スポンサーサイト 


本気で薪小屋をつくる7 ポリカ と 初雪 

朝起きたら、外が、白い。
1114はつ雪
初雪キタ
1114波板完了
雪が降るまでにー
と、がんばってた薪小屋。
週末に屋根を貼り終えたので、ぎりセーフってことで。

屋根材はポリカーボネートの波板。
施工簡単。かと思っていたのに、意外と大変でした。

●棟用の曲がった波板に苦しむ。
角度が屋根に合っていないので、無理に留めるとぶよぶよに波打つのです。
で、角度を修正すべく、バーナーで波板を炙って曲げることに。

理想の角度の型を作って、両端押さえて棟部分を炙ります。
なかなか温度が上がらないけど、いい温度になると、くにっと曲がる。
が、温度を上げすぎると、一瞬で溶けて、泡立って、白くなります。
1114ポリカ波板曲げる1114波板曲がった1114波板溶けた
コツは、結構近火でゆっくり動かしつつ、曲がった瞬間に火をはずすこと。でしょうか。
5箇所は白くしてしまいました^^;

●穴あけ失敗
傘釘を使ったので、張る前にポリカに穴を開けました。
これ、実は大失敗しまして。。。
端の板は穴の場所が違うけど、あとは一緒だよねー。と一気に穴を開けたところ、
切り妻屋根なので、左右で波が違ってしまったのです。
棟も波板を使うため、波を合わせないと、うまく留まりません。
結局、軒先の出が5mm違うだけだったので、上下逆にして解消。
ええと、うまく説明できてませんが、
とにかく左右の屋根を一気に開けてはイカンということです。

あと、棟用波板は、現場合わせで穴を開けるべきでした。
計算どおりにはなりません。

結局、試行錯誤に1日、貼る作業に1日と、2人で2日かかりました。
寒くてツライ屋根貼りだったけど、とにかく屋根がついて一安心です。

おっちゃん「出来上がって行くのっておもろいなぁ。わし大工になりたい。」
1114シェパードになりたい
夢を語るのは自由だもんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ小屋に収納予定の薪は雪まみれ。。。
今回の雪、夜になってもまだ残ってるけど、根雪にはならない。ですよね?

関連記事

コメント

わし シェパードになりたい
に一票!


まだ根雪には、、、
まだまだ早いでしょ。と願いたい。

初雪、今年は長野の勝ちですね。
タイヤ交換はお済みですよね。
うちはやっぱりまだですw
  • [2012/11/15 13:24]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お疲れ様でした−!
もう降ってきたんですね。
先日岐阜まで紅葉狩りに行ってきました。
雪が降る前、実にぎりぎりでしたが、
すっごく綺麗でちびこさんちがうらやましかったです。
空気が冷たいと葉の色が違いますね!
でも寒い中だと頭も身体も動かなくなるから困りますね。
まあ、屋根までできたからもういいか。
と私なら繰り越しに入るところです。
どうなさるのかとわくわくしております。。
  • [2012/11/15 15:53]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

立派な薪小屋が出来上がりましたね!
ずっと読んでいましたが、初めから完璧に作る必要もないと思いますよ。
だって、初めからすべてがうまくいったら、ブログとしても面白くないじゃないですか!
(他人事だから無責任?)
ウチの車中泊旅行も、まったく先が見えないところに突っ込んで、二人でケンカ?しながら、二人で考えて、時には旅で出会った人に助けてもらったりと、予期しなかった出来事から、結果的に面白い旅行になっています。
なんでも、まずはチャレンジ!が大切な気がします。
  • [2012/11/15 21:02]
  • |
  • みっちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Ohhh! できましたね。
おめでとう!

