スポンサーサイト 


田舎暮らしの本「八ヶ岳暮らし」 



「こんな暮らしええなあ~。やっぱり雑木林に山荘やで」
 と夫婦の理想的な暮らしをしている方の本です。
 「八ヶ岳暮らし」~山麓に永住山荘を建てる

 
 この方の本のいいところは、素人目線で、とても読みやすい
 文体、そして、随所にお金の話が出てくることです。
 お金持ちではなく、無収入となる将来を見据えての家作り。
 こうしたい。でも高い。代わりにこういう工夫をした。
というヒントが多いです。

で、いかにメンテナンス費用&アフターコストのかからない、腐りにくい家にするかを考えて、その一環でOMソーラーも取り入れています。

普通に家を建てる本は多くありますが、山荘の本(ログハウスではなく)は少ないように思います。山荘の場合、薪ストーブの設置や落ち葉が多いこと等、特有の問題もあるようなので、もし家を建てるなら、こういう本を他にも読んでおきたいと思いました。

同じ筆者で、「田舎さがし」という本もあります。こちらは土地探し編。
もう一冊「田舎暮らしなんか怖くない」こっちは生活編。
OMソーラーはこちらのほうが詳しく書いてありました。


ちなみに、家作りで筆者の方が後悔していることは、薪置き場が狭すぎたことと、土間を作ればよかったということらしいです。
なるほど~。

↓うちには土間あるよ。という人は1票!↓
 
関連記事

コメント

は~い!土間を作りました!1票入れてきました~!(笑)
そうそう、お金は大切です。
都市部より地方は収入がかなり減ります。無収入になることも考えて設計すると安心ですよね。
  • [2006/04/10 17:28]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おお~・・・
なるほど山荘!
わたくしそういうのがいいです。
雑木林というのがさらにぴったりです。
こういう家にも特有の問題があるんですね・・・・知りませんでした。
よし、もっと勉強します!
  • [2006/04/10 17:34]
  • |
  • Vesta
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

山荘

私のBBSに書き込んでくれた友人の「かzy」さんは、八ヶ岳に永住も可能な
別荘をお持ちです。
(それで信濃の国をご存知だったの~♪)
近くには柳生博さんのお家もあります。
とっても素敵な林に囲まれたところですよ!

もしよかったらご紹介しますので、いろいろ聞いてみてください~。
  • [2006/04/10 22:59]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私もIターン

田舎暮らし・Iターンで検索していたらたどり着きました。
私は39歳・妻アリ・子供なし。
今までずーーーっと横浜暮らし。
来年は40かぁ・・80まで生きたとして折り返し地点。
これからは綺麗な山が見えるところでくらしたい。
スキーに温泉、ドライブ。
くはっ、たまらん。
家内も賛成してるし。
てなわけで、6月から長野(市)移住します。
今月で仕事やめて、来月は家探し。
楽しみな反面、不安もあります。
でもね、やってみないと何も始まらない。
お互いに良い移住になるといいですね。
応援してますよ。
これからも覗きにきます^^
  • [2006/04/11 00:51]
  • |
  • くま
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪置き場

そうなんです。
薪置き場って意外と考えさせられます。
薪の事ばかり考えてしまうと、薪置き場を、その土地の一等地に作らないといけなくなってしまいます(笑)。←一等地には家を建てるって…。
そんな訳で、我家では薪ストーブは保留中です。v-292
  • [2006/04/11 07:00]
  • |
  • shinya
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>なつさん
あ。なつさん狙いってわかっちゃいました?(笑
ありがとうございます♪
お金をかけなくても充実した生活を送れるようになりたいと思ってます。

>Vestaさん
私たちも、雑木林の合間にひっそりと建つ山荘。というのが理想的です。
しかも広葉樹だと、夏は茂って日をさえぎり、
冬は葉が落ちて日差しを入れてくれると。
うまいことなっているらしいです。

>ちゅりさん
仕事のことがなければ、八ヶ岳はすごくいいなあと思います。
いろいろ聞かせていただけるとうれしいです。ぜひ、お願いします。

ちゅりさんの友人の幅って、なんだかとても広そうで、素敵です。

>くまさん
はじめまして!!
スキーに温泉、ドライブ。たまりませんね~。
同じ長野市に移住予定なんですね。
おっちゃんのリクルート結果次第では、私たちも同じ頃に家探しかもしれません。
またぜひ見に来てやってください♪

>shinyaさん
日当たりと風通しのいいところって感じでしょうか。
2年分あるといいとか。場所とりますしね。
ぜひ薪ストーブ使って下さい。で、いろいろ教えてください(笑
  • [2006/04/11 10:17]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/63-9ddad47f

