スポンサーサイト 


ハチとクマとパグと 

電話がかかってきました。
「緊急連絡網です!クマが出ました!注意してください!!」
って

うちから徒歩30秒~5分程度の圏内で、子グマが目撃されたとのこと。
しかも、時間や日や目撃者を変えて6回も!


ちょと怖いねぇ。とドキドキしながらパグと散歩に出ると、
ご近所さんの庭に
ハチの巣 キケン!!」の注意書きが

家の壁の中にスズメバチの巣が3つもできていて、
しかも、刺されたらしい。
業者に撤去してもらうには、1つ1万円からと高額ですが。。
おばさま「いい農薬が手に入ったから、こっそり巣の近くに仕掛けといたの( ̄ー ̄)ニヤリ」
さらに、壁のハチ出入り口に割り箸で栓をしたらしい。
自己解決力すげー。


ご近所の会議では、雑談でクマハチ話が出ると、
「オレはあっちの通りでクマが道横切ってくの見たぞ」
「なんとかさんは車でシカにぶつかって修理代40万したらしいぞ」
「オレなんてシカが道渡ってるから待ってたら、7頭の団体さんだったぞ」
「なんとかさんはハチに刺されて本当に死にかけたのよ」
「イノシシもいるだろ。電気柵効かないんだよ」
と、話が尽きません。ほんとに。いつまでも。
会議しようよぅ。

この辺りには、サル以外の主な野生動物はいるらしい。
みんな、困るねぇと言いながら、なんだかうれしそうだったりします。

0907クマ鈴いらず
散歩中、うるさすぎる。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪タワー解体中、小さなハチの巣に遭遇!
こ、怖いからやめてんか。



関連記事

コメント

怖ぇぇぇ。

ある日森の中、
クマさんに出会っちゃったら大変!
ウチの夫は渓流釣りなヒトなので、
クマ鈴もスプレーもいろいろもってますよぉ。一品一品高価で…(怒

パグちゃんにクマぐるみ着せて
ラジオなんぞをガンガンつけて、
対処してください!

ハチはどうすれば…?
  • [2012/09/07 16:50]
  • |
  • すみれのウチの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

実は一度野生の熊は見てみたいと思いながらも、未だ‥。(今年の北海道旅行では、知床で「昨日いたよ!」と普通に言われてしまったが‥。)
スズメバチは一度刺されたことがありますが、凄い激痛と熱さを感じます。でも、幼虫はとても美味なんですよ!勇気があれば‥。
サルは茨城でも2回ほど見ていますが、はなれ猿は、ほぼ凶暴なオス猿なので、見つけても近づかない方が良いです!
  • [2012/09/07 21:53]
  • |
  • みっちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちゃーみんぐ♪

こんなかわいい熊鈴なら欲しいっす!

今年はうちでも猿出没の張り紙がされてました
一応マンションなんですが… 
風致地区ってやつで敷地内の木を切っちゃ
いけないらしく
庭がとっても森な感じなんです(笑)

ちなみに去年はその森でスズメバチ騒ぎが
ありました。
今年は猿かぁー… ってな具合でした(^^;

山にエサが無くて気の毒なことなんだろう
けど、やっぱり遭遇は怖いですよね。
  • [2012/09/08 09:57]
  • |
  • なんだったっけ?
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すげえぇ。。

すごいですね、長野って。熊だの蜂だのと。
蜂が黒い色のものを攻撃するのは、蜂蜜を狙う熊の色だからなんですってね。やっぱ蜂と熊はセットなんですね!
ちびこさん、黒い色の服は着ないでね!

そして蜂対策にこんなの見ましたが……。
http://www.youtube.com/watch?v=WBs41o-rnwg

ああ、私も熊を見て興奮気味に言ってみたい。「あたし、熊見ちゃったよ!」
それが今の夢です。



  • [2012/09/08 23:41]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今年、一回だけくま目撃があったなぁ~

猪、サルはほんとしょっちゅうだけど・・・・
ケモノ自慢、田舎ならではですね~( ´,_ゝ`)プッ
  • [2012/09/09 11:13]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちのパグ、今年みつばちに刺されて(去年も刺されてるので2回目)アナフィラキシーショックになり
ほんと怖かったです……。

ちびこさん&パグさん、気をつけてね。

熊って、くまのプーさんとか森のくまさんとか可愛い感じのときは「く」にアクセントが来るけど
危険なくまのときはニュースとかでも「ま」にアクセントきますよね。
それがいつも不思議。
  • [2012/09/09 13:06]
  • |
  • ゆき姫(しゅゆる改め
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

とりあえず

熊に出会ったら・・・
腹をくくってやるしかない。

鹿に出会ったら・・・
向こうから逃げていく。

猪に出会ったら・・・
とりあえず、直角に逃げてみる。

蜂の巣・・・
蜂ジェット引火で火炎放射。

猿に出会ったら・・・
積極的に戦う。

という感じで心がけてます。
m(_ _)m
  • [2012/09/12 04:50]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございまっす

>すみれのウチの母さん
渓流釣りって、意外とサバイバルなんですねー
クマスプレーとか、ホントに高価!
しかも、効くか試せないし!!

ハチは、巣に近づかなければ基本大丈夫らしいですよ。
でも、散歩中、道端でパグが踏みそうになっててビビりました。
パグは気付いてなかったけどー


>みっちゃんさん
野生の熊、見てみたいですよね♪
安全な場所から限定で。。。

スズメバチ、刺されましたか!
私、未経験なのでオソロシイです。
クロスズメバチの幼虫は経験済みです~
甘露煮みたいなやつですが。
なんか、みっちゃんさんは素焼きでいきそう(笑


>なんだったっけ?さん
何だっけ?
まぁ、いっか。まいどです(笑

マンションにサルー!!
スズメバチもーー!!!
なんて環境の良いマンションなんでしょう(笑
次はクマがイノシシかもー

森はスバラシイけど、サルハチクマはちょっと困りますね。


>toraraさん
クマがハチの巣襲って満足して山に帰る。
ってのがベストなんですけどね。
パグの顔が黒いのはどう対策しましょう

ハチトラップ、うちも吊るしてます!
こんなにおいしそうなお酢じゃなくて、
安い酒・酢・砂糖ですが。
ギュウギュウに捕獲できますよ。。

見ちゃった話はしたいですよね!
シカ見ちゃった時は、みんなに話しました。
「あー。いるねーたまに。」ってスルー。
みんな見たことあるそうで。ちぇ。


>はじめさん
サルはなにかと被害がありそうで困りますね。
ヤツら悪質だそうで。

ケモノ自慢のほかに、
こちらでは積雪自慢、雪での車の事故自慢もありますよ~


>ゆき姫さん
人ならまだいいけど、
パグが刺されるなんて、すごく怖かったですよね。。
パグにも危機感を持ってほしいものです。
踏みそうになってるのに、全然気付かないんですよ!

くまアクセント。ナゾですねぇ。
ってか、こんなに怖い動物をくまさん扱いしたことがナゾです~
プーさんとか、はちみつしか食べないイメージだし。


>トチローさん
とりあえず、の心がけが激しすぎます(笑
戦う気まんまんだし。
イノシシ以外戦ってるじゃないですか。
どうせ猪だって、直角に曲がって待ち伏せて
突っ込んできたところをガツンといくつもりですよね。
蜂ジェット引火とか魔術師ですか(爆

これは、一般人な私が見習うとヒドイ目にあいそう~ww
  • [2012/09/16 14:04]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/514-ea34a3a8

