スポンサーサイト 


田舎暮らしブルー 

世間は「SAMURAI BLUE」に沸き立っておりますね。
あと1週間。楽しみです♪

一方、ちびこは「INAKAGURASI BLUE」です。。。
なんだそれ。

おっちゃんの仕事は、どうやら6月いっぱいまで出勤、7月1ヶ月間は休みが取れそうです。
というわけで、あと1ヶ月ちょっとで長野へ引越す予定です。
もうすぐ都会を離れるということで、いつか行こうと思っていた場所や、
店やイベントに行ったり、友人に会ったりしています。

ちびこ「すごく楽しい♪」
そりゃあ、そうでしょうとも。

一方、長野についていろいろ考えます。
雪国であること。考え方の違い。地方医療の問題。
自分の意思についても不安があります。
長野でないとできないような、何かがあるわけでもないのに、何故長野なのか。
「田舎暮らしブーム」に乗っているだけではないのか。

ちびこ「なんか、不安」

つまりは、「マリッジブルー」みたいなものでしょうか。
(マリッジブルー=結婚直前の人にみられる抑鬱や情緒不安定な状態のこと。
環境変化への不安や本当にこの人でいいのかという思いから起こる。らしい。)

漠然とした地方への不安。
長野でいいのか。ほかにもっといい場所があったのではないか。
そっくりそのままですね。

おっちゃん「A型ちびこ登場やな~。ほっとけほっとけ。
そのうちB型ちびこが出てきて、うきうき言い出すから。」
20060605124425.jpg 










ちびこ「庭に梅植えて、
自家製梅干とか作っちゃう?
あと、栗とか胡桃は手間かかれへんねんて。
ブルーベリーとかグミもいいよなあ♪」
↓既にうきうき♪思うツボのちびこに1票!↓
  
関連記事

コメント

ちびこさん。。分かる!!

マリッジブルーならぬ田舎暮らしブルー。。。
分かります。。。
私もそうでした。。。
。。。今でもそうかも。。。
何故、宮城なの?
ホントは岩手や長野の方が好きなんじゃないの?
何もない、町の名前すら知らなかった田舎より、観光地の近くの有名な町の田舎の方が良かったんじゃないの?いやいや。。。観光地なんてない何もない田舎が良いんだよ。。。等と今でも考えてしまう事がありますよ。。。
でもね、もう今更戻れなんですよね。。。
宮城での田舎暮らしは待ったなしにスタートしてしまったんです。。。
でも、今都会に帰って楽しいかと言ったら多分答えはNOです。。。
ここで伸び伸び過ごす方が私には合ってるんです。。。
それが分かってるから、今ここにいるわけだし。。。
ちびこさんの不安な気持ちは分かるけど、もう、ちびこさんの新しい人生は始まってしまったんですよね!!
前を見て、楽しい田舎暮らしを実現してくださいね♪
応援してます!!
  • [2006/06/05 14:40]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私もわかる!

ミントさんの仰る通り!私も同感です。

新しい環境に入るには勇気がいります。
私も不安で一杯でした。
田舎に住んだ当初は、都会との情報格差があって正直戸惑いました。
何か情報を食べないと不安になってしまうようになっていたんですね。
だけど今はネットがあって、情報入手も楽です。
普段はのんびり過ごせる田舎の方が私に合っていると思えるようになりました。
たま~に都会に遊びにいって楽しむ位で十分です(笑)
田舎暮らしの中で何か目標を持つことで、
毎日を楽しく過ごすことができるのでは?と思います。
田舎暮らし応援しています!
  • [2006/06/06 13:05]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりでございます~
Vestaでございます~

田舎暮らしブルーですか。
うーん・・・・・・
あのですね、
わたくし、今までの人生で5回は引越しを経験しているのですけれども。
5回とも、引越しブルーになりましたですよ。
なんて言ったらいいでしょうか・・・・
そりゃ新しい土地って、楽しみなんですよ。
でも、なんか何となく不安になるですね。
もしかしてやなことばっかりだったりしたらどうしよう、と。(笑
旅行とか遠出するときは、それほどでもないですけれども、
でも何かしら不安になるとです。
もちろん楽しみな反面、ですね。
それについてこれまで考え事をしたことも何度かあったんですが・・・
結局。

