スポンサーサイト 


田舎暮らしの本「すまいとくらしのデータブック」 

図書館で、こんな冊子を見つけました。
20060327113844.jpg 「地方移転希望者のためのすまいとくらしのデータブック
 -長野県版」
(非売品)
 長野県以外にも、北海道や静岡等16県で出ているようです。
 内容は、
 ・市町村地図
 ・市町村別のIターン相談担当窓口、人口、地価、
  下水道普及率等のデータ
 ・教育、医療・福祉、住まいのテーマ別の市町村データ
 (幼稚園や高校,病院,小売店の数等)

じっくり見ると、なかなかおもしろいです。
が、データブックなので、データから何を読み取るかは自分しだい。
ちなみに夫婦が目指す長野市は広く、いろんな地域が含まれるため、
あまり参考になりませんでした。。。

この本、冒頭に「準備はいいですか?」として、現実的なことが、
すっきりと8項目まとめられていたのでご紹介します。
皆さんはいくつクリアしていますか?
私たちは、まだ3つ。。。

1.家族全員から移転に賛成の同意を得ましょう
2.移転を決めてから移住まで1年以上時間をとりましょう
3.1年間収入がなくても家族が生活できる蓄えが必要です
4.自動車免許は必ず取得してください
5.移転する前に転職先を確保しておきましょう
6.移転・転職先がきまったら住居探しを始めましょう
7.周囲の景観に合わせた外観の住居で暮らしましょう
8.地元に溶け込むための努力が必要です

↓写真のパグノテが気になった人は1票!↓
 
関連記事

コメント

どれですか~?

クリアした3つの項目はどれですか~。気になります。
私の予想では
4.自動車免許は必ず取得してください
5.移転する前に転職先を確保しておきましょう
7.周囲の景観に合わせた外観の住居で暮らしましょう
かな~。
  • [2006/03/27 12:27]
  • |
  • ちえぞう
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私たちは。。。

6.移転・転職先がきまったら住居探しを始めましょう
をしませんでした。。。
無職で住居を探すのは大変です(泣)
就職活動頑張ってくださいね!

ちえぞうさんも書いているように、私も気になります。クリアしたのはどれですか~?
  • [2006/03/27 16:50]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

へ~

なるほどたしかに、って感じの項目ばかりですね。
こうやって、なんかシンプルな項目になってると、
ひとつひとつクリアしていくのが実感できて良さげじゃないですか。
でもなかなか難しそう・・・・
自動車免許が一番簡単そうな項目ですね。(笑
  • [2006/03/27 17:47]
  • |
  • Vesta
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ちえぞうさん
いえいえ。
まだそんな大それたところまでは行ってなくてですね、
1.家族全員の同意(パグ除く)
3.なんとか1年くらいなら持ちそうな蓄え
4.自動車免許
の3つです。
これって普通に「いつか田舎暮らししようね」って言ってる人は満たしていることになるような気がします。

>なつさん
あ。項目1個飛ばしてる人見っけ♪
私たちも2.移住まで1年以上…は飛ばしそうな勢いです。
これはおっちゃんの就職活動しだいですが、
なつさんから応援頂いた事ですし、がんばります!

>Vestaさん
この冊子、厚生労働省他お役所発行なんですが、なかなかいい項目ですよね。
目指している人には、なかなか耳が痛い。。。
そうそう、免許はばっちりです!
縦列駐車は一生できるようにならないとおもいますが、
きっと田舎では不要な技術だと祈っています。
  • [2006/03/28 13:09]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「準備はいいですか?」って事は
「覚悟はいいですか?」って風にも聞こえますね(^^;)
7番はやっぱそうなんですか?
田舎に少しモダンナ感じのお家建てるのも
ありかな...と思ってましたが。
近所の人に敬遠されちゃいますかねv-12
  • [2006/03/28 17:24]
  • |
  • キムねえ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>キムねえさん

覚悟。そうそう。ちょっと怖いですよね。

最近のナチュラル志向で控えめモダンな家ならOKかなとは思いますが、金属的な概観とかの家はちょっと風景の邪魔になるような感じがします。
どこが入り口か分からないような家だと訪ねにくいし。
と、かってに理解しています。
  • [2006/03/30 09:40]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/56-f057019d

