スポンサーサイト 


本気で薪小屋をつくる3 基礎 

1011点火室温がとうとう20℃を下回ったので、点火しました
薪ストーブシーズン突入でっす♪
10/7日。でした。
ぬくぬく。きれい。あーしあわせ。
ちょっと我慢してたので幸せ倍増です。ソフトMなので。

さて、薪棚。
砕石購入しなくちゃね。っで止まってましたが、
諸々購入、配達してもらい、ちょい進みました。

が、今回もつまづきました。
●砕石入れにて(作業時間2人30分)
またもや途中で足りなくなって、買い足しに行く。
最寄ホームセンターには小粒砕石しか無くてウロウロ往復3時間。。
長野市では綿半稲里店にありました。
1011砕石叩き
●砕石突き固めにて(2人1時間)
ちょうど良い丸太も道具もなくて、省略しかける。
が、省略する勇気はなくてヘンな道具を組み合わせてみる。
沓石+木材=めちゃ重い。
これで10数回突きましたが、効果あったのか?

1011沓石削る●沓石の据付えけにて(2人3時間)
穴掘りで顔をだしていた石。
ジャマにならないだろうと放置したものが沓石に干渉することが発覚。
もう、砂利入れたし。
今から石掘り起こす気力もないし。。。
んー。しゃぁない。沓石を削ろう!
と強引に設置。1011沓石設置完了

で、モルタル(水なし)を足して、土をそーっとかぶせて、
今はこんな感じです。→



1011歪む
コムズカシイこと言いやがって。
たしかに、不安でしょうがないです。
あと、砕石が沈むかもとか、モルタルがちゃんと固まるのかとか。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへおっちゃんホゾ穴断念につき、現在、金具検索中。
おすすめ金具あれば教えてくださいー。
ってか、ホゾ穴なしで大丈夫なのか。

関連記事

コメント

むほっw

うちも多分同じ日に焚きましたw
でも、こっちじゃ暑い~(;´Д`)ノ
にゃんこは大喜びでしたが・・・・。


薪棚はアドバイスできませんが、
頑張ってくらさい
  • [2012/10/11 20:49]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

薪ストーブシーズン開幕おめでとうございます。
なんだかいままで適当と省略で生きてきた二人組が初めてそれが通じない厳しい世界にぶつかってしまったって感じですね。
その行き当たりばったり感、
ひょっとしてB型?B型なの?

じゅごん説 納得です。
うちの下のは来たときから
実はアザラシの子どもなのでは?
と思っていました。
そしてポーさんのゴリラ説はアレだな?
うちの表紙の写真を見ておっしゃっているんだな?くそう、今度替えてやるぅ!
  • [2012/10/12 00:33]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初焚きおめでとうございます。
長野南部はまだ少し早いかなってところでまだ焚いてないので羨ましい!

ホゾは断念したほうが正解かも。カクノミがないと加工の段階で手が死亡します。ヤフオクなどで買っても2万とかするんで金具のほうが早くて楽ですよ。お勧めは使った事がないので分かりませんが…。

水なしモルタルは自然と固まってくれますよ。心配ならシャワー状に優しく水を掛けてもいいと思います。強度的には水で練ったほうが強くなりますけどね。

もう寒くなってきたんで急いで続きを頑張ってください!
  • [2012/10/12 19:27]
  • |
  • エース
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちはまだです。
でも昨日のよる10度さみぃ!
石油ストーブは朝つけてます。
ホカホカカーペットも
急に寒くなって来たけど、まだがんばるす。
まだ素足にスリッパで過ごせるからね。
ってかうちはまだ薪がない(*_*)

ちびこ家は計画的本格的だよね。
すごいなあ。
聞いたことのない名詞が沢山だ。


  • [2012/10/13 08:55]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初めまして。いつも楽しく拝見しています。
ご所望の金具。シンプソン金具がベストですね!ツーバイフォーの木材にぴったりの寸法でできていますので、材料をツーバイフォー材でやればパーフェクトです。ただしSPF材は腐りやすいので、基礎パッキンを入れることとキシラデコールなどの防腐塗料を3回塗りぐらいはがんばる覚悟でいってください。ちなみに、強度的にはほぞを切るよりシンプソン金具結合の方が強いくらいです。がんばってくださいね!
  • [2012/10/13 08:59]
  • |
  • hiilog
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