やなことはどこ行ってもあるとです。
でも、そればっかり気にしてたらネガティブに過ぎます。
だから、こう考えることにしました。

「楽しいことならどこ行ってもあるさ!」

と。(笑
ははは、どうでしょうね。
  • [2006/06/06 13:55]
  • |
  • Vesta
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ミントさん
そうそう、そうなんです。
長野よりもっと合っている場所があるんじゃないのか、
とか考えてしまいます。暗い。。。

でも、もう決めちゃいましたもんね!
しばらくは、ミントさんのブログを見て、
楽しい田舎暮らしにわくわくすることにします♪
その方が有意義な時間が過ごせますよね!
ありがとうございます。

>なつさん
なつさんも不安でしたか?
皆さん同じだったということで、ほっとします。

目標。
漠然とこういうことしたいなあということはいろいろあるのですが、
何事も熱中できない性格なもので、続くかが不安だったりします。。。
でも、とりあえず行って、いろいろやってみてから考えることにしますね。
ありがとうございます。

>Vestaさん
自分で望んだ新しい生活が始まるってことは、もちろん楽しみなのですが、
不安もあって当然なんですよね。
>「楽しいことならどこに行ってもあるさ!」
それいいです!いただきです。
基本ネガティブなので、すぐブルーになりますが、
これですぐ浮上できそうです。
不安に思う時間ってもったいないですね。
  • [2006/06/07 11:50]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

田舎暮らしブルーですか!
私は就職した時に3ヶ月間の東京の本社研修での東京滞在が東京ブルーでした^^;

それと庭に栗の木を植えるのは辞めた方がよろしいと思います。
秋は実りがあっていいのですが花が咲くと・・・

  • [2006/06/07 19:52]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

新しい出発の時には、いろいろ不安がありますよね。
でも新しい出発がないよりもずっといいと思います。
きっといいことたくさんありますよ。

ところで、偶然ですが、長野の良いところ↓

http://marutoka.blog44.fc2.com/blog-date-20060607.html

ガンになりにくいようですよ。
それに長寿だしいいじゃないですか、長野。
人生健康が一番ですから。
  • [2006/06/08 00:19]
  • |
  • maru
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おひさしぶりです。
ただ今帰還いたしました。
「INAKAGURASHI BLUE」
なりましたよ、自分も。

自分の都合で田舎暮らしを決めたようなものだし。
家内も乗り気だったけど・・
田舎暮らしするってことは、失う物も多いわけです。
「仕事」「友人」「両親」「都会的消費生活」etc.
まぁ失う、というよりは「長い距離ができてしまう」という感じでしょうか?

仕事がなかなか見つからない家内を見ていると、申し訳ない気がしてくるんです。
「自分のせいで苦労させてるんじゃないか?」って。

でもきっと移住先でも楽しいことがまっているはず!
まだ起きていない心配事を今からあれこれ考えてもしょうがないです。
何か問題事が起きたら、その時に考えればいいんじゃないかな?

時間に余裕があるから色々考えてしまうのだと思います。
移住が間近になってくるとそんな暇ありませんよ。
「とにかく前進あるのみ!」やるだけやって、もしダメだったら大阪に戻る。
それでいいと思います。
自分がそうだから^^

引越し後しばらくネットにつなげませんが、お元気で。
またお会いしましょう。
  • [2006/06/08 01:35]
  • |
  • くまやん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです。
いよいよですね。

田舎暮らしブルー。
私も八ヶ岳、丹波、そして今の加子母に越す前に体験しました。
どの時も懐かしい思い出です。

思うに、「コトを起こす前の時間」
なんて、
人生の中でそうあるものじゃないから、
過程を楽しんで過ごせればいいですね。
もっともお二人(三人?)とも既にそうされているようですが。

これからどのように時を重ねていかれるのか、
とても楽しみにしています。
  • [2006/06/08 03:44]
  • |
  • masan
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あれ???

