スポンサーサイト 


田舎暮らしの家庭菜園(を夢見てkitchen菜園) 

最近、春めいてきて、田舎暮らしの方たちは畑仕事に大忙しのご様子です。
「いいなあ。ちびこもベランダ菜園しよ。土買ってくる。」
春のうきうき電波を受信して、なにやらそわそわしています。

おっちゃん「ちょっと待て。早ければ半年以内に引越しするんやから、今はやめとき。」20060324231300.jpg
「それもそうか。じゃあ、kitchen菜園
スーパーで買ったネギと大根を水に挿したら成長しました。
すごい生命力です!

おっちゃん「貧乏くさい。。。
ただの節約主婦生活ですね。
ちびこ「違うもん。育ててる感じがいいの!」

「田舎暮らし始めたら、家庭菜園したいなあ。」
でも、ちびこには緑の手がありません。満足に植物を育てられたことがないのです。
ベランダ菜園に向いているという二十日大根は葉っぱだけが育ち、
観葉植物のベンジャミンの葉ははらはらと落ちています。。。
こんな人が家庭菜園などできるのでしょうか。

今から育て方とか勉強したほうがいいんじゃないですか?
ちびこ「ん。でもなんかいざとならなやる気せえへん。」
その性格が緑の手から遠ざけているのでは。
20060324230313.jpg
↓ミントティー飲みたいなあ と思ったら1票!↓
 
関連記事

コメント

ミニキッチンガーデン

葱とラディッシュはベランダで充分楽しめますよ。私も淡路へ来る前はマンションのベランダでやってました。
キッチンガーデン(プランターかな)を楽しんでください。
  • [2006/03/25 11:27]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです~
あらあら、ミントすごく可愛いじゃないですか。
植物を売っているところに行くと、そういう可愛いポータブルな鉢が沢山置いてあって、わたくしも買おうか買うまいかずいぶん悩んでしまいます。
なんていうんでしょう、癒し系?(笑
でも植物も生き物だから難しいんですよね~
家の中でも外でも、置く場所によって元気さが随分変わってきますよ。
日当たりの良し悪しとか、あと湿度や風当たりを気にする子もいます。
根元が茎や葉で詰まっていると嫌な子とか。
ためしに場所を色々と変えてみたらいいですよ。
1週間ぐらい置くと、その場所が気に入ったのかそうでないのかわかります。

でも日なたにおきたいルックスの子が、実は日当たりの悪い湿度の高いトイレの隅っことかが好きらしいのがわかったりして、それはそれでなんかイヤだったりします。(笑
  • [2006/03/25 11:41]
  • |
  • Vesta
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ミントティーって

生の、すっごくおいしいですよね!カモマイルも生のはおいしいです!「ちょっとお待ち下さいね」って庭先から摘んできたハーブのお茶とかいれられると相手がものすごい人のような気がして感動します。私も植物を育てられるようになりたいと思って生育法DVDセットなどを購入してしまいましたが、それで安心してしまいました。おい、さっさと観ろよって感じですね。あとはやる気になるだけです。
  • [2006/03/25 20:25]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは~
田舎暮らしで家庭菜園はやっぱり外せないですよね。
ベランダ菜園は植物にとって自然な環境じゃないので、うまく世話してあげないといけなくて、やっぱり結構難しいんだと思います。
その点、庭で菜園をやるならその土地にあったものなら放っておいても案外よく育つんじゃないかと思います。
植物にとって、ベランダは人との相性、地植えは土地との相性が大事な気がします。
ミントは元気が良すぎて、庭植えしてしまうとすごく増えて大変なことになるそうですよ。
  • [2006/03/25 23:50]
  • |
  • maru
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私も~

次々と草花を枯らす手をもっています(^^;)
絶対水やってりゃ育つから....
と言われた花さえ枯れます(T_T)
そーいう人を「魔女の手」とかなんとか言うそうです...。
上手に育てる人は手から何か出てるのかな~??

  • [2006/03/25 23:54]
  • |
  • キムねえ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>awaji_aicさん
そうですよね。ラディッシュ育つはずですよね。。。
でも、我が家のはすくすくと育った葉を抜くと、赤くほっそりした根。
ラディッシュてどこ食べるんだっけ?という風貌でした。
それも楽しですが、できれば収穫したいです。

>Vestaさん
なるほど。置く場所で変わるんですね。そりゃそうですね。
私に緑の手がないのは、おそらく緑に対する気遣いが足りないからだと思われます。
ミントがひまわりのようにやたら太陽の方向を見るので、ぽかぽかベランダに出して、
そのまま忘れて寒風ふきすさぶ夜まで出しっぱなしにしてしまいました。。。
締め出しですね。
一瞬しおれてましたが、さすがの生命力で復活してくれました。よかった。

>suginoさん
「ちょっとお待ちくださいね。」いーですね。
家庭菜園の方の「ちょっと大根使うから抜いてきて」に憧れます。
生育法DVDセット。なんとか農法とかですか?
買うだけでもわたしよりやる気ありですね。

>maruさん
「放っておいても案外よく育つ」に期待してます!何を植えるかですね。
我が家に来た植物と私は相性が悪いと。。
ひとついい子がいました。昔会社の鉢植えから一葉もらってきたトポスが5年越しですくすく育っています。
ミントは寄せ植えしても他種を次々駆逐していくとか。
その繁殖力なら私と相性よさそうですね。

>キムねえさん
魔女の手。魔女。。植物の元気を吸い取っているんでしょうか。。。
キムねえさんのところの四葉クローバーはまだ無事でしょうか(失礼)。
私の母も魔女の手です。最近は諦めて切花しか買わなくなりました。
遺伝するのかも。魔女。
  • [2006/03/26 10:14]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして!
私は今日、ブルーベリーの苗木を買って来て植えたところなんです♪
ブルーベリー、種類によっては寒さに強くて長野でも育つようですよ♪って書いといてうまく育てられるかどうか分かりませんが(^^;)
また遊びに来ますね~♪
  • [2006/03/26 17:06]
  • |
  • maimo
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

にんじん娘。

昔父親がとうもろこしとか
きゅうり育ててました。
とうもろこしの種がピンク色で
ものすごいびっくりしました。

さちも切ったニンジンを育ててみたんですが、ニンジンの葉っぱって
何にも使えないらしいです。
田舎暮らしはおろか普通に生きていくことも危ういです・・・
  • [2006/03/26 20:09]
  • |
  • さち。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!2

>maimoさん
ブルーベリー!!
長野でも育つんですか?ってがんばって育ててくださいね。
maimoさんが成功したら、私も来年やってみようと思います♪

>さち。さん
にんじん娘といえば、幼稚園の時踊ったなあ。マッチでしたっけ?
踊って以来にんじんが好きになった単純な子供でした。
せっかく育てたのだから、えーっと、らにくんにたべてもらうとか。。。

とうもろこしの種ってピンクなんですか!身は黄色でひげは金色。派手。。。
  • [2006/03/27 12:31]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/55-247520b0

