スポンサーサイト 


本気で薪小屋をつくる8 完成!! 

1126ポリカと雪初雪後、雪はさらに降りまして、
薪小屋にもしっかり積雪。

おっちゃん「あれ?おかしいなー。
屋根の雪は落ちるハズやったのになー」
つるりんと雪が落ちるつもりの強度計算だったらしい。
ってことは、やはり、筋交い入れるべきでしょう!

おっちゃん「んーーーー。いらん。大丈夫や。わしが保証したる。」
まったく役に立たない保証頂きました。
こまめに除雪すればいいだろうと。私が。。。

で、寒さも予算もキツくなったので、少し工程を手抜き簡素化して、薪小屋完成しました
簡素化した工程は2つ。
1126カラマツの葉●薪棚的なものを作る
当初は以前作った「薪棚?」っぽいものを入れる予定でしたが、
ちょろっと支えの横板を貼るだけに。
●地面に砕石をひく
作業がとっても大変そうなので、
代わりにカラマツの落ち葉を敷きました⇒
大量に落ちるし、腐らないしでイヤな奴だと思ってたけど、
無料だし、サラサラだし、結構イイ奴かも。

1126薪積むで、現在鋭意薪積み中。
端を井桁に組んで、慎重にバランス見ながら積んでます。
ええ。面倒くさいです。これがイヤで薪棚作ったはずなのにー
屋根近くまで積みたいなーっと挑戦中ですが、
本気で雪が降ったら強制終了

1126雪好きパグ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
パグが雪乞いの儀式を始めました。。。


関連記事

コメント

おめでとうございます!

良かったですね−、とりあえず、完成ということで!
その「もういいや」って気持ち
すごくよくわかります!
寒くなると身体も気力も動かなくなりますよね。
まあ間に合ってよかったです。
あとは雪が溶けるまで無事であることを祈ります。
いやはやおつかれさまでしたー!

  • [2012/11/26 20:49]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

完成おめでとうございます!
立派なサイズの薪棚なんで、かなりの量が保管出来ますね~

横板を入れた事で少し強度が増したんじゃないですか?二人掛かりでタイミングを合わせて波打つように柱を揺らしてみるといいですよ。うちの薪棚は筋交いを入れる前はすごい揺れましたが、入れたらピタッと揺れなくなりました。横板でも似た効果はあるんで期待できるかも?
  • [2012/11/26 21:29]
  • |
  • エース
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして。
通りすがりのブログ読者(パグのコメントのファンです)です。

巨大な薪小屋完成おめでとうございます。我が家も本格的な冬が来る前にガレージ(セミセルフビルドですけれど)ができてほっとしています。

同じく長野県内の居住しているのですが、うちの場合はこれから薪棚を作る予定なのです。すでに雪も降り始めているしちょっと無茶ですかね。
  • [2012/11/26 23:42]
  • |
  • issy-family
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとうございます

完成おめでとうございます。
棚、ちょっとお手伝いしたい気分です(すいません)が、収納量はすごいですね。こちらも円形1個出来ました。円にするのは難しいですね。なかなか角が取れません!よかったら見てください。
  • [2012/11/26 23:50]
  • |
  • F650
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪積みってジェンガみたいですね。

薪小屋の次は、
石のお風呂か水車発電かな~
楽しみにしています。

パグちゃん、
お顔の色が濃くなってきたような気がします。
写し方でしょうか。
顔毛も伸びたような?
  • [2012/11/27 13:28]
  • |
  • すみれのウチの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

立派に完成。
おめでとうございます。
雪は20cmほど積もればずり落ちるでしょう。
写真から見ると、ゆするとひどく動くでしょう。
後ろと横に筋交を入れると何倍も強くなりますよ。
  • [2012/11/30 09:54]
  • |
  • JUN
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おお。大豪邸だな!すばらすぃ。
うちの薪だなは諦めたようで、まきのうえにブルーシートかかってます。
きのうは
奥さんこの薪棚うちらが仕上げましょう!って
とても怖くて、法外な値段をとりそうな人々がやって来て、昨日刑務所から出てきたんですよ。とかって言われて、おどされている夢を見ました。
ああ怖い!
完成を心からお祝い申し上げます。
  • [2012/12/01 02:10]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとうございます☆

本格積雪の前に竣工、おめでとうございます!!
ほんと、小屋っていうか、家レベル。スゴイ、スゴイよ、おっちゃん。

サラサラカラマツの絨毯も美しいー。

  • [2012/12/04 23:48]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!!!

>toraraさん
ありがとうございます♪
もういいや。ってとこまで出来て、
本当によかったです。
途中だったら、冬中気になってたことでしょう。
いやでも、毎朝、つぶれてないかなー。ってチェックしてますが。

>エースさん
これで2年分入ればいいなぁ。という感じです。
ちゃんと収納すれば、ずいぶん庭がスッキリするだろうと楽しみです。
これで「薪屋敷」とか言われなくなるかな~

横板入れても、1人で揺らして揺れます~(涙
毎朝、つぶれてないかチェックは欠かしておりません。
つぶれてたら。。。春に補修かな^^;

>issy-familyさん
初めまして♪
うちも、いつかガレージほしいです。
参考にさせて頂きます!

薪棚、できましたか?
うちはもう、今回の雪で外作業はクローズです。
寒いしっ


>F650さん
ありがとうございます^^
薪積みはちびこ担当でして、
手伝ってあげなきゃオーラを出してるつもりなのですが、
ご近所さんには「たくましいねー」と言われるだけです^^;

円形良い感じですよ~
うちのも要塞っぽいです。
角は短い薪にして、毎段積む方向を変えると丸っぽくなるかも?

>すみれのウチの母さん
薪積みは、まさにジェンガ。
バランスみながら積み重ねてます。

パグの顔、昔は白黒はっきりしてたのに、
最近混ざってきてしまいましたね。
寝起きは、なにやら顔が真っ黒です。
顔毛カットすればいいのかな。
ってか、顔毛って(笑

>JUNさん
雪、ずり落ちないです~
というか、落ちるまで見守れません。心配すぎて。
ゆすると、ひどく動きます。ほんと。
筋交い入れて、ずり落ちるまで見守るのが正解だと思うのですが、
もう、おっちゃんのやる気なくなっちゃいまして^^;
かといって、自分で入れる気にもならないです~

>いもいもさん
その夢ちょっとリアルだー(笑
まぁ、ブルーシートでも、雪が降れば見えなくなるからOKですょ。
遊牧民な感じで、自由を満喫することにしては。


>いちさん
なんとか、雪前に出来てホントよかったです。
おっちゃんは、「薪小屋とは何か」ということは
まったく考えてなかったような。。
参考にしてたのって、家建てるやつだったし。

カラマツきれいですよね。
色んなとこに入り込んで、ぜったい1日7本は家の中で見ます。。。
車も未だにカラマツまみれ。

  • [2012/12/11 22:18]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/526-f41a0ded

