スポンサーサイト 


デミオは薪を運べるのか 

0515玉切りブドウ薪の引き上げ、完了しましたー
結局、軽トラ8杯+デミオ12杯。
所ジョージなおじさまは、さらに2往復してくださったのです。
ありがとうございました!ほんとに。

現在鋭意チェンソー中。

0515梱包0515積む←デミオの薪運搬はこんな感じ。
これって、どのくらいの薪が載ってると思いますか?
後部座席が跳ね上がるので、結構載るんですよ!
って言っても、みんな信じないので、
計算してみました。

軽トラ荷台 約2m×1.4m×0.3m=0.84㎥
デミオ   1.2m×1m×0.9m=1.08㎥
なんと!枠だけならデミオの方が広いじゃないか!!

とはいえ、軽トラの枠どおりに積む人なんていないわけで、補正。
軽トラは山盛りにできるので2倍     0.84× 2=1.68㎥
逆にデミオは天井まで積まないので0.9倍 1.08×0.9=0.97㎥

結果、デミオは軽トラの6割位積める
ね、結構載るんですよ!

ちなみに、デミオで薪運びの欠点は、
長いものが積めない、きれいに積まないと載らない、
積む作業時に気を使うので時間がかかる、車内が汚れる。。
そして、最大の欠点。車内に虫が入る!!
運転中、背後になんかいる感じ

0515それは
お前かー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
でもやっぱり軽トラほしいなぁ。
枠の2倍どころじゃなく積む人挙手


関連記事

コメント

挙手!
乾燥薪なら2倍以上はいけますね。
ナラの原木を2倍くらい積んだ時はタイヤがヤバい事になってたんで、ヒヤヒヤしながら運転してました。
薪を自分でやったりするなら軽トラはあると便利ですよね。うちは実家のを借りてますが、我が家にも1台欲しいくらいです。
  • [2013/05/16 22:02]
  • |
  • エース
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは

以前、私も、ランクル100の後部に
貰った薪を積んだのですが、
(結構な量は、積めたけど・・)
薪についていた、カメムシが、車中で
うろうろ・ブーンブーン、中には
ご臨終の虫さんも、、

すっごく、臭くて、懲りました。
軽トラ・荷台がダンプになったのが
便利ですよ。
  • [2013/05/17 15:49]
  • |
  • Qの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ずぶんは薪をクルマからおろすとき中腰になっているのが辛いです。おらの家は激安マニュアルの軽トラ買いました。すべては薪のため。
薪が湿っていると、クルマの中が薪臭くなりますね。私のクルマは犬のためなので非常にいぬ臭いですが…おパグ様はどうだっぺ?
  • [2013/05/18 04:25]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごいですね。

ちびこさん、欲しいものが軽トラって、そんな…。

タイヤ交換できることにも驚いているのに、
なんだかすっかりヤマビトですね。

私もいつかはタイヤ交換できるひとになりたいですが、その頃には
「あ〜、軽トラ欲しいなああ」って思うのだろうか。
なんか自信がありません。

女子用の可愛い軽トラとかあるといいのになー。
  • [2013/05/20 00:07]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

パグが大好きでいつも楽しく見せていただいています。

薪の横でこっそり頑張っているパグちゃんがあまりにも可愛くて書き込みさせてもらいました♪

これからも楽しみにしています。
  • [2013/05/21 16:55]
  • |
  • ころ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめてコメントいたします!

古民家探しをしていた3年前にこちらのブログを見つけ、古民家に住み始めて2年、パグはどうしとるかなぁ、といつも楽しみにお訪ねしております。

うちでは動物を飼うつもりは一切なかったのですが、今回うちにも、もうすぐ三歳になる孤児パグがやってきました!もうすっかり親ばか中。嬉しくて初コメントです。

パグ、可愛いですねぇ!!
そして田舎暮らし、たしかに女子力下がりますねぇ!(笑)

これからも記事楽しみにしています!
  • [2013/05/23 09:12]
  • |
  • かな
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲



私も昔、軽トラ欲しいと思ったことがありました!

旅行する時にいいよね~と考えたんです。

高1の頃から礼文や屋久島へ野宿で小旅行(親にはナイショね!)していた私ですが、

ちょっとこわいことがありまして一時自粛。

でもクルマ旅なら!と思いつつも小型車やセダンの室内で寝るのはちょっと窮屈そう、

待てよ・・!!

軽トラの荷台に幌を張り、エアマットを膨らませればお姫様ベッドではないか!

ソファ仕様にしてラクも敷けば、停めた所どこでもLDK!と こういうワケです。

結局実現せずでしたが、やっぱ軽トラいいよね~。

ラシーンのような、ちょっとカッコイイのが出て欲しいです。



さてガテン女子のちびこさんにオススメのページがあります。

ヤンマーです。(→http://www.yanmar.co.jp/agri/

私はミニ耕運機を探していたのですが、そんなレベルじゃありません。

施設売ってます。

無人ヘリやコイン精米機、除雪車、そして施設です。

水稲育苗施設や選果・集出荷施設です。

ヤン坊・マー坊も大人になり、スケールが大きくなったんですね。



耕運機はホンダのかわいいのを思い出しました(CMやってた!)。しかし各社なんで赤い車体なのかしらね。

  • [2013/05/24 14:03]
  • |
  • 爪の中に土が詰まるとホンモノ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>エースさん
ナラ原木2倍はキツそうですね!
ちゃんと縛ったりすれば際限なく乗りそうで、
自己規制が難しそうです。

軽トラやっぱり便利ですよね。
でも、なかなか購入に踏み切れません。。
デミオと買い替えって案もあるけども、
軽トラでカフェとかさすがにムリだ^^;

>Qの母さん
カーメームーシーーー!!!
それは最もいかん虫ですね。
懲りますね。
私は運転中に、ちっちゃいクモが目の前につーっと降りてきた。
ってのが最大の危機でした。

>いもいもさん
犬くせぇよー
ほとんど乗ってねぇくせにずっとくせぇんだ。
ありゃ呪いレベルだぁ。

あまちゃん録画して見てますよー。
おもしろいね!

>toraraさん
あれ?ご近所女子は、みんな
「そうだよねぇ。軽トラあるとイイよねぇ」って人ばっかりなので
感覚がおかしくなってました^^;
欲しいものが軽トラって、ほんとすごい。やばい。

シャーベットカラーの軽トラとか、あるといいよねぇ!
って色んな人に言ったけど、こっちは需要なさすぎ。
って即却下されましたー^^;

>ころさん
はじめまして♪
うん中パグに気づくとは!やりますな。
そこまで見て頂いてうれしいです^^ありがとうございます。
わざわざ写り込んでくるパグなのでした。

これからもよろしくお願いします♪

>かなさん
はじめまして♪
3歳パグですか!かわいいでしょうねぇ。
そのころはまだまだいたずら全開で、大変だった気がします。
ぜひ自慢しまくりに来てくださいな。

古民家暮らし、私も憧れました。
お互い、女子力保持にがんばりましょう。

>爪の中に土が詰まるとホンモノさん
詰まりますよねー。
ストーブの煤も詰まるし、女子としてどうなんだ。
ってことがよくあります。

高1からその小旅行はスゴすぎです!
私的には、軽トラ荷台だって怖いですよー
確かに広々で、ちょっと高くて良い感じですね。

ガテン女子ではないですが、ヤンマーHP萌えますね(笑
コイン精米機素敵すぎ。

確かに日本のは赤いですよね。
見つけやすいから?
畑の中で耕運機を見失わないように。
  • [2013/05/25 13:57]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/542-7e51482e

