スポンサーサイト 


田舎暮らしの本「森と暮らす、森に学ぶ」 

もっと若い時にこの本に出会っていたら、
もしかしたら、また違った人生を歩んでいたかも知れない、と思った本です。

 「森と暮らす、森に学ぶ~八ヶ岳倶楽部」

 俳優の柳生博さんの本です。

 20年間の八ヶ岳での暮らし(本の発行は10年前なので、
 30年前スタートの話)が、やさしい語り口調で書かれています。
 「楽しいんですよ。とにかく楽しいんですよ。」
 ってずっと言ってる感じ。
 


とにかくいろいろ造っているのですが、印象的だったのは雑木林の話。
元は荒れ果てた人工林を、少しづつ植え替えていって、雑木林を育てたそうです。
右手にサイエンス、左手におとぎ話。です。

長野で狙っている地域も、元は植林地で、
一種類の木が整然と並んでいるのがちょっと嫌。
と思っていたので、少しづつ植え替えていけばいいんだ♪とちょっと妄想。
ちなみに柳生さんは5000本は植林したようです。すごい☆

もう一つ。石の炉の話。
山火事が起きないように、穴を掘って、石を埋め、林の中に炉を造っているのですが、
まるで遺跡のように素朴で、そこで火を眺める様子がなんとも幸せそうなのです。
石の炉もできれば欲しいな。ともう1妄想。

で、この林、八ヶ岳倶楽部という喫茶スペースと共に訪れることができるそうなので、
長野に行った暁には、絶対遊びに行くぞ。と決めたのです。

↓八ヶ岳倶楽部、行ったことあるよ。って人は1票!↓
 
関連記事

コメント

ご無沙汰です。
くまやんでございます。
家探しに行ってきました。
良い家を見つけたのですが、入居中とのことで後日また行くことになりました(メンドクサイ)

中を見て気に入れば決まりそうです。
しかし・・長野駅はえらく栄えてるけど、2つ3つ南にいくと「田舎の駅!」という感じです。
駅舎は立派なんだけど、人いない、店がない。
そんな所に住もうとしている自分。
大丈夫か?
  • [2006/05/20 22:46]
  • |
  • くまやん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>くまやんさん

おつかれさまでした~
良い家を見つけたそうで、よかったですね!
うちも、6月に入ったら第2弾家探しの旅へ出る予定です。

駅から少し離れると、途端に寂しくなりますよね。。。
でも、ほら、まじかに山が見えて、天気が良いとごきげんでしたでしょう?
きっと楽しく暮らせますよ。(と、自分にも言い聞かせる。。)
  • [2006/05/21 08:38]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お友達の別荘

以前お話した友人の別荘が、柳生さんのお宅のすぐ近く。
東京にいた時には、オフ会で何度もお泊りした場所です。
すごく素敵なところ。。。

柳生さんのお宅は、お留守の時にお庭を拝見したことがありますが、
焚き火用の大きなスペースがあって、ファイアーストームでも出来そうでした。
もちろん手作りとのこと。
これまた素敵。。。

で、甲斐大泉駅のすぐそばには、新しい温泉施設があって、
南側に富士山がドーンと見えます。
是非寄ってきてくださいね。
  • [2006/05/21 11:25]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

雑木林

いいですね、ほんと。
こちらでも大抵、個人の所有する山とか畑付近の林はみんな針葉樹です。
その土地を売ったり整地したりする際に、材木を売ることが出来て一石二丁なためだそうで。
針葉樹林にも針葉樹林の良さはあるんですけどね~
たとえばそういう場所にしか群生しない花があったり、キノコがあったりなんかして。
でも・・・やっぱり見ていて殺風景ですよね。(笑

実はうちも雑木林をつくる計画があるんですよ。
かなり時間がかかるでしょうけど。(笑
リスのためのカシワ(ドングリ)とか、小鳥のためのクワやサクラとか、1本あっただけでもちょっとその場の雰囲気が変わりますよ。
こういうのって、考えてるだけでも楽しいですよね~
  • [2006/05/21 15:31]
  • |
  • Vesta
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ちゅりさん
その友人うらやましいです~
別荘として使うのも、移住するのも、八ヶ岳は本当にいい場所ですね。(行ったことないのですが。。。)

富士山がドーンと見える新しい温泉施設。
ぜひ行きたい!>おっちゃん

>Vestaさん
使わない土地としての所有者側では、針葉樹にするのが合理的ですよね。
針葉樹林が気に入って土地を契約したのに、引渡し時に全部切られていた
なんて話も見たことがあります。(田舎の土地の買い方みたいな本で)

雑木林計画楽しみですね~
柳生さんは「自然と人間のいちばん仲がいい風景」と捉えているようです。
何を植えるか考えていると、わくわくしますね。
  • [2006/05/23 09:43]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こっそりと

こんな↓ところです。
http://www.field-k.jp/roadone/off/domi-8off2006.html

富士山は「ドーン」でもなかったですね。
頭の中で大きくなっちゃった、てへへへ。
  • [2006/05/23 13:40]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ちゅりさん

富士山見える温泉入ったことがないので、これでも相当「ドーン」ですよ!

それにしても、楽しそうなご様子。
ノリは学生でも食事は豪華なんですよね~♪
  • [2006/05/25 16:52]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/85-b1b36d45

