スポンサーサイト 


プレ田舎暮らしのリサーチ 

ちびこ「あー。しまった。」
どうしました?
「きのう50枚入りゴミ袋買ってしまった。」
?別に引っ越してもゴミは捨てるでしょ?
長野市指定ゴミ袋があって、市から配られるチケット出して買うねんて。
使いすぎたらゴミ袋が高くなるらしい。」
へえ~。そんなマメ情報どっから仕入れたんですか?
「ふふふ。禁断の掲示板から。」

地域情報を探す時、一度は某有名掲示板の街BBSを見ます。
(一応、話半分以下で見るよう心がけていますが。)

検索結果、
ちびこ「雪国で暮らすのやっぱムリかも~。」
・長野市街地もきっちり雪は積もる。でも除雪が甘い。
・雪道に自転車は危険
・慣れてない人は徒歩も危険
・通勤時間は渋滞する。特に冬の橋付近は凍結や霧もあって、大渋滞。

ちびこ「なんか、雪の日は一歩も外にでられへんかも。。。」
おっちゃん「いやいや。ちゃんと住んでる人がいっぱいおるから大丈夫やろ。
たぶん、すぐ慣れるって。」

雪に慣れていない夫婦は、車に乗れない日も覚悟して、
駅まで徒歩10分以内が第2条件になりました。
20060425133306.jpg
↓はいはい。ペット可物件ですよ。自信満々なパグに1票!↓
 
関連記事

コメント

プチ情報参考になります。
くまやんも車通勤になるので、ちょっと心配。
「犀川(でしたっけ?)」より南は・・・ってあったけど、あれは普段でも渋滞するということなんでしょうか?
おっちゃんのお気楽さはいいですね。
自分に近いものがあります。
まぁ何とかなりますよ、たぶん。
といいつつちょっと心配になって某2chを見に行くくまやんでした。
  • [2006/04/25 19:46]
  • |
  • くまやん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

長野市でアパート借りるなら稲田辺りがいいと思います。
北長野駅も近く環境もいいですよ。
家を建てる人に人気のある場所ですし、車で長野駅周辺に通うにも便利です。
それと冬場は早起きして雪かきを覚悟して下さい(^^;
それと車にはリモコンのエンジンスターターは必需品です!
  • [2006/04/25 21:44]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ゴミ袋

長野市はゴミ出し有料なんですね。
無料でも税金が使われているわけですから、結局は同じことですよね。
むしろ、ゴミに対する意識が向上すると考えれば有料化は有意義だと思います。

しかし指定外のゴミ袋をゴミにしてしまっては意味ないですね(^_^;)。
そういえば昔、半透明のゴミ袋になったとき、黒いゴミ袋が余って困りました。
まだどこかにしまってあると思うけど。
  • [2006/04/26 00:39]
  • |
  • maru
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>くまやんさん
何とかなりますよね。きっと。たぶん。おそらく。
「犀川」の話はどうでしょう。とにかく冬場の通勤時間は渋滞とありました。
あと、18号線はなんか変な道と書いてる人もいました。
地図では普通のまっすぐな道なのですが。
行ってみないとわかりませんね。

>みのさん
稲田ですね。ちぇっくちぇっく。
リモコンのエンジンスターターもメモ。
部屋からエンジンかけたりしちゃうんでしょうか。
ありがとうございます。参考になります!
みのさん素敵です♪

>maruさん
高価だと困りますが、有料化はありですよね。
リサイクルできる素材も、めんどうなので捨ててしまったりしがちですが、地球にもお財布にも優しいとなると、人間俄然やる気が出るものです。
お買い物袋持参で1ポイントとか。

それにしても、ゴミ袋をゴミにするなんて!
単価の安さに欲張らないで、10枚入りとかを買えばよかったです。。。
  • [2006/04/26 18:45]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは!
リモコンのエンジンスターターですが部屋からでも掛かります!
冬季の必需品で無いと困りますよ。
雪が降らなくても霜が毎日のようにおりますからね(^^;

  • [2006/04/26 21:09]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

追加です。
長野県人の運転マナーは悪いので気をつけて下さい。
名古屋で免許を取った私が悪いと思うくらいなので・・・
乱暴とかそうゆう運転ではなく、横着な運転をします!
特に気をつけなければいけないのが右折車です。
通称ショートカットとゆう曲がり方です。
信号待ちをしていると右折車がぶつかるのではと思うくらいインを攻めてきます!
それとウインカーを出さない!
追突しそうになるのは日常茶飯事です。
余所見をしていると危険です。
この2つは凍結した道路より恐ろしいです!
何しろ季節関係無しですから・・・
それと狭い道でのすれ違いも気をつけたいです。
何しろ幅寄せが下手です!
こちらがギリギリまで寄せても通れない人多すぎです。
更に車庫入れ(駐車場等)縦列駐車はど下手です!
更に駄目出しでETCを搭載していないのにETCレーンに進入する人が以上に多いです・・・
通勤で高速を使う私には大迷惑です!
老人の運転にも注意が必要です。
周りが見えてません!
Uターンして最初に転職した会社の社長の車に同乗し恐ろしい目に有った事があります。
老人が多いのでしょうが無いとは思いますが・・・
車通勤なら覚えておいて下さいね!

  • [2006/04/27 00:30]
  • |
  • みの
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>みのさん

さらに、素敵な情報ありがとうございます!
ほんとに、エンジンスターターなんて思いつきもしませんでしたよ。

運転マナーの話、怖いですね。(ETCはもう笑っちゃうしかないですね)
けっこう大阪もマナー悪いほうだと思いますが、こっちの場合は、
「おらおら入れんかい」と無理矢理車線変更したり、異常にあおってきたり、2重路駐など、
意識的なマナーの悪さなので、(それもどうかと思いますが)けっこう事故は少ない。
長野の場合は悪いと思っていないんじゃないでしょうか。
対抗策は、時間に余裕を持って行動すること。ですかね。きっと。
  • [2006/04/27 19:22]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/72-560186dd

