スポンサーサイト 


ブドウの薪は燃えるのか 

0429薪この薪、
なんの薪でしょーか?

って、タイトルに書いてます^^;
ブドウです。

我が家には初登場の樹種。
水分が多いので、よーく乾燥させる必要はあるけれど、
火持ちがすごーく良いらしいです

0429ブドウで、このブドウ薪、大量入荷中。
なんと、ブログを見て下さってる方から
「薪、いる?」とのメールを頂き、
「いります。もちろん。ぜひ!」と大喜びで頂いた品です。

長野はリンゴなイメージですが、
じつは、ブドウもけっこう盛ん(JA長野果物一覧
皮ごと種無しの葡萄とかめちゃウマイの

0429春山を下ればすっかり春。
葡萄や林檎やプルーンの果樹園の中、
桃や菜の花が咲いて、遠くにくるりと山。
と、うっとりする景色の中の作業でした。

とはいえ、片道45分の距離&軽トラ10杯以上の量。
うれしいけど、大変そうだなー。
と思ってたらば、なんと、メールをくれたおじさま、
軽トラに薪積んで、山まで一緒に来てくれるとおっしゃる
それも、
3往復×2日間=6往復してくださいました!スミマセン。
もう、いい人すぎて鼻血でそう。

ちなみにおじさまは果樹園の人ではなく、最近までイケてる業界にお勤めの方。
だからか、軽トラに作業着だけど、どことなく都会の気配。
段取りきっちり、あとはゆるり。所ジョージ風味の方でした。
「理想の上司」ってやつです。
もう、ありがたすぎる方でございます。
0429大漁
なにその自信。
「薪ストーブ」から見てくれてた方ですからっ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
本当に本当に、ありがとうございます。


関連記事

コメント

ブドウの薪はいい匂いがするって噂ですよね。
軽トラ10杯だとかなりの量になるんで、割るのを頑張ってください!
見た目が悪くても果樹って意外に割れやすかったりします。
うちは貰ったリンゴを割らずに1年乾燥させたんですが、細いのでも全然乾燥してなったんで出来るだけ割った方が良さそうです。

  • [2013/04/30 21:44]
  • |
  • エース
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

軽トラ10杯分!!
うらやましい~~ww
しかも運んでくださるとは。
田舎暮らしはいい人が多いね~

うちも先日からタケコノもらいまくりw
しかもちゃんと下ゆでしてある。
ありがたや~~~
  • [2013/05/01 12:35]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ブドウの木?

ブドウの木ってこんなに太くなるのですね。
それにしても大量ゲットおめでとうございます。割るのはちょっと無理そうですかね?
数年後に焚くのが楽しみですね。
  • [2013/05/02 10:04]
  • |
  • F650
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2013/05/03 21:49]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>エースさん
できるだけ、割ったほうがいいですよね!
うちも直径10cm位のリンゴが乾いてなくて、
シュンシュン言いながら燃えてました。

。。。でもなぁ、
割るのめんどくさいですよねぇ。
割らない気がするなぁ^^;


>はじめさん
運んで下さるとか、本当にいい人なの~
田舎の人はフットワークが軽いんだと思います。
助け合う農耕民族な感じも残ってるんですかね。
ま、私は助けてもらってばっかりなんですが(汗

下ゆでたけのことか羨ましい~
タケノコ、うまいですよねぇ。
もらい物だと特に(笑


>F650さん
ブドウも本体(幹)部分は太くしっかりしているのです。
私も驚きました。
焚くのは2年後。
ブドウ祭りな年になります。
でも、どれがブドウだったか忘れてしまいそうな。。。

  • [2013/05/08 19:21]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/539-a8ff90de

