃除楽チンです

大雪(4回目)と ヨーグルト酵母パン 

0222大雪金曜の朝、この冬最大の積雪を観測(ちびこ観測所)
37cmで、チビの長靴には雪がどんどん入ってきます涙
今回は暖かかったので、雪が重い。。
今まではさらふわだったのに、
イラッとくるくらい重い。。。
汗だくだくの雪かきとなりました。

さて、こんな日は外出予定も取りやめて
パンでも作ってのんびりと~
最近はリンゴとヨーグルトのダブル酵母で作ってます♪

作り方はリンゴ酵母と基本同じ。
参考にした本も同じ「しあわせ・自家製酵母パン」です→

①酵母エキス抽出
ヨーグルトと水と砂糖に、リンゴ酵母エキスを小さじ2ほど。
3日でシュワっと完成しました。
0222ヨーグルト元種②元種づくり
リンゴ酵母と同じ。
発酵力はこっちの方が強い様子。

③パン作り
強力粉200gと元種100gを使います。
8時半 ホームベーカリーでパン捏ね。
0222ベーグル日中 薪ストーブ近くで発酵。
20時 成形。2次発酵。
23時 深夜電力料金になってから焼き。
で翌日の朝食に食べる
ってのが定番パターンとなりました。  


おっちゃん「最近のパン、すっぱくないやん。ってことは、最初のすっぱいパンは。。」
あれは失敗やったらしい^^;
最近は、なかなかおいしくできるようになりました。
0222うまい
ギッチリはまったリンゴを15分かけて取り出す粘着パグに1票!
