スポンサーサイト 


田舎暮らしの本「八ヶ岳だより」 

続けて本の話になりますが、忘れないうちに書きます。

 「八ヶ岳だより」

 柳生博さんの息子、柳生真吾さんの本です。
 きれいな写真と共に八ヶ岳の四季のいろいろが書かれていて、
 可憐できれいな、見たことのない野草達の写真がきれいです。
 
 園芸家らしく、寄せ植えが紹介されているのですが、
 おもしろかったものを2つ。


「鳥が集まる雑木の寄せ植え」
鳥が好む実のなる木を植え込み、餌台を仕掛けます。
餌目当てに鳥が代わる代わるやってくるという寄せ植え。
「水辺の寄せ植え」
水を張った鉢に浮き島で植物を植え、メダカやヌマエビを放します。
鉢の中で生態系が循環して、水換えも肥料も餌もいらない、と。

田舎暮らしでは庭に植えればいいのだから、寄せ植えをする必要ないだろう、
と思っていたのですが、
山の生態系には合わないが、好きな植物を寄せ植えにしたり、
自然をちょっと手元に引き寄せて眺められる等々、
寄せ植えのイメージが大きく変わった一冊でした。

↓寄せ植えはまってます♪という人は1票!↓
 
関連記事

コメント

我が家に遊びに来る鳥「むく鳥」「ひよ鳥」が多いです。
お袋が餌付けしてたんです。
後、遊びに来るのは近所の猫。
我が家の庭で「うんこ」して行きます・・・
  • [2006/05/23 22:04]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

この方は教育テレビ?で園芸番組されてますよね。
お花よりも、「お父さんとよく似てるなあ~」って顔ばっかり見てしまいます(^^;)
  • [2006/05/23 23:16]
  • |
  • キムねえ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

水鉢ビオトープ

我が家では水鉢のビオトープを作っています。メダカにヌマエビ、スイレンなのですが、もらってきた田んぼの土から自然に大量に巻貝が発生しています。
他にも知らない虫かなんかはいそう。。。

エサも何もやらないけれど、なんかみんなでうまくやっているようですよ。
  • [2006/05/24 23:59]
  • |
  • maru
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>みのさん
鳥が遊びに来る庭はいいですね。
うちのベランダでは以前スズメを餌付けしてみたのですが、
けっこう糞をするのでご近所迷惑ですな。ということで取りやめました。
かわいかったなあ♪

ねこはいいけど、んこはやですね。

>キムねえさん
そうですそうです。帯びに趣味の園芸人気キャスターと書いてありました。
「趣味の園芸家」と称しているらしい。
話も聞いてあげてください~

>maruさん
すごいですね!うまくやってるんだ♪

検索してみたら、ビオトープってなかなかメジャーなのですね。
知らなかったもので、結構感動して書いてしまいました。
で、本で見たときは、きっと絶妙なバランス勝負なんだろうな。と思っていたのですが、
結構適当でもなんとかなりそうな雰囲気を感じました。引越したらやってみます!
  • [2006/05/25 16:40]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/86-f587595e

