スポンサーサイト 


みんなの山菜ランキング 

畑の収穫なんて、まだまだとぉーーーい春。
この時期は山菜で収穫気分まんきつ。

ここで突然ですが、ちびこ的山菜ランキングー!!
イキナリ1位
0522行者にんにく行者にんにく
にんにくの香りがして、
すごくおいしい葉っぱです。
パスタ・ラーメン・その他なんでも炒め物に入れるだけ。

株分けしてもらったものが、種で増殖中。
行者にんにく畑になって欲しい!


2位
0522コシアブラの木0522コシアブラこしあぶら
タラの芽よりも濃い味。
基本は天ぷららしいですが、
さっと茹でて練りゴマ+しょうゆでゴマ和えが好き。

比較的珍しいそうですが、勝手に大量自生中
山菜採りの人が庭に入ってくる原因No1^^;


3位
0522こごみこごみ
さっぱり薄味。ちょっと粘りがある。
さっと茹でてマヨ和えが好き。

ささやかに自生中。
すぐ大きくなるので、食べ時逃しがち。。。



要は、すぐ食べられるやつが好き。ってことデス^^;
ちなみに、採るのが楽しいのはダントツでワラビだと思う。
ワラビ目になるのです。

みなさんの山菜ランキング&好きな食べ方
教えてください。

おっちゃん「わし、山菜いらん。。」←苦味が苦手残念すぎるゾ
0522日食パグ
欲望デカすぎ。。
きのう、長野市は部分日食でした。木漏れ日欠けた
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ山菜だと、ちょろっと気になる放射性物質。
長野県では不検出だそうです⇒長野県HP

通販の行者にんにく。
高いー!!
でもウマソー


関連記事

コメント

masacoダンナです。
ウチも山菜取りは大好き!
「コシアブラ」は、茨城でも山の上の方では生えており、昨年masacoに見分け方を教えたら、今年はしっかりゲットしてきました。
  • [2012/05/23 08:42]
  • |
  • みっちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ぎょ~~~~~

今年植えたものばかりなり!!

コゴミはどのタイミングで収穫したらいいのん?
  • [2012/05/23 15:17]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは

私は、1位  ふき
   2位  たらのめ
   3位  ワラビ
ふきは、さんしょと生姜で甘辛く炊くと、ご飯が何倍も食べれて・・
太ってしまうです。

ちなみに、うちの熊の夫も
山菜は、きらいだぜぇ~。
  • [2012/05/24 11:41]
  • |
  • Qの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たのしそ~

うちは、1番:セリ
2番:フキ
3番:タラの芽
4番:むかご(これは山菜と言わないかな?)
  • [2012/05/25 10:32]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わー 行者にんにく!
北海道では別名 アイヌねぎ っていうんだよ。
ジンギスカンに入れてたべるよ。
あと醤油漬け。
これ食べると風邪が治るんだって。
ただしニオイがね…

私はフキ大好きよん?
その辺の雑草畑にわりと生えてる(笑
犬の糞尿が怖いから手が出せないけど…
  • [2012/05/25 13:32]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

それって
お庭にごっそり 生えてるんですか?!
いいな~
山菜は 東京だと
えらい高いですyo.

義母がたまに送ってくれますけど
どれもこれもおいしいですよね~

わらびも こごみも ふきも 大好きです。ゲンブキって 知ってますか?あれも好きです。

行者?!にんにく?知らないです。
名前だけでもおいしそうですね。

木漏れ日がv-280月!
ロマンチックですね~。

  • [2012/05/25 22:22]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

木漏れ日の日食、とっても素敵ですね!
それに囲まれるパグちゃんもいいな♪

by トチローの妹
  • [2012/05/26 00:20]
  • |
  • Aki☆彡
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

好きな山菜

1タラノメ
⇒てんぷらでさっくり、中はほっくり。
2こしあぶら
⇒これまたてんぷら^^;パリパリになった葉っぱがシソ天的なおいしさですよね
3こごみ
⇒さっとゆでてマヨネーズ。

かな~?
父が秋田出身だったので、子供のころ
春の山菜取りのお供によく行きました♪
いろいろ教えてもらったはずなのに、
すっかり忘れてるのが残念i-238
  • [2012/05/26 22:31]
  • |
  • masa co
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございまっす♪

>みっちゃんさん
食べられる(しかもおいしい)ものが、勝手に生えてるなんて、
山菜ってスバラシイですよね♪
見分け方を教えてくれる旦那さまってうらやましい~
うちのおっちゃんは、
「草」か「葉っぱ」にしか見えないらしいです^^;

>はじめさん
おー!!じゃぁ好みが合うってことで♪
最初は植えたものでも、合えば増殖するので楽しみですね。

コゴミは、先が渦巻いてる間が柔らかくて良いと思います。
写真のはちょっっと伸びすぎー

>Qの母さん
フキを山椒と生姜で炊くのは作ったことないです。
生えすぎて、もはや雑草扱いだけど、
今年はマネして作ってみます。
ご飯すすみそー♪

男なら、アク抜きしないで食ってやったぜぇ。
くらいのワイルドが欲しいゎ。

>awaji_aicさん
セリとは、爽やかな感じですね♪
うちの近所ではあまり自生してないかも。
むかごは、私食べたことない気がします。
むかご取りも楽しそうですね。

そして、フキ。人気ありますね。
うちの雑草扱いのフキも見直そうっと^^;

>ぴこりさん
ジンギスカンと行者にんにく、ウマソー!!!
元気になりそー!!
醤油漬け1回やったことあるけど、匂いと味のキツさに負けて、
スンマセン修行足りませんでした。。って感じでした。
あれ食べられたら、そりゃ風邪治るわ(笑

フキは、味は春っぽくて好きだけど、ちょっとメンドウだなーと^^;
犬の散歩してみると、道端の雑草って
いろいろかかってそうだなーと思いますよね(笑

>ポーさん
ふふふ。裏庭が山菜自生地だったのです。
ゲンブキ知らなかった!
似たような葉っぱがあるけど、あれかな?
イヤイヤ。適当に食べるのはキケンですね。
ご近所さんに聞いてみます^^

行者にんにくは良いですよー。
調理簡単だし。
どっかで見かけたら買ってみてみて。

日食めがねケチって後悔してたら、
偶然木漏れ日が欠けててウレシカッタのです♪
ロマンチックだよね。不思議だけど。

>Aki☆彡さん
Akiさんはバッチリだったんですよね。
パグは日が欠けて暗くなっても、
まったく異常行動なんて無く、
いつもどおり「メシはまだか」って言うてました^^;

>masa coさん
てんぷら派ですな。
私も天ぷらは好きなんです。
が、どうも上手に揚げられない。。。
天ぷら粉とか使っても、なーんか油っこくてしっとりしてしまうぅ。
masacoさん豪快料理上手だから、天ぷらとかめちゃうまそ♪

山菜取りのお供とは、素敵な思い出ですねー
でも、子供だとあんまり興味なかったのかな。
今は旦那さまが教えてくれるので、それまた良いですね♪
  • [2012/05/30 09:29]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/502-d9b52752

