スポンサーサイト 


本気で薪小屋をつくる6 屋根  

1109元気ブロッコリ1109青いトマト先週末には外が凍り、
一夜にして、たわわなトマトが青いまま終わってしまいました。残念。
シシトウも終了。

今はブロッコリーとほうれん草が
ガンバッテます

そんなわけで、寒いっす。
外作業がとってもツラくなってきて、薪小屋作業、焦ってきました。
1109屋根1
←現状はこんな感じ。
屋根の形ができました。
もうちょい!のはず。
1109屋根2


垂木は、2×4材を500mm間隔で、
横桟は、赤松野縁30×40mmを450mm間隔で。
この上に、透明ポリカ波板を葺きます。
雪落ち最重視

この小屋、道路から少し見えることもあって、
腕に覚えのあるご近所のおじさま達から、アドバイス頂いてます。
「筋交い入れなきゃダメだろう」
「コンパネ貼らんのかい?ポリカたわむぞ」
「傘釘施工だと、雪は落ちないんじゃないかなー」
と、たくさんのダメ出し。。。

で、おっちゃんに伝えたのに、
おっちゃん「いや、これでイケるはずや。雪降って見てから考えたらええんちゃう~」
と、妙な自信と適当さでスルー。
1109日向ぼこパグ
室内日向でぽかぽかパグ。
寒風作業の飼い主なんか、完全スルー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
他に気になるポイントご指摘下さい。
スルーしつつ、じつはかなり気にしてマス。

関連記事

コメント

傘釘は錆びるよ〜
雪を甘くみてはいけません!
屋根は頑丈に、できれば片流れの方が落雪したときに楽だったかも…

経験してなんぼの世界。
がんばれ、ちびこ夫婦!
  • [2012/11/09 15:11]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おお!ビジュアルは良いすね!
強度には知識なし!なのでわかりませんが(-_-;)
妙な自信=根拠のない自信でしょう?
うちの旦那もその自信満々
  • [2012/11/11 09:56]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おお、すごいですね!

でも筋交いは入れた方がいいのでは?
と雪を知らない私も思いました。(家が建設会社です)

うちの男性軍もそうですが
自信ないことや面倒くさいことは
「そうならないから大丈夫!」
って言い切るところが不思議ですよね。
たぶん疲れてくるんでしょう。

そしてあとから「やっぱり〜」ってことになると、
逆ギレか落ち込むかして
フォローがめんどくさいっていう。
まわりはたいへんです。

まあ、あれだ!
最初からうまくいかせようなどと
考えちゃだめです!

満足できる家が欲しいなら
三軒建てろっていうし。


なーんて
偉そうなギャラリーですみません。

あと少し!頑張ってくださいね。。
  • [2012/11/11 22:46]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは

地元のジジィのおせっかいは、うるさいけれど
結構、為になる・・事の方が多い。

たぶん、、筋交い入れないと、雪の重みで
倒れそう・・

倒れない方法、屋根の高さまで薪をいっぱい入れておく
おいおい、使えないじゃないかと言う疑問は、無視して(笑)
  • [2012/11/12 10:56]
  • |
  • Qの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いやぁ~~~
これを素人が作っている時点で神です。

おっちゃん、口だけではなく、手伝ってくれたらええのにw
  • [2012/11/13 11:50]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>ぴこりさん
傘釘。。。
さびますか。。
あのクッションの部分もすぐダメになりそうですね。
今年は雪が少なければいーなー。
と天候に頼ってみる。

まぁ、薪小屋なので最悪潰れてもいっか。
って気分でいようと思います。
でも壊れたらすごいヘコみそうですが^^;

>いもいもさん
この、屋根貼る前のビジュアルがいちばん良いと思うの。
家建てるときもそう思いました。

旦那衆ってのは自信満々でなきゃイカンのでしょうね。
それでこそ男だ。みたいな。
横で見てるこっちは不安鬱々ですけどー。

>toraraさん
やっぱり筋交い欲しいですよね!
確かに、毎週末がんばって疲れちゃったんだと思います。
きっと、大雪が降った日に
「やややっぱり筋交い入れるっちょ」
とか言うんでしょうね。
ああ寒そう。

1回壊れるくらい覚悟しました。
失敗するたびにお金がかかるのがちょっとセツナイ。

>Qの母さん
薪いっぱい説、おじさま達も言ってました!
それでいいかもー。

こういうところに住んでるからか、
おじさん達、自分で小屋的なものを建てたことがあるようです。
そして、雪で潰したことも(笑

>はじめさん
おお、神昇格♪
グラグラしてるけどいいすか(笑

あ、おっちゃんの名誉のために、
建方以降はおっちゃんメインの作業です!
もう、親方気取りで頑固で偉そぶっててメンドクサイですが^^;
  • [2012/11/14 22:51]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/521-f109415f

