スポンサーサイト 


本気の雪と薪小屋 

1211リーゼントいやぁ、降りました。
ちょっと、笑っちゃうくらい本気で一気に積もりました。
土日月で太ももまでの積雪です。
カーブミラーもリーゼント→

これだけ降れば、あきらめがつくというもの。
今年の薪運び労働はおしまい
なんとか、雨ざらしだった薪は収納できました。

1211日曜朝薪小屋に積もった雪は、やはり落ちない。
おっちゃん「。。。雪下ろしするで。」
↑もう自然落雪はあきらめた。

伸びる窓拭き(こういうの)の先端に板を装着して、
地面から手動で雪下ろししました。

1時間かけて、きれいに全部降ろしました。
なのに、
1211月曜朝月曜朝。
。。。積もってる

周囲が雪深くなってきたので、
スノーシューを履いて雪下ろし。
転んで雪におぼれながら、45分。
きれいに全部降ろしました。
ほんとなの。
1211火曜朝火曜朝
。。。積もってる

なんだろう、この無力感。
パグ毛か。

小屋の中は、想像以上に雪まみれです。
網とか張って、雪よけすべき。ですよね。
でも、寒いな~
1211もう帰るパグ
4メートルで雪中散歩拒否。
急に外がひえひえ真っ白で、納得いかないらしい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
でも、食べます。
そこに、雪があるかぎり。

関連記事

コメント

こんにちは

そのうち・・回りの雪と、屋根が同じ高さになるだろうから、
雪おろしの必要なしだね。

後は、春までに原形をとどめている事を
祈ります・・(笑)
  • [2012/12/12 11:19]
  • |
  • Qの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごいですね。。

すごい雪ですねーー!幼いころ見た「八甲田山」の情景が脳裏に甦ります。
いきなりそんなに降るんだー。

雪のゆの字もない千葉とはあきらかに違う国って気がしてきました。
祈ってます、薪小屋の無事を。
パグちゃん、かんじきとか必要そうですね。
雪かき、がんばってくださいね。。
  • [2012/12/13 21:30]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

羨ましいくらいの雪景色ですね

おはようございます
美しい景色ですね・・・我が家の方は
一面銀世界に憧れて八ヶ岳に移住したものの
積もっても直ぐに融けてしまうので
寂しいです(T_T)
薪棚 立派なのが完成しましたね おめでとうございます。我が家も出来れば薪ストーブにと 考えているので・・・
ひとつお伺いしたいのですが
1シーズンどのくらいの薪をお使いになりますか?教えて頂けると とても参考になります 宜しくお願い致します
  • [2012/12/22 08:57]
  • |
  • 麓のおばさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!!!

>Qの母さん
とりあえず、今はまだ無事です!
中に積んでる薪も、今は凍ってるのでいいけれど、
春はキケンだなー
でも、それはそれでブログで書けるからまぁいっか。
と思うことにしてます^^;

>toraraさん
私はちょっと前にBSで八甲田山を見て、
うちの裏庭が甦りました。
パグの散歩中、ちょっとマイナーな道に行くと
遭難するかも!と焦る日があります^^;

今年は雪も早いけど、寒さも早いです。
昨夜はマイナス16℃でした!
寒すぎて笑えます←ちょっとキケン。

>麓のおばさま
こちらはもう春までとけないと思いマス。
八ヶ岳の方が暮らしやすそうですね。

薪の使用量、体積で12㎥くらいです。
3m×4m×1mに積む感じ。
・燃費悪めのストーブ
・外気温-10℃よくある、
・家で唯一の暖房器具で、一日中焚いてる
・カラマツ・シラカバが5割
ってことで、たぶん、すごく多い方だと思います。
家によってまったく違うと思うので、ご参考までに^^

  • [2012/12/25 13:01]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/527-de4e8401