引越し前にブルーにならなかったのは、わたしだけですか?
あらら~。わははは。

そりゃ、都会での暮らしと比較すれば、不便なことや
嫌なことも多々あるかもしれませんが、
比較するのが間違いってこともあるんじゃないかしら~?

私は都会では、「便利」をお金で買っていました。
その分、我慢していることもたくさんで、
いつも胃の裏側がシクシクしてた、、、。
だから今みたいな、「はだしの足の指で大地をしっかり掴む」
ような暮らしが、本来の暮らしだと思うんですー。

人を恨まず、羨ましがらず、必要以上に欲しがらず、
空にお天道様があって、三度のご飯が頂けたら、
夜寝る時には、感謝でお腹がいっぱいになります。
わははは。
  • [2006/06/08 09:32]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして

ちびこさん、はじめまして。
住まいブログから来ました。
私は長野の北側の豪雪地帯に名古屋から嫁にきています。スキー場のバイトで来て、住み始めて14年ぐらい経ちました。
私の周りにもIターンの方がいっぱいいますよ。家族で移住した人、スキー場でリゾートバイト先で出会ってそのまま結婚して生活している人、ペンションやりたくて移住した人などなど。
田舎暮らし・雪国は不安はいっぱいですよね。
でも長野市の市街地近郊だったら雪が降ってもそのまま積もり続けることはなく大雪が降っても数日で融けますよ。
買い物は私は1ヶ月に2度ぐらいは長野の南長野地区に買い物に出かけます(#^_^#)
豪雪地帯のこちらは冬はとても過酷ですが、春~夏~秋と季節の移り変わりは最高です。
山菜もおいしいです。
  • [2006/06/08 13:53]
  • |
  • てんてん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>みのさん
東京ブルー。東京ブギウギ。
ちょっと昭和のかおり?すみません。

栗は、秋の実のことしか考えてませんでした。
庭木は四季の状態を勉強してから決めたほうがよさそうですね。
なにか植えるときはブログに書いてからにします♪頼りにしてま~す。

>maruさん
新しい出発がないよりもずっといい。
やらずに後悔より、やって後悔。ですね。

長野が健康県とは!
そういえば、りんごに血液サラサラ
効果があるので、
長野は長寿だと聞いたことがあります。ガンにも効くのかな。
健康診断で「すこし太りすぎです」と書かれたおっちゃんが健康になることを期待しています。

>くまやんさん
おかえりなさいませ。
これから一気に忙しくなりそうですね。
お体お気をつけて下さい。

確かに、今ちょっと余裕があるのでいろいろ考えてしまっています。
これからは、「待ってろよ、楽しいこと!」
と思いながら過ごすことにします。
まだ、何もやってないですもんね。
くまやんさんも、新生活楽しみですね。

>masanさん
お久しぶりです♪
いよいよなんです。

そっか。今はとてもとても貴重な時間なんですね。
何気ない日常。もいいですが、それとは違う、
いつもと違う方向を向いてぐんぐん進む時間。
こう書くといいですね♪お。上向きました。

>ちゅりさん
ちゅりさん!素敵すぎです!!いいです!
ブルーにならなかったんですね。

「はだしの足の指で大地をしっかり掴む」ような暮らし。いいです。
そういえばここ6年くらい、9F以上でしか住んでません。(ちょっと違うかな。)

なんでもつい羨ましがってしまうので、最後の4行身に沁みます。

>てんてんさん
はじめまして!
長野にお住まいなんですね。

季節の移り変わりや、山菜♪楽しみにしています。
雪は不安ですが、移住して住み続けてる方も多くいらっしゃるのだから、
遺伝子的に雪国の経験がなくても生きていけるはず。
と自分に言い聞かせています。

先輩。ですね。
今後ともよろしくお願いします。
  • [2006/06/08 17:51]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

う~ん・・・東京ブギウギ。。
どっちかというと「悲しい色やね」とか関西の方が好きなんです~。
  • [2006/06/08 20:14]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>みのさん

やしきたかじんとか。
また、はずしましたかね。。。
  • [2006/06/10 00:06]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/89-f9f87666

