スポンサーサイト 


苗 枯れる 

今年の畑はやや本気。
全面マルチングでがんばるぞー!おー!
なんて決意して、GW明けに、夏野菜の苗を植えました♪
2人分なのでささやかに。
キュウリ、トマト、プチトマト、ナス、シシトウ、トウモロコシを2株づつ。

そしたらね。
北海道で雪が降ったという12日。
長野も寒くて。気温はマイナス。バケツの水もカッチカチに凍りました。
植えたばかりの苗は。。。
0515トマト0515ナス
枯れた
カバーとかすれば良かったのかー!
面倒くさくて苗の生命力に期待して、
放置してしまいました。


0515小布施丸ナス0515新入例年ならここでやめてしまうところですが、
今年はちゃんと追加で苗を買いました!

ちびこ「今時期の方がええ苗売ってるかも♪」
"信州伝統野菜 小布施丸ナス"
なんて珍しげなのも買えたし、
サツマイモもちょうど売ってたし!
↑超前向きに考えてみました。

0515二十日大根発芽今の畑は、種で植えた
毎回、必ず育ってくれるハツカダイコンと、
芽は出るが実は育たないニンジンと、
虫にやられがちなコマツナが発芽しました♪

さて、いつになったら食べられるのでしょーか。0515食べる言うてないから。もちょっと寝とき。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへイビキかいて寝てたのに「食べ」「ごは」「さ」で目覚め
飼い主をぢっと見つめるパグ力全開。


関連記事

コメント

作付け早いね~。
うちは土づくりもまだまだ。
苗って、すぐ凍みちゃうよねー。

マルチを使ったこと無いのだけれど、やっぱり違うのかな??
先日コメリのくじで2等・マルチのシートが当たったよ。使ってみようかしら。
ちなみにくじの一等テレビだった…。マルチとの差、ありすぎ。
  • [2012/05/15 22:57]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

それは残念

今年はこちらでも遅霜があったからネ。
失敗もあるけど、めげずに頑張って!
  • [2012/05/16 10:25]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

早すぎましたね。

明日の朝も要注意ですぞ。
原住民は長野市内の東部、平地に住んでいますが、
毎年野菜の苗は5月中旬以降の、遅霜の心配がなくなってから植えています。
ここ10年位は、特にホームセンターで苗の販売が早くなってきました。
昔からの種苗店は、ホームセンターよりは遅く苗を扱い始めます。
店頭に苗が並ぶと、早めに買わないと良い苗がなくなるのではとつい買ってしまいますが、
長野の平野部で15日過ぎ、山間部では20日以降が目途だと思います。
それもホットキャップなど霜よけが必須です。
他にも、肥料の袋で行燈形に囲ったり、新聞紙で笠をかけたり
方法は色々ありますので、霜から野菜の苗を守ってあげましょう。
農家の野菜の植え付けは、家庭菜園の皆さんよりかなり遅いと思いますよ。

万全の霜対策 イノシシ対策をして 「豊作祈願」ですね。
  • [2012/05/17 09:17]
  • |
  • 原住民
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今年は暖かくならんねぇ

嘗てケチってホームセンターで安売りしてた苗買ったらソッコー枯れたなぁ。

やはりこれからが植えどきなんだね♪
まだ買いに行ってないよぉ。
このままだと時期を逃しそう。
たくさん収穫できたら送って~~(笑)

「食べ」「ごは」「さ」
ウチのもこの3語で飛び起きます。
  • [2012/05/21 22:11]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>いちさん
そっちの方が暖かそうなのにー!
やっぱり早すぎでした。

マルチ良いと思う。た、たぶん。
ビニールが反射して、
畑!って感じになっちゃうけど。

2位がマルチって、コメリでのマルチの地位高すぎ(笑


>awaji_aicさん
これが遅霜かー!って思いました。
まだ取り返しのつくタイミングで良かったです。
というか、今から植えるのが適時なようです^^;

awajiさんちのようにはいきませんが、
ちょっとでも収穫できたらうれしいなー
と思ってがんばりまっす。


>原住民さん
おっしゃる通り、ホームセンターの大量の苗と、
それを買うたくさんの人に焦って買って、
買ったからには、と植えてしまいましたー。
平地でも、みなさん霜対策されてますね。。。
放置した自分、反省です。

20日以降が目安なんですね。
来年からは落ち着いて買おうと思います!
今でも、まだ店頭にありますもんね♪


>ぴこりさん
お店では元気だった苗が、うちに来て枯れる。
ってのはセツナイものですねぇ。

たくさん収穫できたら、まずパグにお伺いをたてて、
余ったらお送りしますよ♪
余るの?ってそれは、ねぇ。
「ご」でまさに飛び起きる犬ですから^^;
  • [2012/05/22 13:28]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/501-bd04fad9

