スポンサーサイト 


家庭菜園 洗い方がわかりません 

0627家庭菜園今年の家庭菜園、例年になく、順調です
(どれが雑草かどうかわからないですね^^;)→
といっても、本格収穫できたのは、
まだ小松菜と20日大根だけですが。

庭先の家庭菜園。
間引き菜をベビーリーフサラダにしたり、
その日食べる分を、ちょっと採ってすぐ料理したり、
まぁ、そういうのが嬉しくてやっているわけです。

自分の育てた野菜を食べることが、
家庭菜園のなによりのヨロコビ
のはずなのに、私、最近思うんです。

家庭菜園の野菜食べるのって、
めんどくさっ!

枯れた葉や虫食いの多い葉を除いて、
洗って、洗って、洗って、洗って。。。
なかなか黒い土だかなんだかが取れず、1枚1枚洗ってます。
↓コレ、洗うのに1時間かかりました
0627間引き菜0627小松菜
ちょい面倒で放置してたら、小松菜が畑でずいぶん大きくなってました。
畑で見ると大きく見えないのに、収穫すると大きいんだもん。


そんなわけで、順調に成長する野菜を見ると、
ちょっと面倒なキモチになってしまうのでした。

スーパーの野菜は、どうしてあんなにキレイなんでしょうか。
みなさま、畑の野菜どうやって洗ってますか?
0627引くわ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ早くトマトとかキュウリができるといいなー
↑ 洗うの楽。



関連記事

コメント

このパグちゃん、歯出して笑ってますヨー。
笑うパグの生活。合成写真?

手作り野菜も山菜も、自然の恵みはめんどくさいです!
実母には、処理済の、食べるだけの段階になったモノならもらったげてもいい!って宣言して、高飛車な態度でもらってます。
義理母には言えないから、もらうとブルーになるけど…

ザルに入れて、近くの川や沢につけておけばいかがでしょうか、五郎さん。
  • [2012/06/28 15:04]
  • |
  • すみれ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おなじく!!
葉物は結構洗ってます!

今は敷き藁を敷いたので、そんなに汚れなくなったけど。

トマトとキュウリは洗うの簡単だねw
  • [2012/06/28 21:23]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たいへんなんですね。

私もきっと面倒になるだろうなあと
思って拝見しました。
面倒なものはつい見て見ぬ振りを
してしまいますが、
野菜には通じないようですね。

ブロッコリーなんか
収穫期もすっかり過ぎて
変なことになっておりますし、
いま即収穫しているのは
ラズベリーとパセリだけです。

お野菜を網にいれて
水につけ置きっていうのは
ダメなのでしょうか?
あるいは葉物は作らないとか。

むかし、小松菜を作ったら
食べられるところがなくて
さっさと断念しました。

根性なさ過ぎですね、
失礼しました。
  • [2012/06/28 23:47]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今流行って増すな
50℃の湯でつけおき洗い。うちは大昔からやってます。
泥がとれやすい。パリッとする。
くたくたの葉っぱもとれやすい。
ちなみに魚はおろしたら、塩水でつけ洗い。臭みがとれますな
  • [2012/06/29 00:58]
  • |
  • いもいもずら
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

葉物野菜は小さな剪定鋏で根元で切ります。
根っこはそのまま土に帰す・・時には脇芽が出てきて思わぬ副収穫になることも。

裏に付いた汚れは、外の散水栓などで洗い、台所には土汚れなどを持ち込まないようにします。
たいていの田舎暮らししている家庭は浄化槽ですから泥は流さぬほうが良いですよ。

そもそも間引き菜などを頂けるのは菜園家の喜びだと思っているので(私は)気になりませんけど、妻がちゃんと主婦してくれた時は、どっさり間引き菜などを台所に持ち込むと、いや~な顔されてましたネ。
今は私が時々主夫してますので、なんとなく理解してきました・・ウン。
  • [2012/06/29 08:31]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

水を張ったおけなんかに浸けておくと、土だけ下に落ちますよ!ぜひやってみてください
  • [2012/07/01 20:58]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ソコ、同感です!
葉物は特に、採る時に、キレイな葉だけ
よりわけて採るようにしてます。
水につけてからだと、より分けしにくいので。
あとはみなさんと同じく、大きなタライに水をはってつけて、半日ほどおいとくだけ。洗ってから家に持ち込んで、最終洗いします。
せっかくの自然の恵みですから、めげないでがんばって!
  • [2012/07/02 16:19]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

歯ブラシ使ってます

わが家では根っこを切り落として水をはった大きい鍋に放して、
歯ブラシで一本一本茎の泥おとしをしています。
って書くと、めんどくさっっっ!!!
感MAXですが、
さくさくやると案外早いかも~

