スポンサーサイト 


本気で薪小屋をつくる2 基礎 

薪棚作り、あいかわらず小競り合いを繰り返しつつ、
かろうじて続行中です。
0916穴掘り完了
今は、こんな感じ→
前回はこんな
穴を掘り終えました

ここまでの作業時間
・位置決め(2人×30分)
・杭打ち/12本(2人×2時間)←石に当たって何度も打ち直した。
・丁張り(2人×1時間)←細いホースに翻弄された。
・整地(2人×7時間+1人×3時間)
・丁張りやり直し(2人×30分)
・貫板張り(2人×30分)
・水糸張り(2人×1時間)
・穴掘り/9箇所(2人×7時間+1人×7時間)
というわけで、整地と穴掘りに時間がかかりました。

穴掘り。。。しんどかったです。
凍結深度60センチまで、25cm四方の穴を掘るってことが、
こんなにメンドクサイ作業とは!
特に、石があるとそれはもう。。。

0916穴掘り道具使った道具はショベルとバール。
バールで壁や底を削って、ショベルですくい出しました。
穴が深いと、すくい出しにくいものです。0916穴深い
こんな感じになるので→

ちなみに、穴掘りには金象の配管職人というショベルが良いらしいデス。
次掘るときには欲しい。ってか、次は来ないで。

0916カエル救出活動穴は9箇所。
結果、穴に落ちるカエル続出
救出活動に勤しんでます。

で、次は砕石を入れるのですが、
準備していた砕石ではまったく足りず、買いにいかなきゃなー。
ってとこで止まってます^^;
雪が降るまであと1ヵ月半。
どこまででっきるかな。
0916どうでもいい
パグにとって、食べものより重要なことはない!のだ!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ちなみに、集中先はキュウリ。
うちのパグ、キュウリあげても食べないんだけど。。。

関連記事

コメント

穴掘る辛さを知っているだけに、ちょっと身震いしてしまった…。
スゴイ、スゴイよ!!
私だったら、落ちたカエルを助ける元気もないよ!!砕石と共に葬るよ(酷)!!


金象の配管職人…気になります。
うちのスコップ、作業中真っ二つに割れました。

  • [2012/09/17 01:03]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

穴掘りは

水まき用のノズルを「ジェット」にして
高圧で穴の中を「じゅぼじゅぼ」すると
大きな石とか簡単にはがれますよん。
家の庭も、ちょっと掘ると石がゴロゴロ出てくるので、なにかと苦労しました。
  • [2012/09/18 05:18]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは

こんにちは。
このつぶらな瞳がめっちゃかわいいですね。
きゅうり食べないんですか?
うちの犬は喜んで食べますよ。
  • [2012/09/18 09:02]
  • |
  • yasu
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

村から来ました。
本格的ですね!人が住めそうです。

うちの薪棚超テキトーです。
勉強になります。応援ポチ!
  • [2012/09/18 22:55]
  • |
  • F650
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

穴掘りは重労働だ!
作業過程の七割は占める、と思う。
雪降るまで一ヶ月半かぁ…
切なくなるね。
頑張れ。しか言えないよ

うちのもきゅうりだけは食べません。
水っぽいから?
  • [2012/09/19 00:22]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごいーー!!
穴、しっかり掘れてます!

うち、畑にしようと思う荒地を小一時間耕しただけで、
死にそうに腰が痛かったけど・・・・

土台が一番大変なんだよね?
もうちょっと頑張って~
  • [2012/09/19 12:38]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

穴掘りはツルハシも結構便利だったりします。うちも石が多かったんでスコップは戦力外。でもツルハシならどんどん掘れました。

基礎さえ終われば後はやってて楽しい木の作業なんでもう少しの辛抱ですね。頑張ってください!
  • [2012/09/19 21:36]
  • |
  • エース
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

((( ;゚Д゚))) えぇぇぇぇっっっっ
キュウリ食べないなんて!!!!!!
パグ ジャナイ!!

キャベツは食べますか?

