スポンサーサイト 


家庭菜園 7月の虫 

家庭菜園の葉物洗うのめんどくさっ!
とか言ってたら、
葉っぱが全滅しました

7月初めに蒔いたコマツナ。
順調に発芽した瞬間、全部食われました。。

0716野沢菜虫犯人は、この黒い虫。
そういえば、
去年も一昨年も、こいつにやられたんだった(←学んでない)
毎日捕殺しても、毎日 いる。
これはもう、
7月に葉モノは育てるべからず!

0716トマト0716キュウリこれからは、トマトとキュウリの時代でしょう。
ここ半月ですくっと伸びて
ちいさい実がつきました。
がんばれ。

0716じゃがいも迷ってるのはジャガイモ。
これって、いつ収穫するのが正しいのでしょうか?
「地上部が枯れたら収穫」と
本で見たので、
いつも、茎が倒れてしまった現状で収穫していました。
が、もしや、もっと枯れますか?

0716もしや
あ、ハイ、肉デス。
夏はテラスBBQ!(パグは安全上問題があるので、不参加)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ香ばしい匂いで
異常行動しなくなったらまぜてあげる。

↑クリックお待ちしてます


関連記事

コメント

むむ~~~
ウチも葉物はかなりやられました。
テントウムシ系のきゃつらに・・・・
最近は、すぐに食べても良いという、虫除けをかけちゃってます。(´-∀-`;)

ジャガイモは、ちゃんと枯れましたよ~。
花が咲いているみたいですが、
花は摘んだ方が芋に栄養が行くとか聞きましたよ~
  • [2012/07/19 20:51]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウチのリーフレタス、バジルだのミントだの
ハーブの隣に植えたのに、アブラにやられました。

アブラ虫を食べてくれるテントウムシさんはいいひとなんじゃないのですか!?
勧誘してましたよ…

虫退治してくれるパグがいたらいいのに。
  • [2012/07/20 16:44]
  • |
  • すみれのウチの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>はじめさん
こんなにたくさん、とっても新鮮な雑草があるのに、
どうして畑の野菜を食うのか。。。
すぐ食べていい虫除けなんてあるんですねー
たまには使ってもいいかも。

じゃがいも枯れるんですね!
もうちょっと待ちます。
花は、もうほぼありません。。。
来年摘みまっす^^;


>すみれのウチの母さん
コンパニオンプランツってやつですね。
パグの番犬力並みに気休め程度なんでしょか。
虫退治パグとか、絶対ムリでしょー
細かい作業とか、絶対ムリー
野菜ごと食っちゃう。
室内の虫はパグパンチで弱らせてくれますけどね。

テントウムシは益虫だけど、
テントウムシモドキみたいな害虫がいる。と
聞いたことがあります。
やるな、虫。
  • [2012/07/24 13:41]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/509-514b0833