手で洗うよりも細い隙間の泥を落とせます。
  • [2012/07/02 22:55]
  • |
  • masa co
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

楽が一番

ムムム…マルチシートが泥だらけですね。
やはり泥はねが一番の原因なので、
根元にワラや赤玉を仕込むと収穫が楽ですよ。
さらに収穫時では泥を完璧に落とさずとも、
調理段階で「切ってから洗う」または「切ってから茹でる」と楽です。
  • [2012/07/03 10:25]
  • |
  • ピヨコ妻
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

採れたて野菜は外の洗い場で~
ホースにつないだシャワーで土を洗い流したら
バケツに水を溜めてジャブジャブと、、、
水を替えながら何度か繰り返すときれいになりますよ~
多少の虫食い葉っぱも食べちゃいますよ(^^)
お試しあれ~~
  • [2012/07/03 22:59]
  • |
  • れんげ畑
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なるほど

皆様のコメントを見ているだけで
家庭菜園ショシンシャのワタクシも
勉強になります♪
外で洗う、とは考えもしませんでした。

私も外で洗える体制を整えねば。。。
(それ程採れるわけでもないか。。。)
  • [2012/07/04 22:48]
  • |
  • MaryRose
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!!!!

>すみれさん
ふふ。うちのパグは笑うパグなのです。
散歩中はいつも笑ってますょ。
ってか、息切れしてるだけですが^^;

すみれさんもめんどくさいんですね!
よかった。私だけじゃなくて。
うちの実母も処理済で送って。とか言いますょ。
母のくせにー

>はじめさん
洗ってますか!やっぱり洗うしかないですか!(涙
敷き藁敷くと汚れにくくなる。って
そういえば、本で見た気がします。
汚れても別にいいし。と思ってたけど、こういうことかー

>toraraさん
私、実は毎年見て見ぬ振りしてたんです。。
それで畑が雑草だらけになってたのだ。

水につけ置き。ってとても常識的な案と同列で
葉物は作らないとか。って(笑
画期的すぎて気付かなかった!
ここ断念してはイカン気がするので、もちょっとがんばります~

>いもいもさん
50℃洗い、50℃にするのがめんどくせぇな
と思って1回試しただけでした^^;
確かに泥はとれやすそうですね。
試してみます♪

いもいもさん、なにげに物知りですね。
さすがずら。

>awaji_aicさん
根っこはそのまま案、頂きます!
すぐ食べるんだから、根っこなくても良いですもんね。
洗うのもラクそうです。なるほど。

どっさり間引き菜を持ち込まれた奥様の気持ち、お察しいたします(笑
収穫して、料理してもらって、食べる。
ってのは良いとこ取りでしたねー
主夫も料理のヨロコビを経験できて良いってことで^^

>7/1コメントのアナタ♪
おけ。ってのがコツかもです。
いつも、ボウルに浸けてるのですが、
野菜がはみ出してるし、水の量も少ないみたい。
今度バケツでやってみます!

>7/2コメントのアナタ♪
もう採る時により分けちゃうんですね!
いや、私もより分けようとしてるのですが、
畑だと「この葉も食える」と思って家に持ち込み、
キッチンで「やっぱりムリ~」と思うことが多いです^^;

外で水につけておくのは良さそう♪
大きいタライ買おっかな~
めげそうでしたが、もちょっとがんばってみます^^

>masa coさん
出た!ニューアイテム歯ブラシ!!
それ使えそう~
茎の溝とか、つめ先でイライラしながら洗ってました。
サラダとか、ちょっとの汚れも気になりますから。おっちゃんが。

>ピヨコ妻さん
泥はねが原因なんですね~
言われてみれば、そりゃそうか。って感じです。
いや~まっったく気付かなかった^^;
ちょっと、根元注意してみますね。ありがとうございます。
切ってから洗う、茹でる、もやってみます♪

>れんげ畑さん
外の洗い場って発想がなかったですよ~
キッチンで洗うより豪快に洗えそう。
いっそのこと高圧シャワーで洗ってやりたい。

>MaryRoseさん
外で洗う、私も発見でした。
言われてみれば、そりゃそうか。って感じですよね。
あと、みんなも多少はめんどうくさいと思ってるんだなー
ってことが知れて嬉しかったです♪

私も外で洗うべく、タライ買おっかな~と。

  • [2012/07/05 18:03]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ハハハ
物知り?
少々オタクの気あるずらよ
  • [2012/07/07 22:52]
  • |
  • いもいもずら
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>いもいもさん

今はオタクブームですから
堂々となさってください。
もうすぐ ずらブームも来るずら!! 笑
  • [2012/07/08 11:13]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/506-1a2ac6a3

