スポンサーサイト 


本気で薪小屋をつくる4 塗装  

1018秋の詰め合わせ秋。です。
長野ではブドウと栗が真っ盛り。
リンゴも出始め、しあわせな季節です。
しかし、外作業はそろそろ寒いっ

ほぼ、基礎が完成した薪棚。
ちびこ「もう寒いし。ここで止めて続きは来春にせえへん?」
とか言ってたのに、
我が家に大量の木材が配達されてきました。。。

私、てっきり全部SPF材で作ると思ってたですよ。
それが、杉9mm角4m×3本とか、3.6m×8本とか来ましたよ
太!重!長!
おっちゃん「本気の薪棚やからな
。。。
インドア系夫婦に扱えるのか?

ちなみに、配達員のおじちゃんは、9㎜角3.6mを1人で2本、
SPF材なんて、ひょいっと8本運んでました。
すげー。

1018塗装まぁ、来ちゃったものはしょうがないので、塗装。
(作業時間1人22時間!)
雨除けのために、デッキの上で作業をしたのですが、
場所をやりくりするのが大変でした。まじで。かなり。
まず左右面を塗って上下面を重ねて乾かして、翌日上下面塗って乾燥、翌日左右面の2回目塗って乾燥、翌日上下面塗って乾燥。なんて作業を、長くて重い材をあっちに積んで回転させて、あれ、この面もう2回目塗ったんやったっけ、じゃぁこっちに戻して。みたいな。
庭でブルーシート駆使して広々やればよかったー

と、せっせと塗装している間、パグは何をしてたかと言いますと、
1018パグ毛
やめれ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
関連記事

コメント

うちも、本気のパグ毛。
やってもやってもキリがない 涙
美容室の床に散髪毛捨てる穴あるでしょ? マジでアレ欲しい。

作業スペース けちっては損します。
私も経験者 f^_^;
いっそのこと立てかけて塗ると早いです。
寒いのにご苦労様です!
  • [2012/10/18 15:35]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわあ。

気が遠くなりそう〜。
本気は長期に渡ると辛いですね。
寒くなるとますます萎えそうですから
早いとこ終わってくれると良いですね。

うちの上のパグは昨夏短髪にしたら
そのまま伸びなくなりましたe-259。。
寒い季節は懺悔です。いや、すまん。
毛がたくさんあるうちが華ですね。とほほ。
  • [2012/10/21 13:46]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちびこ家は全員本気だあ~!
雪がふるまえに完成をお祈りいたします。今年食べたブドウのなかではサニールージュが
一番おいしかったす
  • [2012/10/22 21:46]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪棚

私も、薪棚作りを志して幾年ぞ。
今年もログ壁と雪囲いの狭間で新年を迎えそうです。
  • [2012/10/23 22:03]
  • |
  • 週末は近江人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わかるー。塗ったか塗らないかわかんなくなっちゃう塗装、そして、木材を回転させて移動させる手間とスペースの確保。
でも次、組み立てはテンションあがる作業ですね~☆

 私も木材配達してもらえばよかった…。
国道で4メーター材散乱させるところだった…。
  • [2012/10/26 11:23]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!!!

>ぴこりさん
創作家族なぴこりさんちで
ぜひパグ毛でなにか作って欲しい!
フェルトボール的な、とか。
紡いで、とか。
クサイかな。

立てかけて塗る。
とか思いつかなかったー
寒い中、まだまだ作業中です。。。

>toraraさん
基本サボりたい夫婦なので、
土日半日づつ、とかしか作業しないのですよ。。
もう、寒くて本気目減り中^^;

パグ毛が伸びなくなるなんて!
そんなこともあるんですね。
写真では全然分からないし、
その感じなら、ちょっと、羨ましいかも。かも。

>いもいもさん
寒くて本気がすごい勢いで目減りしてます^^;
今年は雪が遅いといーなー。
きっと遅いに違いない。
そうだ遅い。
じゃ、今日は作業終了~
ってなって、なかなか進みませぬ^^;

サニールージュ食べたことないです!
来年試してみます♪

>週末は近江人さん
ふふ。「いつか薪棚」お先に卒業いたしました。
雪で壊れなければ。ですが。。
ってか、もう新年の話ですか(笑


>いちさん
組み立ては目に見えて出来上がるから楽しいよね♪
4メーター自力で運んだのかー!!
すごすぎる。
薪狩りする人は「自分で運べるもの」の
感覚がオカシイと思うのです。

  • [2012/10/30 17:45]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/519-c8d2fa8b

