スポンサーサイト 


春きたる。のち、雪 

0420古戦場跡長野の市街地では、今週ちょうど桜が満開でした
暑いくらいの日もあり、まさに春♪
←長野IC近くの川中島古戦場
すばらしくきれいに手入れされてて、広くて、
すいてて、駐車場無料で、さすが長野な公園です。

0420薪小屋で、春といえば、毎年薪が崩れます
今年は薪小屋に収納した薪ですが、
例年通り、既に2回一部が崩れて、積みなおしました。
この歪み具合。まだまだ崩れる気まんまんでしょう。。

0420もぐら?で、春といえば、
毎年不思議なことがあります。
地面に、土を盛ったような盛り上がりがボコボコできるのです。
庭じゅうに、かなりたくさん。
←薪小屋の中にも。

もしかして、モグラ?
一回見てみたい。


0420雪0420雪残りわずか←今朝、
庭の雪は残りこれだけ。
もう、なくなります。
春です。
と思ったら、寒いです。
いま外これ→
積もってる
0420白い
寒くて白くてやってられへんからもう一回寝はじめました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
おたくも薪、崩れてますか?
え。うちだけ。。。

0421車雪翌朝(21日)にはさらに積もって10cm強の積雪!
0421雪寒いし、とけません
長野市街地では、観測史上最も遅い積雪だったそうです。
雪の「長野マラソン」
寒そうでしたー。

関連記事

コメント

長野マラソン ニュースで見ました!
ありゃ、気の毒だ。
ところで
今年はいつまでストーブ着けてそう⁇
こちらは毎日稼働中。
寒くて油断してると雪降るし。
夏は暑いのか、冷夏なのか
予想もつきません。
  • [2013/04/22 19:57]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もぐらかなぁ~~?
うちにも同じようなものがあります。
正露丸一個入れておくと撃退できるとかw

まだ試してないですけど・・・
  • [2013/04/24 13:57]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やっぱり・・・

こんにちは?もう雪は融けた頃でしょうか?
もしかすると?手前の方から崩れてきませんか?
ご近所さんが 先日、薪をカナヅチで「トントン」叩いているのを見て
理由を尋ねたら 
「手前の方から乾燥してくるのか?崩れてくるから 時々叩いてるんだよぉ~」と
おっしゃっておられました
我が家は 後ろに隙間を15センチ開けましたけど・・・崩れるかも?これから暇さえあればトントンやります(T_T)
  • [2013/04/29 08:42]
  • |
  • 麓のおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>ぴこりさん
ストーブはまだまだ稼動中ですょ。
こっちも一昨日雪降ったし!
春の気配は早かったけど、油断してたらほんと寒いですよね。
春が長いので、これはこれでヨシとしましょう。
ただ、霜で農作物被害がすごいようで、困ったことです。。
畑はもちょっと後にしようっと(サボリ)

>はじめさん
正露丸、無敵すぎ(笑
なんだろう、クサイのかなぁ。
クサイタイプの正露丸じゃないとだめなのかなぁ。
ちなみに匂い成分はクレオソートらしいので、
ストーブのなにかを入れても効果あるかも。

>麓のおばさんさん
雪は昨日全部とけました!
ようやく春になったって感じでしょうか。

たしかに、手前側に傾いてます。
乾燥するからなんですね。なるほどー。
いつもは手でぎゅっと押してましたが、
いまいち効果がありませんでした。。
カナヅチは良さそう。試してみまっす!
  • [2013/04/29 22:07]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/538-3a9b03db

