スポンサーサイト 


フキノトウはフキになるのか 

昨日(5/2)ようやく敷地内の雪が全部なくなりました。
春ですね
昨日の雨で雑草爆生
虫もうろうろぶんぶん。うっとうしい。

そんな春の庭を眺めながら、
おっちゃん「あのフキノトウはいつフキになんの?」
山暮らし4回目の春にして、ありえない質問キタ。
0503フキとフキノトウ
フキノトウは伸びて種を飛ばして終わり。
フキの葉っぱは、横から別に生えてきて、
その葉の茎が、いわゆるフキ。
根っこは繋がってるけど、地表では別もの。
パグとブタの関係に似ています。
毎年見てるはずなのにー

って、私も1年目は同じだと思っていて、
「フキも食べたいからフキノトウ育ててるねん。」
とか言ってましたが^^;

0503畑春なので、畑も再開しました。
去年は、たくさん植えたのに、とってもイマイチだったので、
今年はやや本気で。
もう、見た目を気にせず、全面マルチングしてやりました。
さらに、ハーブ用に離れも開墾。
今年こそ、畑ネタがブログに載りますよーに。
0503練習パグ
やめれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへパグ目線では全部採りどき。。


関連記事

コメント

パグとブタは
地中でつながってたんですね♪

ぶっといフキ、
茹でてスジをとっておくと
保存がきくし便利でおいしい♪
ふきのとう、何とかして
フキに育て上げてクダサイ!!
パグもブタになあれ。
  • [2012/05/04 19:12]
  • |
  • すみれのウチ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうなんだ!

先日旅行先で
ふきのとうのその後みたいのを発見し、
「こ、これがそのうちふきに……!」
と大発見した気持ちになっていました。
だって名前似てるし……。

良かったです、人様に言う前で。
貴重な情報をありがとうございましたv-398
  • [2012/05/06 17:55]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございまっす

>すみれのウチさん
パグは今では犬ですが、狼が祖先とされる犬とは異なり、
猪や豚と同じ系統から派生したそうです。
そのため「食えないブタ」という意味で、
「パグ」という名前がついたそうです。

って、ウソですが^^;

フキ、保存が利くなんて知りませんでした♪
子供味覚な我が家では、なかなか無くならない~


>toraraさん
私も東京在住時の東北旅行で、
フキノトウの花を「なんと珍しい花だ!」と
いっぱい写真撮りました^^;
蕾のフキノトウしか見たことなかったので。。

そのうちふきに。。
と想像できたのは結構スゴいかも。

  • [2012/05/15 17:21]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/500-385410ca