積雪には・・大丈夫かな?
  • [2012/11/18 11:09]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もう雪ですか~~
早いなぁ~~

屋根ついてよかったです。
うちも簡単な片流れは付けたことあるけど
重ねるのって大変そうだな・・・
  • [2012/11/18 12:05]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お疲れさまでした!
いやぁ来ましたな!今年は早かった!
雪に間に合ってよかったですね。
おっちゃんの大工になる夢も春が来る頃には忘れているでしょう。
おっちゃんがうちの旦那と同じ生物ならね。
はるよこい早くこい!
  • [2012/11/19 00:11]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

外が真っ白に…
こんなに早く積もるんですね。北海道のようですね!
窓が広くて景色がキレイーーとうっとりです。

東京にしてはウチは積もる方だと思っていましたが
でも実際はスタッドレスタイヤを買うか買わないかでずっと話し合いをして、買わない方向で落ち着きました。
そしてそんなレベルなんだと改めて思いました。

なんと 薪小屋というものが必要なんですね。
いつもいつも発見と 驚きの連発ですが、
もし自分が田舎暮らしを始めたら服の収納に困るだけでなく、薪の収納に困ったりするんですね。
ナルホド!
これからも勉強させていただきます!
  • [2012/11/22 00:40]
  • |
  • aya
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

窓から見れる雪景色が
あまりにステキすぎますね。
あ。薪小屋もステキです。尊敬。

パグちゃんにとっての最高峰はシェパードなんでしょうか(笑)。


  • [2012/11/25 23:02]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!!

>ぴこりさん
もしもシェパードになれたら、
食卓の上の食べ物に鼻が届くと思っているパグです。

タイヤ、さすがにもう交換しましたか?
うちは通勤車は交換済みだったけど、
ちびこ車がまだだったので、外出できずちょい困りましたー
交換ギリギリ勝負には参加しないことにします。。

>toraraさん
家の周りがキレイすぎて
紅葉狩りという行楽がなくなってしまいました。
なにやらちょっと損した気分。

屋根までできたし。と、
繰り越しどころか完成した気分みたいです。
いいのかなーほんとに。

>みっちゃんさん
みっちゃんさんちは
2人ともトラブル大好物みたいなオーラが(笑
うちは2人ともビビリなので、失敗したくないんです。
ブログ的においしくても
雪でつぶれた薪小屋写真をアップするのはイヤだぁ

でも、もしも潰れたらアップするのでお楽しみに^^;

>awaji_aicさん
ありがとうございます♪
ほんと、ここ数ヶ月モヤモヤしてたのがスッキリしました。
あーあ、できちゃった。って気分もありますが。

積雪は。。。
雪下ろし必須かもです。

>はじめさん
季節先取りですよ♪
先取ってもいいことないけど^^;

初心者らしく片流れにすればよかったのに、
どうも、私の最初の設計図がこびりついていたようで。。
棟波板、強敵でした。

>いもいもさん
もう春待ちですか(笑
明日あたりから、また降りそうですよね。
もうちょっと待って欲しいところですが!

大工になる夢、もう忘れたみたいです。
寒い中、締切り有りの外作業とかムリって。
DIYが限界です。
パグも、パグが限界です。

>ayaさん
窓の広さは写真マジックですよ~
でも雪景色はキレイです♪

タイヤ買わない方向で落ち着くなら、
それは積雪とか言わないレベルですね。
と、大阪在住時は1cmの雪で大騒ぎしてた私が
えらそうに言ってみました。
いやでもニュースで東京大雪!とか見ると、
「。。。そのくらいは降ったにカウントされないよね」と思います。

田舎暮らしでは、薪の収納は永遠の悩みだけど、服は減りますよ~。
買いたい店も、着て行きたい場所も激減なのです。

>ポー。さん
ステキなんて、なかなか言われないのでウレシイです♪
たとえそれが景色と薪小屋でも。。。(笑

パグの最高峰は酔っ払いのおじさんです。
わしもいつか新橋あたりで終電乗り過ごしたいってポツンと言ってましたから。
  • [2012/11/26 12:24]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/523-4e541178

