スポンサーサイト 


田舎暮らしの本「森暮らしの家」 



 最近めっきり家作りに興味が行っちゃってます。
 で、またもや山の家作りの本です。
 「森暮らしの家」


 信州の山里に建てた、ローコストでシンプルな山小屋
 (もちろん薪ストーブ有り)からスタートし、より快適になるよう、
 半分DIYで増改築した成果が披露されています。
 (北の国からの五郎さんのように、石積みの壁を自作したり。)


ほぼ全ページにある家や庭や小物の写真が、ことごとく美しい。
生活臭はあるのに、写真になるのです。
著者の方は、失礼ながら普通のおじさんに見えるのに。。。
文中にもあるのですが、まさに「日本の男版ターシャ」の家だと思いました。

この家、ちびこのど真ん中でして、シンプルな概観に、木にあふれた室内で、薪ストーブ!
なかでも、作れるといいなと思ったのは、レンガ敷きのサンルームです。
ウッドデッキスペースを改造して作っていて、リビングつながりのデッキであり、土間であり、冬は暖かく、春先は育苗場になる、と。パグ用のスペースとしても使えそう。

あと、野鳥用に餌台や巣箱も作ろう。
なんだか、自分でいろいろやってみたくなる本でした。

↓鳥の餌台作ったことあるよ。って人は1票!↓
 
関連記事

コメント

男ターシャ(^_^;)

> まさに「日本の男版ターシャ」の家

著者の田淵さん、NHKの雑誌「趣味の園芸」の4月号から連載を始められていて、家や庭の素朴な感じがとてもいいなと感じていました。
僕もこの本は気になっていているのですが、高いので買おうかどうか迷っています。
でも、ちびこさん絶賛なので、買ってみようかな~という気になってきましたよ(^_^;)。
  • [2006/04/18 22:06]
  • |
  • maru
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは~
「くま」改め「くまやん」でございます。
私の初心者丸出しなブログに来ていただいてありがとうございます。
お客様第1号です!
よろしければリンクさせてくださいませ(って、もうしちゃいました)
ではでは・・・
  • [2006/04/18 22:24]
  • |
  • くまやん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

着々と進行してきましたね(^^)
なんだか、「すごいな~!!」といつも拝見してて思います。
どんなお家になるんでしょうね~♪
私としてはどんなお家に住まれるのかとっても興味深深です。

  • [2006/04/18 23:33]
  • |
  • キムねえ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わぁー、こんな本あるんですね!
読んでみたい読んでみたい!
7年後、社宅を出なければ行けない私たち。
どんな社宅外信州暮らしをはじめようかなあ…

家探し、楽しんで頑張って下さい☆
  • [2006/04/19 00:30]
  • |
  • maimo
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>maruさん
ほんとに、素朴だけど素敵で、眺めているだけで田舎暮らしの夢が膨らむってもんです♪
でも高いですね。私、図書館で借りました。。。
田淵さんは、薪ストーブやアウトドアの本も書いていて、家や園芸も含めて全部の生活が参考になる方ですね。
ポリシーをもって、よく考えて、実行する人はなにかを確立するんだなぁと思いました。

>くまやんさん
訪問者履歴にあったので、わくわくと見に参りました♪
これから、とても楽しみにしてします。
こちらからもリンクさせて頂きます。
よろしくお願いします。

>キムねえさん
最近、家のことをよく考えてますが、
値段もあれですし、本当に難しいですね。
理想どおりの家を建てられるといいのですが。
どうなりますでしょうか~

>maimoさん
まずは、お店OPENおめでとうございます~!!!
今は社宅なんですね。それちょっと羨ましいです。

そうでした。家探し、しなくちゃ。
家作りにばっかり頭が行ってしまってます。。
  • [2006/04/19 21:55]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/69-821e8fe7

