スポンサーサイト 


この鳥なーに?その4 

夏休み。始まりましたね。
お母さん達おつかれさまです。
長野は他県ナンバー祭り。
都会から来る車は ぴかぴかでまぶしいです。
ちなみに、長野の夏休みは来週から。短いらしい。普通に暑いのにねぇ。

で、夏休みの自由研究的に、お久しぶりですこの鳥なーに?その4
この鳥なーに? /その2 /その3
庭で5,6月に見かけた鳥たちに、名前つけてやってください。
わかりにく写真でスミマセン。クリックでちょい拡大します。
0724鳥10724鳥20724鳥3
0724鳥40724鳥50724鳥6
①でかい うるさい/②小/③中~大
④中~大ハトっぽい/⑤小/⑥中

0724食える
①ね(笑
食えるからってなんでも食おうと思うのはパグの悪いクセ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

←鳥に興味をもったきっかけまんが。
とりぱん
文鳥に頬ずりしちゃう友人から借りました。
エサ台にからむ野鳥のドラマ、笑えます。
読むと、野鳥観察したくなります。


↓答え(皆様のコメントから)
①キジ
②キビタキ
③ツミ??
④キジバト
⑤コサメビタキ? セッカ? モズ?
⑥ヤマゲラ

もっと鮮明な写真を出せ!
と、写真撮ったの自分なのに思います^^;
回答ありがとうございました。
関連記事

コメント

4は山鳩っぽい(゚∀゚ ;)タラー
5は雀っぽい(゚∀゚ ;)タラー
1はキジっぽい?

全部適当です。すいません~~
  • [2012/07/24 14:28]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

jいちばんはきじだ!山にすみはじめたころうちの旦那に「今日は孔雀を見た」と言ったらあっさりと「それはきじだ。」と否定された。きれいな色は雄。
同様に「トナカイがいた」と友達に言ったらあっさりと「それはニホンカモシカだ。」と否定されてもいる。
  • [2012/07/24 14:49]
  • |
  • いもいもずら
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

①キジのオス
発情かなにか知らないけど、
「アーッ!エーッ!!」と叫び声がうるさい。
⑥キツツキ?ヒヨドリ?
そのほかはわかりませんe-263
  • [2012/07/25 00:38]
  • |
  • masa co
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「文長」じゃなくて「文鳥」ですよー。
文鳥の中のトップ?

①キジ
②キビタキ
③?
④キジバト
⑤コサメビタキ? 羽の模様がハッキリしていればセッカ?
⑥ヤマゲラかアオゲラ(お腹に柄があれば)の雌

たしかに①は食えます。
食ったことあります。
子供の頃、猟銃の弾を取り出してさばくところから見て、おいしく頂きました。
  • [2012/07/26 09:36]
  • |
  • 雨女
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お久しぶりです

ユンボで除雪を薦めたシモゴクです。

①キジ
②キビタキ
④キジバト
⑤モズ
⑥ヤマゲラ

③が難しいですね~
写真が暗めなら「ツミ」かも知れませんね~

建設中のログハウス、なかなか完成しません(>_<)
また遊びに来ますね~
  • [2012/07/27 02:06]
  • |
  • シモゴク
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちびこさん
ご報告。
ストウブ買った!
  • [2012/07/29 23:15]
  • |
  • いもいもずら
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
田舎出身のくせに 田舎暮らしに憧れています。
うちもパグ、います。きっとウチのパグも田舎暮らしができるような気がします。(冬は除く)
またおじゃましますので、よろしくおねがいします。
  • [2012/08/04 00:00]
  • |
  • aya
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>はじめさん
私と同レベルの鳥判定力とお見受けします(゚ー゚)ニヤリ
5サイズで茶色いと、全部雀ですよね!
果敢にコメントありがとうございました^^
はじめさんちも川鳥系とかいろいろいそう。


>いもいもさん
わかる!
私も孔雀と思いました!!
動物園から逃げてきたのかも!!って(笑
デカイし派手ですよね。

でもね。
トナカイは思わなかったデスょ(笑

ストウブ購入おめでとうございまっす♪
なんでまた真夏に?ってギモンは置いといて、
ラタトウイユでもつくりますか!
ズッキーニが直売所で安くてウレシイこの頃です。

>masa coさん
キジ、ほんっとにうるさいですね。
声はでかいし、あんまり飛ばないし、
そりゃぁ撃たれて食われるゎ。って感じします。
オスなんですね。


>雨女さん
文鳥。修正しましたー^^;ありがとぅ。

この写真でそこまでわかるとは、
さすがです!!
⑤はどうでしょう。
図鑑見ると、どっちもありえそう。
もっと鮮明な写真が欲しいー

キジ食い体験スゴすぎ。。
さすが南信。

>シモゴクさん
まだユンボ欲しがってますが、かろうじて未購入です。

⑤モズっていうと はやにえ するやつですね。
はやにえ 見てみたい!
③はサイズ的にはツミと同じ位かと。
でも「黒い鳥」って印象だったので、どうでしょか?

ログハウス、去年の今頃に上棟ってコメントを頂いたような。。。
セルフだと、建ててばっかりいられないでしょうから時間かかるんですね。
でも長く楽しめて、ちょっと羨ましいです。

>ayaさん
はじめまして。
とかいいつつ、前ブログかなり頻繁に読み逃げしておりましたー
ラブ筋肉質パグ&クールちん。

パグ、冬も結構いけますょ。
0℃な日、いつまででも散歩できそうに元気です。
人は寒いので困りますが。

またどうぞ。よろしくお願いします。
  • [2012/08/06 12:07]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/510-def3204e