それより・・・
穴に落ちたカエルの救出方法が
体験気になります&恐ろしい~。

  • [2012/09/21 20:29]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

えらいなあ。

本当に本気ですね。
雪が降る前にできるといいですね。
こちらを見ていると
長野に暮らすってすごい大変なことなんだなと
つくづく思い知らされます。
いつも夢ばかり見ている私に
現実を思い知らせてくれて
ありがとうございます。。。

ところでポーさん、
う、うちのパグもきゅうり食べません。
え?きゃべつ?
なぜ、きゃべつをパグが?
パグの話ですよね?

え?じゃあひょっとしてうちのもパグじゃないのかも…v-12
パグじゃなかったらあれはいったいナニ??
  • [2012/09/23 14:26]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

手掘りで60cmx9箇所は重労働でしたね。
お疲れ様でした。
小さい間口で深い穴を掘る場合、写真の剣先スコップと同じ物をもう一丁用意して掘ると作業がはかどりますよ。
底の土を上げるときに剣スコ2丁使って料理で使うトングの様にしてすくい上げます。
1丁先に挿しておいて、もう1丁を向かい合わせに挿し込みます。
そしてスコップ2丁とも一緒に引き上げます。
二丁スコップとか二丁剣スコとか言う方法です。
こんな説明でイメージ沸きますかね?(^^)
  • [2012/09/24 19:07]
  • |
  • シモゴク
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございまっす♪

>いちさん
身震いって(笑
どんだけ穴掘りトラウマですか。
スコップ割れるって激しすぎ。

でもカエルは助けてあげてー
なにか、恩返しに来るかも!
いや、私の掘った穴に落ちたんだから仕返しか。。。

>トチローさん
高圧放水!
それは思いつきませんでした。
石が浮けばショベルで出すのも簡単になりそうですね。
次掘る時はやってみます。
いや、もう掘りたくないですが。。。

>yasuさん
こんにちは♪
きゅうり。とりあえず喜んで口に入れるのですが、
シャクっと噛む勇気が出ないらしく
ねぶって出してしまいますー
キュウリさえ噛む事ができないヘタレなのです^^;

>F650さん
はじめまして♪
薪棚超テキトーなんてウソばっかり。
私としては、F650さんの薪棚がちょうどイイと思います!
こういうの作って。とおっちゃんにも見せてましたょ^^
こちらは積雪と凍結があるので、大変なことになってしまいましたー

>ぴこりさん
7割?ホント??
じゃぁ、あとちょっとなのね!
ってとこで、おっちゃん多忙につき、
ぴた。っと作業が止まってしまいました。。。
これは、雪が先になりそ。

きゅうりと、スイカも大きいと食べません。
ティッシュの箱とか食べるのに!

>はじめさん
耕す。って、腰にきますよね。
あと、ずっと「私は開拓民か。」って思ってキモチがつらいです^^;

土台さえ終われば!
と思うのですが、おっちゃん多忙につき、止まってしまってマス。。
これは、私一人で進めないといけないパターンかも。

>エースさん
ツルハシとバールと、どっち買うか迷いました~
ツルハシも良かったんですね。
ちょっと、ツルハシを振り上げるのは女子的にどうかと思いまして。。。
ってか、バールも女子的ではないけども^^;

木の作業は目に見えて進むから楽しそうですよね♪
早く辿りつきたいです~

>ポー。さん
((( ;゚Д゚))) えぇぇぇぇっっっっ
ポーちゃんキュウリ食べるですか!!
TVでもキュウリ大好きパグ、見たけどー
あれは特別勇気のあるパグだと思ってました~。

あ、キャベツは食べます。
スイカは大きいと食べません。
リンゴ食べます。
入れ歯でキツイやつは食べないのかも。
パグって入れ歯なのかも。

カエルはショベルに乗っけて、そっと。そっと。
カエル。けっこう好きなのです。

>toraraさん
待って。
長野で暮らしても自分で穴掘る人なんて、
ごくごく一部ですから!
コレハ正シイ現実デハナイ。

うちのパグ。
きゅうりは食べませんが、
きゃべつは食べまっす。
パグの細分化が始まっている模様(笑

>シモゴクさん
「二丁剣スコ」なんてネーミングのあるワザがあるですか!!
確かにはかどりそうですね。2丁剣スコ。
そういえば、そういう形の穴掘りスコップも売ってました。
次掘る時は試してみます。
ってか、もう掘りたくないですが!
  • [2012/09/26 09:56]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/515-29254d65

