スポンサーサイト 


うちのアリ対策 勝利宣言♪ 

毎年6月下旬、2、3日に1回ペースで
我が家の中に小さい黒アリが行列していました。。
特に食べ物に集るわけでもなく、ただ、ウロウロと。

家の中の虫ゆるすまじ。なおっちゃんの指示の下、
そりゃもう大量のアリさんをティッシュでちねり潰し、
内外の侵入口に殺虫剤を注入し、1日数回アリチェックをする日々。
あまりの大量虐殺がツラく、写真は撮れず、
ブログにも書けずにいました。

0708寝室天井ちなみに、1番キツかった侵入口は
ベットの真上の天井。
シーツの上に、天井からアリが ぽとり。と落ちてくる光景。。。


で、今年の6月アリ侵入警戒期間。
室内のアリの侵入ゼロ
ついに、アリの家屋侵入を阻止したのです

今年やった唯一のアリ対策は
←これで早めに結界を張ること。
(粉が土色で目立たなくて良いですょ)

家の壁沿いぐるりと侵入防止の殺虫粉をまきました。
それも5月から、10日に1回くらいの高ペースで。
おっちゃん「早めにやって正解やったな~」←自慢げ

ただ、ご近所さんによれば
「だいたい、新築して3,4年経てば入らなくなるよね~」って。。。


アリがキケンと覚えるのか、
人が対策を覚えるのか。
ナゾです。
0708アリに教えるパグ
パグがアリに教えたのかも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ応援クリックお待ちしてます。
にほんブログ村

↓ご参考に、今まで使ったアリ対策商品をご紹介。↓
効果は、うちのアリについて。なので、ご了承くださいな。


即効性ありあり。
見ててツライくらい効きます。
隙間にスプレーしやすいので、侵入口に注入できます。
匂いもキツくない。
常備してます。






誘引系だけど、持って行くのを見たことはない。
ただ、アリに直接スプレーできるので、
巣には持ち帰っているはず。
が、その巣が無くなった様子はなかった。。






ケースのままだとお持ち帰りはなし。
ケースを開けて、黄色い粒だけまくと持ち帰りあり。

が、巣穴から粒を運び出して捨てるアリを目撃。
アリ、えらい。







まったくアリは興味なし。
全スルー








アリ対策に苦しむ皆さま、時(またはパグ)が解決してくれるかも。ですょ。


関連記事

コメント

そーなんだ??
ウチも風呂場のアリ進入が凄かったけど、
あっさり来なくなりました。
待ち構えていたのに・・・・
  • [2012/07/08 17:52]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは

鳥取・大山には2cm以上ある、大山アリってのがいて
真黒な巨大アリです。

虫平気なおばさんも、さすがにこれにはびっくり。
おまけにログハウスの中に巣を作ったもんで
ハンドカットのノッチに、薬剤注入しまくりでしたよ。
  • [2012/07/09 14:25]
  • |
  • Qの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

私の処でも使いましたよ。
今のところ退治したみたい。

意外と蚊取りには苦労しませんが、こういう虫には苦労しますね。
ムカデとかクモとかアリなんかに・・
  • [2012/07/10 08:31]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まじっすか?来なくなりましたか?
うありのすころりのもっと安そうな葉っぱのかたちのやつを玄関前においてます。
あっという間に中のご馳走のような毒薬がなくなりますぜ。
蟻はたまに来るな。うちはかまどうまに占領されているよ。
  • [2012/07/12 23:23]
  • |
  • いもいもずら
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちも

ログなんで侵入し放題です。
巣作りの時期は大変。
侵入アリはアリアースで大量*戮。
家の外には緑のプラスチックのアリほいほい。
今年はトイレが集中的にやられました。
朝、トイレに入ると一面のアリが。
もう落ち着きましたね。
これからは蜂だわ、ハチ。
  • [2012/07/14 21:46]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>はじめさん
えーあっさり来なくなるなんて、
物分りのいいアリたち~
やはり、東京のアリは かしこいのか、
もしくは ネコが 教えるのがうまいのか。
待ち構えてるオーラが すごすぎたのか(笑

>Qの母さん
2cmって!でか!!こわっ!!!
別荘に行って
そんなアリが家の中に巣なんて作ってたら
見なかったことにして帰っちゃうぞ。我が家なら。
アリってほんと 怖いですね。

>awaji_aicさん
クモ、苦労してます~
軒下とか、玄関脇とか、どこにでも巣を作って
廃屋オーラを出してきます。
あと、無防備に庭を歩いてると、顔に巣がついたり。。。
虫取りはがんばって欲しいけども、
こっちの空気も読んでほしいものです。

>いもいもずらさん
毒薬、持ってってくれると
ちょっとうれしくなりません?(笑

かまどうま、たまーに侵入して来ます~
叩いて退治するのはためらう
微妙なサイズ感ですよね。
パグがみつけるとパグパンチでやっちゃってますが^^;

>トチローさん
トイレ一面にアリなんて、いや~
寝室とトイレは嫌だなぁ。
しかし、時が解決してくれるわけではないんですね。
来年もみっちり結界振り撒くことにします。

先日、玄関上で巣作り中のハチを見つけました。
小さめのハチだったのでプシューっと撃退しましたが、
大きい巣になってたら危ないところでした。
日々要チェックですね。
  • [2012/07/16 22:41]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/508-10f765b0

