 


本気で薪小屋をつくる5 建方 

塗装も終わり、とうとうウキウキ組み立て作業です♪
1030金具1030ドリルおっちゃん「先に言うとくけどな、自信ないから。」
設計強度計算ナシ
組み立て経験ナシ
ホゾ組みナシ
よって、胸を張って自信がないと言うので、
とにかく金具を大量に使うことにしました。

ドリルで穴を開け、
W羽根-Ⅱという金具を使って、
ボルト締めで引きしめまくります。

しかし、今回は過去の作業での失敗が発覚
●木材の一部が設計より5cm長かった。
原因はまさかの発注ミス。。
●沓石の場所がズレてた。
これ、水糸張った意味ないやん。って感じ。。

1030沓石と1030沓石設置ミス何かをやり直す気力なんてなく、柱をあるべき場所に強引に固定。(柱の真下に沓石がないという^^;)
とってもカッコ悪い感じになりました。。。

その後はまぁまぁ順調に。
1030建て方11030建て方21030建て方31030建て方4
おっちゃん「これわしの離れにしよかな」
って言うくらい、デカくてゴツイものができそうです。
1030でかすぎ
ね。薪入れるだけなのにスゴすぎるよね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
予算、大幅にオーバー中


関連記事

コメント

うひょ~~~
どんどん出来てる!
しかし、周りが広いなぁ~~
なのででかい大きさがわからない。(´-∀-`;)
薪が入ったらわかるかw

ウチも馬鹿でかいの作ったけど、便利よ~
  • [2012/10/30 21:48]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

一気にそれらしくなってきましたね~。
建築で使うような金具なんで強度も大丈夫そうですが、あとは筋交い辺りを入れればかなり頑丈そうですね。

これだけ大きければ2年分くらい入りそうですね。増築して男の隠れ家もあれば最高です!
  • [2012/10/30 22:12]
  • |
  • エース
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

想像したより大きい!

やはりストックを考えると、そのくらいの大きさがいるのですね。
積雪には。。屋根とか、床上げとか・・どうするのかな?

今後、作業が進んで行くのが楽しみです。(見てるだけだけど・・)
  • [2012/11/02 09:16]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

えっと、建てようとしていたのは
ドームハウスとかゲストハウスでしたっけ?

寒っ、寒いっ。
今日なんか荒れに荒れていて。
急がないと
雪、降ってきちゃいますよぅぅ。

灯油が高いからエアコンで凌いでおり、
夫とどっちが先に暖房を入れるかバトル中。
どっかの夫婦と一緒やな。
  • [2012/11/02 14:17]
  • |
  • すみれのウチの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ほー!

おっちゃんの書斎になる
に、1票。(笑)
  • [2012/11/03 10:09]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

冬が来る前に完成を祈ります。しかし楽しくてよいものができそうですね。応援してます。
  • [2012/11/04 16:56]
  • |
  • 石油ストーブ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

本気すごい

わ、すごい!上棟おめでとうございます。
本気ってこういう事だったんですか。
大変そうだけどめっちゃ楽しそう。ワクワク。
  • [2012/11/05 08:48]
  • |
  • さかなこ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>はじめさん
馬鹿でかい割りに、強度が心配という^^;
3.6m×3.6mです。
これで2年分入るかどうか。。。

どんどんできるの、楽しいです♪
ご近所さんも、えらいもん作っとるな。と興味深々です。
見られすぎ~

>エースさん
やっぱり筋交い必要ですよねー
おっちゃんはあまり入れたくないようで。。

これで2年分予定です。
本当は3年分欲しいので、隠れ家はまだまだ先でしょー
ご近所さんには、全天候型バーベキュー会場として認識され始めました(汗

>awaji_aicさん
私も想像したより大きかったです!
プロから見ると、危なっかしいことだらけかと。
とにかく雪が心配ですが、どうなることでしょう。

作業見守りよろしくお願いしまっす。

>すみれのウチの母さん
ええ。ゲストハウス建築中ですのよー。
って感じですよね^^;
ご近所さんは、全天候型バーベキュー会場と思ってます。

暖房バトル、明らかに負けるが勝ちですよ!
と、毎年思うけども、毎年戦ってしまう~

>トチローさん
そんなとこに投票しないで!(笑
トチローさんなら半分書斎にしそうですよね。
パグの夏の家って可能性も。

>石油ストーブさん
応援ありがとうございまっす。
石油ストーブの時は、こんなのいらなかったな~(遠い目)
冬の到来が遅いことを祈って頂けると助かります(笑

>さかなこさん
本気が本気すぎでした~
と、文句言ってますが、
だんだん出来ていくのは、じつは、すっごく楽しいです♪
でっかいプラモデルですね。
もうすぐ完成のはずです。お楽しみに♪
  • [2012/11/09 13:41]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/520-03fd939b

