スポンサーサイト 


女手ひとつでタイヤ交換 

5月になりました。
もう、雪降らないよね。
もう、道凍らないよね。

ってことで、そろそろちびこデミオのタイヤ交換してくださいな。
おっちゃん「わし仕事やからムリ。自分でやりぃな。知ってんで。できるくせに。」
むぅ。。。バレてる。

長野に越してきた頃は、自分でタイヤ交換なんて思いつきもしなかった。
それが、とうとう完全に一人で交換できるようになっちまいました。
雪国力 が 10増えた!
たくましさ が 5増えた!
女子力が15減った!!
て感じです。

ちなみに、おっちゃんRAV4は、夏タイヤ買い替えついでに交換してもらいました。
前回、前々回はオイル交換のついでに。
と、結局自分で交換してないじゃないかー。。
0506交換 
まぁね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
さぁ、そこのお姉さん、
一緒に女子力落としませんか?

↓備忘記録、女子によるタイヤ交換のやり方です。
↓それはちょっと。ってとこがあればアドバイスもお願いします。
0506場所
場所はタイヤ保管場所のすぐ近く。
平らなアスファルトが理想だけど、
そんなの無いので土の上。



0506道具
使った道具は3種類。
クロスレンチトルクレンチフロアジャッキ
ジャッキアダプター(木片で代用可)



0506ジャッキポイントまず、ジャッキをセット。
ジャッキポイント、デミオは印がついてます。
地面にめり込まないように、下に板を引く。

心配性なので、ちょっと上げてみて、
ちゃんと上がりそうなら一旦下ろします。

0506レンチ
クロスレンチでネジをゆるめる。
左まわし。
固いので、足で踏んだり、レンチに乗ったり。



0506ジャッキアップジャッキアップ。
非力でもぐーっと上がります。
上げてると車からミシミシ音がしてドキドキするけど気にしない! 
ぎりぎりタイヤが動くとこまで上げます。
タイヤの着脱が楽なように、ギリギリ。
車体を押してみて安全確認。

0506タイヤはずすジャッキの横にタイヤを置くと、より安全。

クロスレンチでネジをはずして、
タイヤはずす。



0506タイヤはめるタイヤつける。ネジ締める。
うまくはまらなくて焦るけど、まぁ落ち着け。
デミオサイズのタイヤなら、女手でも大丈夫。

で、女子の繊細さを生かしてそーっとジャッキダウン。
トルクレンチでカチっと音がするまでネジを締めます。

0506カバー
カバーつける
はずす時はテコの原理でべりっと。
はめる時は空気入れの切欠きを合わせて、
バンバン叩いてはめます。


最後に空気圧を確認。
車付属のエアコンプレッサーがあるけど、
めんどくさいので近所のガソリンスタンドへ。
給油ついでにお願いします。
0506次シーズンのために
次シーズンはローテーションして着けるため、
タイヤの場所をメモして貼ってます。

以上、無事交換できました。


関連記事

コメント

お疲れさまです。交換前のタイヤを車の下(というかジャッキの隣あたり)に入れておくと、万一ジャッキが外れても下まで落ちてこないので、さらに安全ですよ。
  • [2013/05/08 19:49]
  • |
  • かわはら
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2013/05/08 22:07]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おはようございます。
このタイプのジャッキは、ジャッキアップポイントの切り欠きと合わずにめきめきと車体の鉄板が曲がります。
私は、木片を当てて保護して上げます。
>トルクレンチでしっかりネジを締めます。
トルクレンチは、トルクを合わせて、カチッと音がするように、軽く閉めます。音がしてからもっと閉めると、閉めすぎになって、次にはずすときに硬すぎるし、ボルトが痛む恐れが?
何でもできると、女子力も同時にアップしてるはずです。
  • [2013/05/09 07:19]
  • |
  • JUN
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごいww
ってか、何でもやるよね~
かっちゃん並みに男らすぃ~~ww

うちの猫も毛をどうにかしろとすり寄ってきます。
  • [2013/05/09 17:51]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ご無沙汰しちゃってました;

ちびこさん、かっこよすぎます!
お料理上手だし、暮らし上手!!
女子力、全然減ってませんって!!!
人間味何倍もアップです♪

ぶどうの木、薪になるなんてびっくりです。
私の祖父、御年87なのに、いまだぶどう作りしてるんですよぉ。
今度交渉してみようかなぁ~^^
  • [2013/05/09 23:13]
  • |
  • 小さな森のコビト
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いろんな「力」プラマイゼロなら良いではないかー。
しっかしどんどん強くなるよね。山暮らしって…
  • [2013/05/14 01:04]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>かわはらさん
なるほど!
いつもジャッキが外れたらどうなるんだろ~
とドキドキしながらやってるので、次回からは入れるようにします。
ブログにも書き足しました。
ありがとうございます。

>JUNさん
ジャッキのアダプタを別で購入したのを忘れてました。
木片でも良かったのですね。
トルクレンチの記載共々修正しました。
ありがとうございます。

何でもできるの方向が、目指す女とは間逆なんです。。。^^;

>はじめさん
何でもやる。ってか、
何でもやらされてるよね~
男らしさなんていらないのにっ

猫毛もなかなか豊富そうですね。
自分で着替えれ。と、いつも思います。

>小さな森のコビトさん
いや、冷静になって。
お料理とか、暮らしは女子力ですよ。
女性向け雑誌に特集されますもん。
でも、タイヤ交換は特集されないですから。
ananで「春はタイヤ交換な気分♪」とか見たことないですからー!

87才ですごいですね!
頭上の作業が多くて大変そうなのに、すごい!
まずは剪定枝から試してみてはどうでしょう。

>いもいもさん
プラマイゼロだけど、
力の構成が田舎のおじさん寄りになってきてる気が。。。^^;
おかしいなぁ。
街の女の子だったのになぁ。
もう、女の子ではないけどさぁ^^;


  • [2013/05/16 19:59]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/541-5225e550