どんな薪棚になるのでしょう

ちびこさん
どんな薪棚になるのか興味津津です。
以前の記事のイラストの通りですか?
上の方も書いていましたが、2X4ならシンプソンがおすすめです。こちらは円形薪棚挑戦中です。本日途中経過をUPしました。それから記事中こちらへのリンクを張らしていただきましたのでご了承願います。
  • [2012/10/13 22:52]
  • |
  • F650
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

金具について

建築金具は友人関係の建物で調べる都合があったので。
下記URLからPDFをダウンロードしてみてください。
オリジナル接合金物全体取付図(PDF)
http://www.hyakuzo.co.jp/seihin/ori/download/3_4.pdf
株式会社 栗山百造というメーカーです。
  • [2012/10/17 07:30]
  • |
  • JUN
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私もシンプソン金具しか思いつかなかった~。
て、言っても、私の薪小屋はコースレッドオンリー(笑)
やっぱり補強は必要かしら…

凍みて高さがかわる…と、いう心配。激しく共感。プロはそこらへんどうやって対処しているんだろう??
  • [2012/10/17 12:04]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>はじめさん
お♪点火日仲間♪
こっちはそろそろ1日中焚きたい気分です。
わんこは自主的にストーブ横へ引越しました。

薪棚、ほんとははじめさんち方式がよかったーーーー

>toraraさん
ほんと、久しぶりに2人して壁にぶつかった感じです。
で、なんとかラクな抜け道がないか探すという(笑
そんな2人はAB型^^;

じゅごんにガッテンありがとう。
あの肉感は近いんじゃないかと常々思ってました。
確かに、表紙の鼻辺りはゴリラだゎwこりゃ失礼。

>エースさん
やはりホゾってのは大変なんですね。
でも、あのホゾ穴にトントンと打ち込む感じとか、憧れます。

モルタルの件ありがとうございます。
さっそく心配性のおっちゃんが水かけてました。
でも、まだ周りを踏むのは躊躇してます。

寒いのに、まだまだ工程があってドキドキです。
小雪舞うなか屋根とかつけるのかー
その後、薪を運び入れることができるのかー

>いもいもさん
素足にスリッパ!
いやん。寒そう。
でもホカホカカーペットは良いですねぇ。
そろそろ焚いてる頃でしょか。

私はいまだにモルタルとかセメントとか、
その辺の違いがまったくわからんです。
どうやら、違うものを買いかけていたらしいのですが、
なにがどうだったのかさえ不明です^^;

>hiilogさん
初めまして。コメントありがとうございます♪
ツーバイ材部分は教えて頂いたシンプソン金具にします。
ただ、大部分が9㎜角材なんだそうで。。。
どんだけゴツイんだか~
基礎パッキンも入れる事にしたそうです^^

hiilogさんちのウッドデッキのように素敵にできれば良いのですが、
思いもよらぬ所でつまずきまくるので困ります。
でも、やったことないコトをするのは楽しいですね♪

>F650さん
以前のイラストの通り!
と行きたいのですが、あれより2回りくらい小さいデス。
そういえば、薪の置き方考えなくては。。
思い出させてくれてありがとうございます。

円形リンクOKでっす♪
かなり安定するので軽トラ余裕かと。
ただ、あの、イマイチ乾燥しにくいかも。です。
お気をつけて~

>JUNさん
おおー!!
すばらしい資料です。
ありがとうございます。
どうやら、羽根板シリーズを多用することに決めたようです。
これでもかってくらい付ける気配^^;

>いちさん
「私の薪小屋」ってなんかよさげな響き(笑
薪小屋だし、ぐらついてきてから補強でいいんじゃ?
うちも、作ってみてあかんかったら考える。
とか言ってマス。

凍みあがり心配ですよねー
プロはね、ちゃんと掘ってるですよ。
決して沓石を削ることはないと思う。。。
  • [2012/10/18 14:01]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/518-7d3af742

