スポンサーサイト 


秋の薪作業 

こちらは、いつのまにかすっかり秋です。
が、まだ薪ストーブ焚いてません!
引っ越してから、毎年9月には焚いてたのに!!

なんだかゆるゆる涼しくなるので、きっかけがないのです。
おっちゃん「点火日勝負連勝中やな♪♪」
。。。こ寒いって毎日思うので、これはむしろ負けでは?

1004今年の薪とにかく、もうすぐすぐ焚き始めるので、この冬の薪を準備。
デッキ下と、以前作った薪棚?にも薪を充填。
デッキが薪に埋もれてしまいましたが、
雪中薪を掘り出すのはもうイヤなので、多めに準備。


1004蜂の巣この薪移動中、
5個の蜂の巣に遭遇しました
といっても、スズメバチじゃなくて、おとなしい蜂。
いや、でも薪を持ち上げると蜂がぅわーって飛んで出て、
巣がコロンと落ちる瞬間は、世界が真っ白になりますね。

1004薪残りさらに、雨ざらしになってた6月割の薪を軒下に収容。
したのに、まだこんなにある。。。
雪までに円柱薪棚に仕立てなくては。

秋はブドウと栗を小布施に買いに行って、
紅玉ジャム作り、紅葉狩りと温泉を楽しむの。
なーんて女子な楽しみ方はごくまれで、
主に運搬作業員な毎日を過ごしています

1004本気の
うん。作ってた(過去形)
けど、3週間進展ないねん。。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
そろそろおっちゃんに余裕が出てきたので、再開するかも。
しないかも。たぶん、今年は間に合わないかも。




関連記事

コメント

うちにもでっかい蜂の巣があったんですが、
「誰が殺虫剤をまくか!?」でもめているうちに
自然落下してました。ラッキー

それにしてもいい色の薪だなぁ~
  • [2012/10/04 14:31]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まだなんですね、薪ストーブ稼働。
うちなんかさっさとこたつ出しちゃってますよ!寒いのやだから。

そして、雪が降る前に
本気の薪棚ができないほうに300点。
四季ではなく二季になってますからね。
いきなり冬になるんです。

アーンド、ポーさん、私信いただいていたのに失礼しました。

って、ゴリラって。。
ポーさん、ゴリラって。。
えーーーっ??パグに見えるけどなあ…。パグだと思うんだけどなあっ。ゴリラにしては小さいし!

ちびこさんっ!
うちのだってパグですよねっ!
ねっ!?

  • [2012/10/04 21:00]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なんか、心が豊かになる薪の量。

うちも薪棚作ったけれど、結局入りきらない…。円柱に挑戦してみようかな~



小布施堂本店の朱雀っていうレアな栗菓子がおいしいらしいよー。
私の秋の楽しみはシナノスイート☆
  • [2012/10/05 00:45]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

へぇ・・・もう薪の季節なんですね。
おうちのまわりに 薪が整頓していて
なーんかいい感じ。


こちら東京は まだいまも 扇風機使ってます。
昼間は暑くて クーラーいれるか
いれまいか 悩むほどです。

アーンド toraraさんちのパグ
ゴリラですよ。
顔の黒い部分(鼻まわり中心に)見てくださいyo。
ゴリラっぽくないですか。

でも確かにゴリラはキャベツは食べるかも。

いずれにせよ パグなら キャベツもキュウリも食べるはずなんです!
あ。もしかして 逆に うちのパグがゴリラなのか!?
あー わけわかんなくなってきた・・・。
ちょっと研究します。
  • [2012/10/05 19:59]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そろそろ

ちびこさん家は点火したのではないでしょうか?むふっ

ウチでもそこそこ寒い、こんな夜。
いや本気でこのまま寒くなってくれれば、ストーブ点火に迷いはないのですが・・・
この、「こ寒い」状態、むずがゆい
でも、本気の寒さを待ちながら我慢するのって、ちょっといいかも

と、変なMゴコロに目覚めつつあります。


パグは、ドS。
「ストーブつけなさいよ。つけられないなら、抱っこしなさいよ。」
と、日々迫ってきます。
ウチの点火日勝負も佳境です。
  • [2012/10/09 00:17]
  • |
  • masaco
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今年はブドウいいみたいだ!
紅玉も売ってる!
私は今年こそ小布施に行きたい。
どこにあるの?小布施。
薪も割らなきゃ!
冬になる前にあれもこれも/…
でもきっと何一つできずに雪が降るんだ(-_-;)
  • [2012/10/09 22:53]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪♪

>はじめさん
「誰が殺虫剤まくか揉め」するする!
絶対攻撃されそうですよね。
うちでは無職の私が押し付けられがち^^;
今のうちに「男の仕事」と洗脳するのも手です。
自然落下なんてラッキーすぎ!
じつはネコズのお手柄とか。

>toraraさん
トウキョウで、すでにコタツって早すぎる気が!!
コタツってのはまたしあわせな単語。

パグゴリラ疑惑。
じつはジュゴンに一票(笑
陸に上がった人魚なのん。

>いちさん
薪がいっぱいあるとほっこりしますね。
って、こんな女子ヘンだよー!

朱雀聞いたことあります~
期間限定なので、1回はトライしてみたい。
シナノスイートもいいね♪
シナノパープル激らぶです。

>ポー。さん
トウキョウもそろそろ涼しくなってきたでしょか?
こちらは、寒いです。完全に秋です~

パグゴリラ疑惑。
たしかに、黒パグポーちゃんの顔はゴリラ臭がするかも。
うん○投げてこないですか?(笑

>masacoさん
むふ。点火しましたょ♪
こ寒い。って迷いますよねー
1回点火すると、毎日焚くことになっちゃうし。

そちらもそろそろ勝負つきましたか?
ドSパグを焦らすのもまた一興。

>いもいもさん
小布施は秋いいですよ!!
ほんと、栗だらけです。
ブドウとリンゴも満載だし。
紅葉、温泉、日本酒、ワインもあるしー。ぜひぜひ。

雪までに、私は庭を片付けなくては。
でも、雪が降ると全部キレイに見えなくなし、まいっか。
  • [2012/10/11 11:15]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/517-992c1dab

