 


本気で薪小屋をつくる9 費用 

長々続けた本気で薪小屋をつくるシリーズ。
いいかげん最終回にします。
最後は、我が家でははずせないカネの話。
本気の薪小屋はおいくらまんえんかかったでしょーか。

サイズは3.6m×3.6m×2.9m(屋根のてっぺんの高さ)
当初予算は10万円。

こんな値段でこんなイイモノが!っていうDIY精神は
おっちゃんの、どうせ作るならちゃんとすべきだ。
っていう凝り性精神に撃破されました。。。

・基礎 22,533円
角杭 12本 1,776円
ホワイトウッド 8本 890
沓石 30cm×9 8,820
砕石 8,340
モルタル 2,381
水糸 128
ラッカー 198
・小屋 71,200円
杉角材(90角)17本 29,219円
ホワイトウッド 8本 1,424
金具(いっぱい余った) 30,427
塗料 10,130    
・屋根 37,988円
2×4材 16本 6,368円
赤松野縁 12本 4,380
波板 26,460
傘釘 780
・その他 5,680円
雪よけ網←つけました! 980
配達料(3回分)4,700
・道具 21,301円
ショベル 780円
木槌 1,480
バール 4,980
ドリル刃、ソケット、ビット 5,285
ドリルスタンド 7,980
ブルーシート 796
合計 158,702円

1225ええ薪棚
。。。それは言わないやくそくなのょ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへでっかいものが作れて楽しかった。
&雪に埋もれてない薪はスバラシイ。
ちょいと高くついたけど、作ってよかったなーと思います

関連記事

コメント

おお!

配達料とかいっぱい余った金具代が痛いですね。でも大人の工作って楽しいからいいですよね!損得考えちゃ、だめ!

今年は寒波も強烈そうですね。
テレビとかで見ていると
私なんかぜったい負けると思います。

どうか無事でお過ごしくださいまし。

  • [2012/12/25 22:38]
  • |
  • sugino
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いや、道具代は投資ですから、今回のコストに入れては気の毒ですよ。

ほぼ、予算どおりで良かったと思いましょう。
  • [2012/12/27 12:41]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

無事の完成 おめでとうございます。
キットにも良し悪しあると思うよ。
自前は後から金額合計すると結構割高でも、その分は達成感と言う事で。
物置造る計画はあるものの、キット?自前?と考えてたら はや五年。

よくぞ頑張った。立派!
さ、お次は何建てる? 笑
  • [2012/12/28 19:21]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

自分で作ってみるということは、考えたり、学んだりすることが多く、お金では買えない体験になっていると思いますよ!
ウチも太陽光発電で剥がした屋根裏部屋の天井を、再び自分たちで再び張り合わせて、オシャレな漆喰で仕上げ、更に驚きの一工夫を‥。
そのうち女房のブログで紹介すると思います(笑)。
  • [2012/12/28 20:59]
  • |
  • みっちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

↑すみません。。
昔のブログと格闘していたら
昔の名前で出てしまいました。
いまの私の名前はsuginoではなくtoraraです。

もう、助けて、ちびこさん!
IDもパスワードも忘れてしまって
FC2のひとに助けてもらいながら
何とかしようと思っているのに
秘密の質問の答えさえ思い出せません。
今頃来ているコメントとかTBとかに対応できません。。
いい加減にしろよ俺。って気持ちでいっぱいです。
こんな私ですが、来年もよろしくお願いしますe-259
  • [2012/12/31 23:05]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>toraraさん
大人の工作。
まさにそれです!
子供にはできねーだろ、このデカさ。みたいな。

今年は12月にしては寒いですっ
と思ったのに、去年の手帳見たら同じような気温と積雪でした。。。
人ってこういうもんなのねー

で、秘密の質問の答え、思い出せましたか?
2ひねりくらいしてそうですね。


>awaji_aicさん
その「道具代は投資」に何度だまされたことでしょうか。
「また使うから。」「あったら使うし。」
で、使われてるのめったに見かけないですもん。

というわけで、今回のコストです。はい。


>ぴこりさん
ぴこり家もぜひぜひ自前でー!
寒くて雪の地域はいろいろ気使いますよね。
しかもAB夫とか(笑

で、お次。
なんか、車庫。とか言ってるけども、
たぶん4年後くらいになると思います。


>みっちゃんさん
いやだから、そちらの体験やりすぎですからー(笑
確かに、薪小屋作ってからは、近所の建築物見る目が変わりました。
やっぱり筋交い入ってるよねーとか^^;

天井作業って、体勢が大変そうですね。
驚きの一工夫、楽しみ~
  • [2013/01/01 18:46]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/528-81cc8874

