スポンサーサイト 


本気で薪小屋をつくる1 基礎  

お盆休み、旅行以外にやり始めたことがあります。
「ほんまやったら業者に頼んでぱぱっと作ってもらうはずやったのにー」
とか言いながら、おっちゃんが本気で薪棚を作り始めました
「ちびこ手伝えよ。ちびこ手伝えよ。ちびこ手伝えよ。」と呪文を唱えつつ。。。

お「まずはコレを読めい」→独立基礎の作り方
。。。予想以上に本気です。っつか、やりすぎ。

作り方を見ると、なんとかスイスイできそうなのに、つまずきまくってマス。
0831ホース●杭打ちにて。
「かけや」(大きい木槌)を購入しろ。と書いてあるのに、
金槌でいけんじゃね?とケチった。
→なかなか打ち込めず、
最寄のホームセンター(往復1時間)に買いに行く。

●同日、丁張りにて。
準備していたホースが細すぎて、水面が安定しなかった。
→またもや往復1時間かけて買いに行く。0831整地

●丁張りの結果。
予定地の高低差が50cmもあった。
→高低差を無くすため、削る&盛り土をする。
巨大な岩とか埋まってて、すごく大変←いまココ

ここまでの延べ作業時間:約20時間


「2度手間ばっかりやんけ。ちゃんと考えてからやれや。ダメ上司か。」
「あほか。おまえが考えろや。っつか、おまえが作ればええやんけ。」
なんて、口汚くけんかをし
「いやいや。楽しみながら作ろーや。」
「そやなー。アイス休憩しよか。」
なんて、仲直りをしながら、ちまちまやってます。

で、これいつ完成するのでしょうか?
お「一冬越えたら、雪の重みで盛り土したとこ締まるな。」
。。。来春。なのか?
0831薪の山
6月に割ったまま放置されてる薪。
新生薪棚に入れようと思ってたのですがー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
早く薪棚ができますように!の願いをこめて、
おっちゃん誕生日を巨大バーガー&アイスケーキにて祝う。
(参考レシピ→バーガーアイスケーキ
0831特大バーガー0831アイスケーキ
関連記事

コメント

わあ、大変…。

巨大な岩って…。
どうするんですか、それ。
やはり馬をつかって掘り起こすのですか?
まるで「北の国から」で見た
開拓民のようになってきましたね。


力尽きるまえに
切りの良いとこまで終わりますように。

おっちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
  • [2012/08/31 23:24]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。
いつも楽しみに読ませてもらってます。

基礎づくりの参考ページがまったく同じでビックリ!結構分かり易くて参考になりますよね。

自分がやった時の感想なんですが、すべてをフラットにして転圧するのって大変なんですよね。うちは途中で止めて、基礎を作ってから邪魔になる土を適当に平らっぽく広げました。まぁ手抜きなんですけどね(笑)

丁張りの感じだとけっこう広そうだから大変だと思いますが、腰を痛めないように気を付けながら頑張ってください!
  • [2012/09/02 10:56]
  • |
  • エース
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おー、本格的に基礎工事が始まったのですね。
仲良く楽しみながらやりまひょ。
  • [2012/09/02 11:18]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お誕生日おめでとう&薪小屋製作開始おめでとうー!!

すごーい。超本格的! おっちゃん、やり始めたら妥協を許さないな~

アイスとバーガー美味しそうー。巨大バーガー食べてみたい~
  • [2012/09/04 09:30]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やっぱしおっちゃんにユンボこうたって(^^;そうでなくて?
基礎は地面が相手だから時間と労力が掛かりますよね。
解説ページで気になる点がありました。
凍結震度は標高ではなく、その土地の冬季最低気温で決まります。
こちら富良野では1m20cmです。
しかし、実際はこの半分程度で大丈夫です。
凍結震度はその土地の役場が把握してますが、役場に物置を建てている事がバレると納税課の野郎どもが見に来ますので注意です。
豪雪長野でも5~60cm埋まっていればまず大丈夫でしょう。
完成楽しみにしてます♪
  • [2012/09/04 09:58]
  • |
  • シモゴク
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

むつかしいーーーー!!
これは私には無理だ。
ちびこさん、頑張って作り上げて~

  • [2012/09/04 21:56]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なんか真剣に本格的(-_-;)
すごいなあ
うちの旦那はね
薪棚、TV台、表札全部手付かず(*_*)
手がついただけ偉い!
薪棚はサクラダファミリアと同レベルの
建造物なのよね…
  • [2012/09/04 23:16]
  • |
  • いもいもずら
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なにが 気になるって・・・
巨大バーガーですyo。

