スポンサーサイト 


ウッドデッキの再塗装をする 

おっちゃん「今年はウッドデッキの塗装するから!!!」
と言っていたのは去年の春。
で、先週末ようやく再塗装しました。築3年半です。

・1週間前 
デッキブラシでごしごし水洗い。乾燥。

・土曜日0529やすり前
雑巾でサッと拭いて、マスキングして、塗る。
ちびこ「あれ?ヤスリで削ったりせんでええの?」
おっちゃん「ええねん。シロウトは黙っとけぃ!!」
と、試し塗りをしてみると、
お「ん?思ったより染み込まへんな。
  やっぱヤスリかけようっと」
。。。オマエもシロウトヤンケ
0529やすり後
お「機械あるから、1時間半くらいで終わるよ」
って、言ったのに、

・日曜日
結局やすりがけは日曜朝まで持ち越しました
計6時間。時間かかりすぎ。

塗るのは楽ちん。2人で1時間半。
0529塗装後0529塗装中しかし、2度塗りまでには
12時間以上の乾燥が必要だそうです。
ということは、

お「2回目は月曜やな。ほんっまに残念やけど、わし仕事行かなあかんし。1人でがんばれ
うぅ。やっぱり

・月曜日
2回目、2時間程で完成。
ちびこは、1人で塗装ができる女になりました

0529雨はじく出来は、ぇーと、微妙^^;
ヤスリがけのムラがそのままムラに。
味があると言えなくもなくもない。

とりあえず、水は弾きまくってます

0529メンテナンス
爪きりに歯磨きに耳掃除に鼻の上拭きも、全部キライらしい。
要メンテ犬め。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ小競り合いはあったものの、
奇跡的にケンカせずに作業が終わってめでたしでした。


↓↓使った道具まとめ↓↓
・塗料
キシラデコール 4L
元はプラネットカラーのウッドコート(色:ライトシーダー)でしたが、
工務店さんから、自然塗料にこだわりが無いなら、
塗りやすい・入手しやすい・やや安いってことでオススメされました。

しゃばしゃばで、ものすっごく塗りやすいです。
刷毛よりボロ布で塗るとさらに簡単・きれい。
匂いもそんなにキツくなく、1週間経った今はほとんど匂いません。

色はピニー
やや黄色味が強かった。かな?
HPのカラーシュミレーション わかりやすいです。
ひらの塗料さん 安いです。

・塗料を入れる容器0529溶ける
どうせ使い捨てだし~と、100均で買った容器。
汁物を入れるような、カップうどんっぽいやつ。
塗料をそそぐと、溶けた!!!
発泡スチロールはだめなんだそうで。

急遽ペットボトルを切ったものと、
プラスチックのバケツを使用。

・やすり/サンダー
最初200番代のやすりを使うも、時間がかかりすぎ、途中で60番を購入。
かなり早くなった。

・マスキング
布マスカー。布テープにビニールがついているもの。
楽にマスキングできて良かったです。

・ゴム手袋
ボロ布で塗るなら必須。

・刷毛
細かい隙間は刷毛で。普通の安いやつ。

関連記事

コメント

こんにちは

我が家も、今週末、デッキの塗装の予定。
山陰地方は、黄砂が多くて、ザラザラです。

長持ちするように、ひの木で作ったので
10年ぐらいは持つか??
  • [2012/05/30 10:16]
  • |
  • Qの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちもそろそろ塗ろうかな

うちはスタンダードな水性木部保護材を塗ってます。
去年から土足に変えたので、だいぶ剥げてきました。
塗るのは、そのまんま塗り重ねるというラフなもの。
所詮、木ですから定期的に塗るのが大事ですよね。
  • [2012/05/30 11:10]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちは去年塗ったずらよ
だけど冬の間ずーっと雪があったから
なんか今年も塗らないとダメみたいずら

ちびこさんにもずらがうつりますように!
  • [2012/05/31 00:13]
  • |
  • いもいもずら
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

メンテしてない木のお家を見つけると、
すっごい落ち込みます、他人の家なのに。
ちびこさんは楽しみながら、ちゃんとがんばってクダサイ!
小競り合いをライブ中継したりとか。

メンテフリー犬さんは、お手入れはどうしてますか。
最近旬な悩みです、教えて先輩。
  • [2012/06/01 14:12]
  • |
  • すみれのウチの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

