スポンサーサイト 


家庭菜園 少し知恵がつく 

梅雨って、寒いものですね。
ってことで、時々薪ストーブ焚いてます。
昨日も焚きました。
最遅焚き記録更新中!

家庭菜園。今年も細々やってマス。
例年は好きなものをとにかく植えてましたが、
今年は少し知恵がつきました。

「ちゃんと収穫できたことがないものは、やめる。」
もっとはよ気づけや。
ってことですが、なかなかあきらめがつかなかったのー。

却下組はサツマイモ、大根、にんじん、枝豆、落花生等々
葉は茂るけど、食べるとこが育たなかった。。
採用組は、トマト、キュウリ、シシトウ、二十日大根、小松菜、バジル、大葉
例年いい感じに育つたくましい人たち。

これに、新しいものを2種。
オクラと花豆。
0623花豆花豆。って長野に来てから知りました。
かなり大粒で、紫色。
煮豆にすると、すごいおいしいのです♪

ただし、買うとけっこうお高い。
なので、手元の豆を欲深く増やしてやろうと思ったわけです。

0623トマトさらに学んだこと。
「トマトの脇芽は意外と育つ。」
毎年、テキトーな場所に挿して、最後ぐちゃぐちゃになるので、
最初から脇芽挿す用に支柱を立てました。

苗4本なのに支柱14本。
欲深くいきましょう。

0623目がくらむ
あなたの食欲には負けるけど。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



あとこれ!!便利です。
マルチ押さえ
こんなステキなものが世の中にあったとは!
と、少ない土でムリヤリマルチを押さえていた私は感動いたしました。


関連記事

コメント

そうそうw
トマトはさしておくと100%つきますよね。
うちは刺しておいたものをたいてい誰かにあげています。
育てる場所が無くて・・・・・。

今年は枝豆、気合を入れて作っているんだけど・・・・
大丈夫かなぁぁぁぁ(;´Д`)
  • [2013/06/26 11:19]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>はじめさん

うちも育てる場所がないのにムリヤリ育ててたので、
ほんともうぐっちゃぐっちゃになってしまってました。
誰かにあげる。ってのはステキな行き先ですね^^

枝豆、はじめさんちならうまくいきます!
気合が枝豆にも伝わってるはずです~
こりゃ、実、つけねばヤバイ。って。
  • [2013/06/30 21:47]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/544-df46fcf2