で で でかすぎやしませんかっ。

薪棚作り がんばれー。
なんかきっと素敵な棚ができそうな気がします。なんとなく。
  • [2012/09/05 22:22]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

余計な事かもしれませんが、HPにあるコンクリート束石(つかいし)は価格も高く、捨てコンレベルをきちんと出したり、土台芯の通りを厳密に出すのは難しいですよ。
工事の面積規模は、そう大きく無いようなので、私がウッドデッキを作った時の様な、土台を浮かせて束石のコンクリートを後から打つ方法をお勧めしますね。
この方法だと、基礎型枠替わりのボイド管+アンカーボルトのコストで済みます。
もちろん捨コンまでの工程はHPの通りで構いません。

私のブログのカテゴリー”ウッドデッキの工事”を参照してみては?
ご参考まで・・。

  • [2012/09/06 10:27]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

水平地獄・・・
わが家も経験しましたが、あれって計りだすときりがないような!!!
プロの方には脱帽します。素人の私には、
「いいじゃん。ちょっとぐらい。」
としか思えないのですが・・・

50センチは、「ちょっと」の範囲を超えているかもe-263
土地の傾斜って、見た目じゃなかなかわからないんですよね。

薪割の成果が、無事に屋根の下に保管されますように。
マジで薪割&薪積み、大変すぎです。
  • [2012/09/07 03:31]
  • |
  • masa co
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>toraraさん
「やはり馬」って!
いやでも馬欲しい(笑

岩は、長い木材を使って掘り出します。
テコの原理って本当なんですよっ
どんどん開拓民スキルが上がっていくのが不安でしょうがないです。


>エースさん
はじめまして。
こちらこそ、いつも「あーすごいがんばってくれる旦那さんだなぁ(ウラヤマシイ)」
と思って読ませて頂いてます^^

参考ページが一緒とは!
親近感です。
そして、地面はなんとなく平らじゃね?
ってとこで、うちもやめました。
転圧なんてしてないし、たぶん崩れそうですが、まぁ、いいか。と。
手抜きです。
親近感です(笑


>awaji_aicさん
夫婦で作業するって、ケンカリスク高いですね。
おっちゃんが「嫁に手伝ってもらわん人が多い理由がわかるわ。。」ってボヤいてました^^;

基礎のアドバイスありがとうございます♪
えと、私理解できなかったので、おっちゃんに丸投げときます^^;スミマセン
ただ、束石は既に何個か購入済みです~(涙


>いちさん
本格フレンチより、ファーストフードを溺愛する男のくせに、
こういう時だけ本格的とか納得いかないー。

巨大バーガー、笑える大きさでしたよ。
ロウソク挿そうかと思ったし。
当然食べにくかったし。


>シモゴクさん
ユンボの話はぶり返さないでー(笑
実際、作業しながら5回は言ってました。
「これ、ユンボあったらさぁ、」。。。

凍結深度のご心配ありがとうございます。
家の建築時に教えてもらったところ、こちらは60cmだそうです。
穴掘り、キツいっす。
富良野は120cmって!!!!
なんか、さすが。って感じです(笑


>はじめさん
私にも無理なんですー!
なのに、説明もなく、
読め。わかったか。やるぞ。
ってんで、ケンカになります^^;
はじめさんちのように、プロにお願いしたい~


>いもいもさん
4年待って、ようやく手がつきましたが、じつは、
「途中でやめたらカッコ悪いから、ブログに載せるの待って。」
って言われてたのですょ。
なので、載せましたが(笑

サクラダも完成の目処が立ったらしいですよー
薪棚も、きっと。いつか。。


>ポーさん
巨大バーガー、笑えるデカさでしたよ。
パテはフライパンいっぱいのサイズで作りましたが、
パンより小さかったし。
にぃさんの誕生日にでも作ってみて下さいな。
うちは、随分いいオトナの誕生日でしたがー

素敵な棚。
なんとなく。の予言ありがとう。
私は来秋完成になりそうな気がします。なんとなく。


>masa coさん
なんか、こんなんで水平になるわけないんじゃね?
と思ってしまいますー
絶対どっかでズレますよねー
で、きっと、後で苦労するんだろうな^^;

薪は、とりあえず軒下にいれようかなー
でも、もしも棚が完成したら2度手間イヤだなー
と迷ってマス。
そうこうしてるうちに雪がふるかも!
  • [2012/09/07 16:05]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/513-ae87ad7f