デッキのメンテナンスお疲れ様です。
小競り合いを想像してハラハラしてしまいました

なんか・・・ わかる~~~

細かいことですが、ウチはポストの塗り直しでゴチャゴチャしましたe-455
色の選択から始まって、合意の上きれいに塗り終えたポストに、

真っ先にNHKの受信料支払い済みシールを張ろうとするのはやめてよ!!!みたいな。

もしかしてちびこさんも、作業しながら
「あーー! 違うし! こうすればいいのになぁぁぁ~~~」
って心の中で叫びながら言いづらいとかあったのかな?
なーんてe-440

ちなみに、なんとかNHKは勘弁してもらいました。
  • [2012/06/01 21:53]
  • |
  • masa co
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

僕もそろそろ塗らんとあかんねん。
梅雨になるまえに、なんとか・・・
  • [2012/06/02 06:17]
  • |
  • 週末は近江人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>Qの母さん
長野でもたまーーーに黄砂が来ますが、
逃げられない感じがイヤですね。車が。

そちらもデッキ塗装終わったようで♪
ってか、うちでは超重大作業だったのに、
さらっと終わった手際のよさに惚れぼれです。
私だと冷蔵庫対応で1日終わっちゃうゾ。

>awaji_aicさん
キシラデコールはちょいと高いですね。
防虫にも惹かれて使いましたが、
虫は気にせず歩いてます^^;

ヤスリがけが大変だったので、
ラフに重ね塗りで、気軽に定期的に。
の方が良いと思いましたー。

>いもいもさん
ずら、もう移ってきたずら(笑
冗談でずらってたら、ナチュラルに出るようになってきたずら。
あかんって!!!

塗装は雪ぐらいへいちゃらなのでは?
毎年塗るのは大変ですよね。

>すみれのウチの母さん
小競り合いのライブ中継、
口悪すぎて引きますょ。ほんまに。

お手入れ、うちはイマイチです。
爪は病院。口と耳と鼻の上は、膝の上に引っくり返して固定して、
歯磨きシートか、ティッシュか、湿らしたコットンで拭くだけです。
歯石取りしようか悩み中~。
先輩ダメすぎ~。

>masa coさん
NHKシールはやめてぇぇぇ!!!
勘弁してくれるなんて、話しのわかる旦那さま。

小競り合い。
ヤスリがけするしないとか、
月曜に持ち越しちゃったとか、
まだキレイなのになぜ今年再塗装するのかとか、
暑いとか、焼けるとか、
自分だけアイス食うなとか、風呂先に入れろとか、
それを全部言っちゃってお互い軽くキレる。
って感じです^^;


>週末は近江人さん
その感じ、去年のうちと同じです。
ってことで、実際の塗装は来年になりますな(笑
1年くらい変わらないさ~
  • [2012/06/07 19:15]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

とっても久しぶりなのです

大変申し訳ないのですが以前コメントさせて
いただいたかと思うのですが… 名前何に
したか忘れてしまいました(^^;ははっ…


久しぶりにやってきて思いっきり笑わせて
いただきました。
メンテナンスフリー て、(笑)
ありがとうございました。。。
  • [2012/06/08 09:00]
  • |
  • 何だっけ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>何だっけさん

どなたかわかりませんがー
お久しぶりです(笑
しかも笑って頂けてうれしいでっす♪
本当にメンテナンスフリー(20年保証)なパグ希望。
  • [2012/06/08 23:20]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やすりがけ

はじめましてー。
ちなみに、やすりがけの代わりに高圧洗浄機を使うと楽みたいですよ。
うちのボスが店のデッキに試してみたところ、数分で一皮むけたように綺麗になってました。
効果絶大で気分いいらしく、本人は洗浄しながらキャッキャしてました。
所有者が身近にいれば、ぜひ一度お試しを。
  • [2012/06/18 22:08]
  • |
  • さかな子
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>さかな子さん

はじめましてー♪
高圧洗浄機、1回やってみたい!!
よく車とか、外壁とか洗ってますよね。
デッキで効果絶大って、かなりイイですね。
ってか、キャッキャするボスが1番イイ(笑

  • [2012/06/19 20:46]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/503-7ef4c841

