スポンサーサイト 


田舎暮らしの本「マンガでわかる家づくり」 



 夫婦は田舎で家を建てるつもりです。
 が、家作りについては、まだなんにも知りません。
 ちょっと気が早いですが、家づくりの本を借りてみました。
 「マンガでわかる家づくり」


 「月刊ハウジング」という住まいの総合情報誌の連載をまとめた本です。
 家ができるまでの悩みやトラブルを、
 なぜかハードボイルドな住宅探偵が解決していく。
 マンガで読みやすいのですが、内容はいたって深刻です。

家を建てるのって、大変そう
と思ってはいましたが、こんなに大変とは!

自分の理想の家を建てる。
いろいろ調べたり考えたり想像したりして、作り上げていくのはとても楽しそうです。
でも、まずハウスメーカーや設計事務所の選択から、ドアの種類やコンセントの位置まで、決めなくてはいけないことが山盛りです。
しかも限られた予算で。

ちびこ「中古買って、リフォームしようよ。そのほうがお金も時間も少なくてすむよ。」
おっちゃん「いやや。家建てたい。大変やけど楽しいってええやん。
それにしてもさあ、やたら気早いんちゃうか。まだ仕事決まってへんし。土地もないし。資金繰りも考えなあかんで。」
そういえば。まだまだ懸案事項がいっぱいです。
あ。しかもこれ田舎暮らしの本ではないですね。。

↓家を建てるは男のロマン?と思ったら1票!↓
 
関連記事

コメント

あれ?投稿に失敗したかも、汗

我が家もお家を建てようと、以前いろいろおベンキョしました。
一番最初はドームハウス!
次はログ!
そして、銀行に融資をお願いするところまで具体的化したのは、「Open System」で建てる家です。
結局、東京にいて福岡に家を建てるという点で融資がダメでしたから、見切りをつけて、先にこちらの賃貸に入りました。
もう土地もほとんど決まっていたのに、、、。
その土地の契約を破棄して今があるので、結果的にはよかったと思っています。
場所はどうであれ、土地を購入し家を建てるには、一生背負う大きな借金をするわけですから、気軽に賃貸に引越しぃ、というのとは訳が違いますね。
それこそどうぞ慎重に!

ハウスメーカーで建てたログ、雨漏りがひどく今大変な状態なのを一軒知っています、およよよ。
  • [2006/03/21 09:38]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

家にお金はかけない事

田舎暮らしを始めると誰でも家を持ちたいと考えます。(私とて)
でも、お金持ちが田舎で都会暮らしをしたいというなら別ですが、一般ピーポーならまずお金を少しでも使わない方法を考えるべきです。田舎暮らしにお金は沢山必要ではありませんが、無くては困ります。特に家の建設はある意味において非生産的行為です。私のような職業人が言うのも妙ですが。。
よ~くお二人で考えてから行動されることを望みます。
  • [2006/03/21 10:42]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

これなんかも

結構視野に入れて検討していました。

http://www.a-1group.net/cute/index_c.htm

なんにしても、転職してから少なくとも1年は、銀行側が融資の話にのってくれませーん。
だから、ゆっくりゆっくり、二人で楽しんでオベンキョしたらいいですよ~。
  • [2006/03/21 12:42]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

家作り

私たちは、田舎で古民家風の家に住むことを目標としていました。
また、快適さも求めたかったので、最初は古民家風の木造住宅を検討して
「ビックフット」の展示場へ足を運んだりしました。
確かに和風の良さと現代建築の便利さを兼ね備えていてとてもよかったのですが、
やはり予算が合わず、あきらめました。
結局、古民家を購入し、自分たちでリフォームしています。
但し自力でのリフォームと言えども、材料費はそれなりにかかるし、
会社勤めをしながらでは、なかなか難しいと思います。
結局は田舎でもお金ですね。。。
収入は間違いなく、都会より減りますから、
最初は手持ちの資金を温存していくのが良いと思います。

ところで、今さらですが。。。
リンクを張っても良いですか?
  • [2006/03/21 19:42]
  • |
  • なつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>ちゅりさん
一生背負う大きな借金かあ。
家もお金も一生物ですもんね。
引越してから、土地探しを始める予定なので、まだまだ方向転換の機会はあります。ゆっくり考えますね。

Open Systemいいですね。
こういう感じで建てたいと思っていました。参考になりますー。

転職後の住宅ローンは今調べ中ですが、転職内容によっては最近は貸してくれるところもあるとか。ないとか。
貸してくれない前提でスケジューリングしようとは思っていますが。。。

>awaji_aicさん
夫婦の場合、家を建てたいから田舎暮らしを思い始めたという経緯もあるので、やっぱり建てたいなあと思っています。
ただ、まだ何も始めていないし、時間もあるので、よくよく考えようと思いました。
職業人なのに。。。ありがとうございます。

>なつさん
さては、ビックフットのあの家ですね!あれいい感じですよね。私たちも展示場に行きました。
都会でマンションを買うことを思えば、田舎で家を建てられます。でも、収入は減る。うーん。。。

リンクは私もお願いしようと思っていたところです。こちらからも張らせてください。

  • [2006/03/21 22:10]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もろもろ頑張って!

>転職後の住宅ローンは今調べ中ですが、転職内容によっては最近は貸してくれるところもあるとか。ないとか。

おー、そうなんですねっ!
そりゃー、いい話だっ!
そういえばKENの場合、もうちょっとで転職してから一年って頃でしたが、なんの問題もなく、すごいスピードで審査が通ったのでビックリでした。
ただ、都銀よりも地銀のほうがそういう融通は利きやすい、、、と思います。

それと前述の、雨漏りの家=○ッグ○ット系列のハウスメーカーさんです。。。
私たちも大好きで、カタログわんさか持ってたんですよ~、知った時はショックでした。
全部が全部じゃないだろうけど、、、う~ん。
  • [2006/03/22 09:11]
  • |
  • ちゅり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>ちゅりさん

せっかく建てた家なのに、トラブルがあると、とてもとてもせつないですね。
雨漏りかあ。そこ、けっこう好きなんですが。。。
建てるときは、いろいろ評判も調べたいと思います。
  • [2006/03/22 20:12]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

家は大変だと思います。

楽しいと思うけど長期微細に渡るので、お金もいりますが体力気力も相当いります。私はうちが不動産建築業なものでさまざまなお客様のお姿を拝見して参りましたが、最初からすべて満足な家を建てるのは多分無理じゃないかと思いました。これもおそらく経験です。二、三軒建てないと満足なんかできないのではないかと思います。大きなメーカーに頼んでも下請けが建てるわけだから直接施工してくれるところがいいですよ。そこで1,2百万変わると思います。それに気合い入れれば入れるほど疲れてきてしまいには訳がわからなくなっていくっていうのはバーゲンなんかと多分おなじです。近くの建売りとか見て業者さんの特徴を把握し、理想を具体化していったらいいのではないかと思います。本当は中古リフォームから入って注文新築はそれからの方が土地の性格もわかっていいのではないでしょうか。なんかまじめになってしまいました。
  • [2006/03/23 00:45]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>suginoさん

体力気力ですよね。この本を読んでそう思いました。
理想としては、趣味や考え方の合う設計士の方に詳細はおまかせ。施工もその方の紹介で。しかも地元の方で。と思っています。
そういう方に出会えるかどうか。。。
見た目だけよくてもいけませんし。
うーん。むずかしそうです。
中古リフォーム、数年後新築は選択肢としてありだとおもいますが、お金的にはきびしいかもしれません。
  • [2006/03/23 19:05]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/53-4c41c95b

