 


犬連れ車中泊旅行~装備の話 

へなちょこ夫婦の車中泊旅行で重要なのは、いかに快適に寝られるか。です。
おっちゃん「平らで柔らかいとこやないと寝られへん。」
ちびこ「外から見えたり、明るいと寝られへん。」

さて、ファンカーゴ。
スペースは確保したものの、前部座席のあった場所が前下がりになっているし、
床は微妙なでこぼこで、ごろごろします。
そのままでは、おっちゃん脱落ですね。
そこで、
20060531114050.jpg20060531114036.jpg①平らにする。
シートを切り貼りして段々にしたものと、
クッションをひいて、前下がりの部分を調整します。

②柔らかくする。
低反発マットをひきます。
で、上に寝袋をひきます。


おっちゃん「おお♪すごい快適♪これはいける。」
ふっかりしていて普通のベットに劣らぬ快適さです。

20060531114044.jpg③暗くする
車中泊で一番重要かもしれません。遮光カーテンです。
当初は自作も考えましたが、機能と使い勝手を思い、
純正を買いました。

自作の場合は、吸盤やマジックテープを駆使して、
とにかく簡単に短時間で装着できるようにしておくと便利です。
純正でも窓の下付近に隙間があり、そこから冷気が入ってくるので、
布テープで止めてしまいます。
真っ暗になったところで、エンジンは切るので照明も持って行きます。

ちびこ「カーテン付くと、個室っぽくてええな♪」
着替えも、外を気にせず出来ます。

20060531114026.jpg ←車中泊基本装備一式
 なんとか、平らでふっかりなベットで
 快適に寝られるようになりました。

 これに着替え等々持っていくので、
 けっこう大荷物です。。。

20060531114059.jpg












↓ぬくぬくというより暑苦しい。。。
 振り向くとできる、首肉のシワに1票!↓
  
関連記事

コメント

私も車中泊のヒトです。
なにせ朝出発する時に、目的地を決めない「方面系旅」のヒトなので、宿命的にお宿の予約ができないので、なにかと車中泊が便利なのです。
一人旅だし大きな車は苦手なので、Fitをレンタルすること多しです。
  • [2006/05/31 12:48]
  • |
  • BF4
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

分かる!!

私達も車中泊族なのであの手この手で車中で快適に過ごす工夫をしていました♪
でも、ウチの車は大きいので、シートをフラットにしたときの凸凹を無くす為とか、カーテンくらいでしたが。。。
結婚当初は7人乗りのパジェロだし、今は車中泊を考えて8人乗りのデリカです。。。
(共に問題ありの三菱車(笑))
いつでも気軽に車中泊で出かけられるように寝袋は必須です♪
ファンカーゴとは言え、これだけ快適アイテムがあったら車中の個室空間が楽しいでしょうね♪
パグちゃんも喜んでるのかな?(笑)
  • [2006/05/31 14:08]
  • |
  • ミント
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして

カーテンは必要ですね。
今まで寝袋で寝た事が無いのですが、寝心地、特に寝付く時に暑くないですか?
私も車中泊旅行を年1回ペースで行っています。(まだ車中泊旅行に行きだして3年目ですが)エスティマ・エミーナに2人しか乗らないので、後部シートは布団をひいたままで移動しています。
  • [2006/05/31 19:14]
  • |
  • 元直
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>BF4さん
はじめまして!
車中泊便利ですよね~。一度やるとやめられない。車中泊中毒。。。
私たちはメインの目的地を決めて、後は寄り道しまくる方式です♪

>ミントさん
ミントさんも車中泊族なんですね♪
それにしてもパジェロにデリカとは、でかいですね。
おっちゃんはでかい車が欲しいのですが、ちびこが運転できない。と主張するので
今のサイズに落ち着いています。
で、パグは、車中かばんの中なのであんまり喜びはなさそう。。イビキは快調ですが。

>元直さん
はじめまして!
寝袋は、足まで全部開くタイプなので、暑いときははだけちゃってます。
寒いときは守られてる感じがして、すごくいいですよ。
私たちも万年床で走ってます。
でも、旅中都会を通ると、ちょっと恥ずかしい。。。
  • [2006/06/01 12:21]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごいですね!

快適な環境を作るというのは大変なことなのですね。低反発マットに遮光カーテンですかー。そういえば先日車中泊したとき、完全防備の外からみえない怪しい車がありました。車だから外から見えるものなのだろうと思っていた私が浅かったです。参考にさせていただきます。ありがとうございましたー!
  • [2006/06/01 23:21]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あぁ・・・
パグでふっかりぬくぬく
したいなぁ・・・

これだけの装備があれば
万が一の何かがあっても
車で生活できますね。
  • [2006/06/02 22:36]
  • |
  • さち。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>suginoさん
私たちも怪しい車です♪
1、2泊なら身軽装備で行ってもいいのですが、いつも4,5泊するもので。

>さち。さん
寒い頃は、ひざに乗せると心地よく重くてあったかくて、重宝です♪

車で生活。
一時期は車に非常用水を積んでました。
でも。駐車場が機械式なので、もしもの時に出せないかもしれません。
2人共起きてると、狭くてちょっと「きーっ!」ってなります。。
  • [2006/06/03 08:30]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/79-8dd8eafc

