 


長野の方言 

長野の代表的な方言といえば「ずく」
惜しまず働く力。という意味だそうで、
「ずくがある」ってのは働き者。「ずくがない」のは怠け者。
結構みんな気に入ってるらしく「cafeずくなし」「ずくショップ」などと
お店の名前なんかでも見かけます。

とはいえ、若い人は普段そんな言葉は使わず、
イントネーションも含めてほぼ標準語。

でもね、若い人でも方言と思わず使ってる言葉があるのですょ。

それが、「やだくて」
嫌だ。って意味です。
「もういやっ」って時は「やだくてー!」
おじさんが「もう、やだくなりましてね。」とか言うのでちょいかわいいです。

あと、会社から帰るときに「お先に失礼します。」って言うと、
「おやすみなさい。」って返ってきます。
夕方4時でも、6時でも、何時でも。
なんか和むので、私も積極的に使ってます。


ちなみに、外では標準語で、大阪出身とバレないちびこですが、
どうしても抜けない大阪弁があります。
それは、「なおす」
「修正する」って意味でも使うけど、「元の場所に戻す」って時も使うのです。

「この資料、なおしときますね」って言うと、
「え?どこか違ってた?」って聞き返されて、あ、しまった。と思うことたびたび。

0721まえで
「前で」「たたって」と、
長野の方言は、意味は分かるけど微妙なアレンジがきいてる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ最近あまちゃん見習って、
なまっていこうと思ってます。


関連記事

コメント

信州も方言がいっぱい

仰せの通り「ずく」は、信州を代表する方言ですね。
長野県は 東 西→(中)南 北に信州の「信」を付けて
東信 北信 中信 南信などに分けられ 地域独特の方言があります。
長野市は 長野県の北部に位置するので「北信」ですが、
最近ではあまり方言が聞かれなくなりましたが、同じ北信でも 小布施町や中野市界隈は 未だに多くの方言が使われています。
雨が降ってぬかるんだ所を「ぐっちゃ」と言います。
ぐちゃぐちゃが「ぐっちゃ」わかりやすいですよね。
松本から南の中南信では、「そうでしょう」が「そうずら」となり、静岡辺りの影響があります。
飯田は方言とは違いますが、はんなりとした「京言葉」が残っています。

・・・余談ですが「オナガ」の鳴き声「ギャーギャー」が
近頃「ジェージェー」と聞こえてしまいます。
  • [2013/07/21 18:37]
  • |
  • 原住民
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大阪弁の「かってこい」にも悩まされた経験があります。
お金も渡さずに「買ってこい」は無いでしょうに!・・って。
  • [2013/07/23 07:53]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お仕事おつかれさまです!

長野弁というのもあるのですね。
しかもなんだか、カワイイ感じ。

ナマリに染まると、意思疎通が一歩前進、するような感覚がありますよねe-454
  • [2013/07/25 00:50]
  • |
  • masaco
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「やだくて」いいですね。
「やだて」といっていた長野の知人がいたのを思い出しました。

その知人が
よく語尾に「ら~」をつけて
「○○ら~」と言っていますが
これも長野弁ですか。

方言って なんだかかわいらしくて
私は好きです。
  • [2013/08/04 13:32]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>原住民さん
「ずら」は、まさに方言という感じで和みますね^^
「~なので」を「~なもんで」と言う方もちらほら会います。
これは北信の方言かな?

飯田で京言葉ってじぇじぇ!ですね(笑
不思議です。歴史的なものでしょうか。

長野の方言はのんびり風味でいいなぁと、
ケンカごし風味な大阪弁は思うのでした。

>awaji_aicさん
「買ってこい」は「こうてこい」になるという。。
意味を勘違いさせるような方言は困りますよね。
長野の方言は、意味はわかるので困ったことはないです^^
大阪に外から来る方は大変かも!


>masacoさん
大阪出身としては、本当は周りを大阪弁に染めてやりたいのですが、
つい標準語になってしまって日々悔やんでます^^;

長野弁はのんびりしてる感があって良いですよー


>ポー。さん
「ら~」も長野弁だと思います。
でも、長野市ではないような。
長野は長いので、同じ長野県でも違うのですょ。

あまちゃんのおかげで方言ブーム来るか?
かわいい方の大阪弁をどんどん使っていこうと思ってまっす。
  • [2013/08/04 22:11]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/546-fa9f4484

