 


前進あるのみ!薪割り機 

今年はタダ薪イヤーです
0608薪ご近所さんちの伐採木等々で、
軽トラ×5&デミオ×10を、この春、頂きました。

白樺:カラマツ:雑木=5:2:3と、
白樺率高すぎだけど、タダなので文句はありませぬ。
朝のスタートダッシュには最適なヤツです。

もらったら、切って、割らなくては薪になりません。
というわけで、梅雨入り前に!と、日々薪作りに励んでおります。
1日2時間が限界ですが^^;

1年ぶりに稼動してるうちの薪割り機
相変わらず、前進あるのみ!なおバカな感じがたまりません。
・素直な薪
0608薪割り機1ちょっと進むだけで
キレイにパカっと割れます。
こういうのは、斧で割ると気持ちよさそう。



・やっかいな薪
節とかねじれとか枝の根元とか。
白樺は、そういうやっかいなのが多い印象です。
0608薪割り機2薪割り機をもってしても、割れません。
でも、前進あるのみ!なので、押しつぶします
薪としてどうなの?って状態ですが、
とりあえずストーブに入るサイズになったし、
乾燥もするので、ヨシ。

0608前に進めないパグ
散歩途中にへたりこむパグ。
薪割り機を見習って、おバカにグイグイ前進して欲しいのにー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ19℃でしかも木陰の散歩でもう暑くてムリって、
パグってほんとに犬なのか?



関連記事

コメント

masacoダンナです。
チビコさんは、女の子でダンナの手助け無く薪が作れるなんて、すごいと思います。
ちょっと心配なのはチェーンソー‥。
少しの薪を玉切りするときも、しっかり防具だけはしてくださいね!
プロの方でも多くは、自分の足を切った経験があります!!
それと、あまりにも割りづらく、薪に出来無き木は、自然に返した方が良いと思います。
とにかく、薪作りは危険が伴いますから、余裕を持って行ってくださいね!
  • [2012/06/08 21:43]
  • |
  • みっちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

白樺の薪、皮つきなら燃えるでしょうね。
皮だけ剥いで焚き付けに使えるはずですよ。

それにしても・・うらやましい。
うちはもっぱら針葉樹の角材ばかり。
  • [2012/06/11 12:05]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • [2012/06/11 16:23]
  • |
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

庭には2tの原木がー。
薪割り以前の問題。(笑)
ええ、ええ、やりますって。
たぶん今度の休みの日。
(^~^;)ゞ
  • [2012/06/12 05:48]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

しらかば〜!

薪作りも大変なんですね。

白樺というと
童話を思い出します。
ほら、あの
薪になって燃やされながらも
若い木になにか教えるっていう話です。
泣かすじゃあありませんか。

押し潰されたら
違うメッセージが届いてしまうかも……。v-356

  • [2012/06/16 19:35]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

タダ薪最高♪
樹種云々よりも、「タダだった~v-238とガンガン燃やせる方が精神衛生上非常に良いと思われます。

薪割り機欲しい…。でも住宅街じゃ、やっぱり遠慮してしまう…。
  • [2012/06/16 22:07]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やっぱり19℃だとへばるのかぁ
最近やたらと散歩距離が短くてもOKだし、帰ったらゼーゼー言ってるし体力無しのヘタレパグだと思ってました〜☆
ちょっと安心シタ…
  • [2012/06/18 23:33]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>みっちゃんさん
うぅ。優しすぎるー
ご心配頂いてありがとうございます。
しかも「女の子」って♪♪

チェーンソー、慣れてきた頃にケガするらしいですね。。。
最近ご近所さんが足切ったって聞きました。
ちゃんと止まる前に刃に当たっちゃったらしいです。
チェーンソー使う前にみっちゃんさんのコメント思い出しますね。
でも、割りづらい木はムリヤリ薪にしますょー!


>awaji_aicさん
白樺の皮は生木から剥ぎたてでも
よく燃えるらしいですね。
油に浸したかと思うほどシュボー!!!と燃えます。

針葉樹の角材は扱い易そうで良いじゃないですか。
よく乾燥してそうにも思います。
でも、燃やす前に何か作りたくなりそう。


>トチローさん
週末、やりましたかー??
ブログでは触れられてないようですが(笑

戦力が夏に帰省するまで待つ。
ってのはどうでしょう。


>toraraさん
その童話、残念ながら知りませんでしたが、
ホラーですかー
燃やされながらも教えるって。

うちの、押しつぶされ、雨ざらしでアリの巣になり
キノコも生えた白樺さんは、
いったい何を教えるんだろう。。。^^;
ちょと怖いです。


>いちさん
タダ薪最高♪同感です。
買ったナラとか小出しにしちゃうもんね。

薪割り機、1回レンタルしてみては?
どこまでご近所さんが耐えられるか実験。
窓を開けない時期なら大丈夫そうな気もします。
信州人ガマン強いダイジョウブ!


>ぴこりさん
うち見て安心してはダメですよー
うちのはまさにヘタレパグですから。
とりあえずクールジャケットとか着せて散歩して、
体力アップを図るべし。

うちはヘタレカイヌシなのでやりませんが^^;
  • [2012/06/19 21:26]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/504-ce02d901

