スポンサーサイト 


南信の珍味 

0426いちご狩り1週間ほど前ですが、
平日休みな友人夫婦といちご狩りに行ってきました♪
正確には、
いちご狩り食べ放題ランチダチョウ牧場高遠の桜日帰り温泉に。
詰め込みすぎ^^; 

おなかいーーーっぱいで、すごくすごくすごく楽しい1日でした
で、この大盛りなお出かけ中、No1の出来事は、
「近いから」と寄った友人実家にて、とうとう例の珍味を食べたこと。ソコカー

0426はちのこ←これ例の珍味。(クリックすると拡大。注意!!!!)
「はちのこ」です。

以前から「1回、ちょっっっとだけはちのこ食べてみたいー」とか言ってたら
お母様が「家にあるよ」と、出してくれたのです。。

これは、食わないわけにはイカン。と気合で食べました。
なんと、
おいしい
佃煮の味なんだけど、なんかこう、うまみがあるのだ。

よく見ると、白いのと黒いのがいて、
白いのはイモ虫的な幼虫で、くにっとした食感。
黒いのは、もう羽が生えてる成虫なりかけで、さくっとした食感。
と2つの食感まで楽しめます。

作り方はとっても簡単。
①蜂の巣(クロスズメバチ)を取ってくる(友人宅では6段位のを毎年入手)
②蜂の巣から、ハチの子を針で引っ張り出す。3晩程かかる。(たまに刺されるので注意)
③まだ動いてる蜂の子を鍋にいれてフタして熱する。
④醤油、酒、みりんなどでカラッとするまで煎り煮にする。
。。。

一緒に「ざざむし」も出して頂きましたが、
こっちはさらにグロくて、足だか触角だかが口に残って。。。

あー、書いてて気持ち悪くなった^^;
ちなみに、友人は「はちのこ」も「ざざむし」も食べないそうです。
そうなのかー。

「はちのこ」少しお土産に頂きましたので、
今、うちに遊びに来れば、もれなくお試しいただけまっす♪
0426誰も来ない
ちなみに、おっちゃんは、
「え。ムリ。こっそり料理に入れたらリコンやで。ほんまやで。ほんまにほんまやで。」
ビビリすぎ。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
パグ眺めつつハチ食べませんか?



関連記事

コメント

はちのこ…
食卓において
どんな存在なのでしょうか。
酒の肴、ごはんのおかず、デザート?

白いのはともかく、黒いのはありえません。
首の後ろがざわわってします。

でも実際に捕って作ってレポートしてこそネイティブですよ!
がんばれー。

頂き物は、ちびこさんひとりで食べ切るんですよね、当然。
  • [2012/04/27 15:35]
  • |
  • すみれのウチの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

美味しいと言われても、やっぱり勇気がいるなあ…
なんか味付けで相当変わるらしいね。
うちにクロスズメバチの巣がありそうと
管理人さんが喜んで探してたことあった。
ちびこさんちから南信結構遠いでしょ?
  • [2012/04/27 22:23]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おいしいですよね。
ゲテモノ食いの南信人間にとっては普通の、そして貴重なタンパク源です。
お土産の缶詰・・・高!
  • [2012/04/28 19:54]
  • |
  • マグマ大使
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わー。

超えてしまったんですね、一線を……。

私にとってざざむしとか蜂の子は
自分のおしっこ飲むのと同じくらい高い
ハードルです。

ああちびこさんがどんどん長野県人に
なっていく……。

ちびこさんが遠い!遠いわ!!
私にはもう見えない!e-259
  • [2012/04/29 17:59]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

masacoダンナ、再び書き込みします。
私が幼いころは、薪風呂の薪を作るとき、木から出てくるカミキリムシの幼虫が、実は「ごちそう」でした。
気持ち悪そうですが、かすかな記憶では、木のフルーティーな香りが移り、果物にバターを塗ったような味だったと思います。
今年燃やした薪にも、かなりカミキリムシの幼虫がいたので、久々に食べてみようかと思いましたが、さすがにmasacoに止められました(笑)
  • [2012/05/02 20:06]
  • |
  • みっちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

toraraさんが
「自分のおしっこ飲むのと同じくらい高い ハードルです」
とおっしゃってますが

わたしにとっては
「ゴキブリを煮て食べるのと同じくらい激しく高いハードル」です。

ムリ。不可能。ありえない。

おまけに ざざむし まで・・・

パグさえ 食べないような ものまで
食べるようになってしまったんですね・・・
ある意味 パグ越えな ちびこさん・・・

想像していた以上の方なんですね・・・爆
  • [2012/05/03 10:50]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>すみれのウチの母さん
「はちのこごはん」という、
はちのこをご飯に混ぜ込んだやつも人気らしいですよ~
想像するとゾッとしますでしょ。
いやでも、おいしいんですってば!
じゃこの佃煮みたいな感じです。

実際に捕ってレポか。。。
材料、庭にあるな。

>いもいもさん
友人旦那さん(他県出身)が
先に食べて見せてくれたので、いけたのかも。
最初は箸でつまむのもためらいましたよー
今では、この写真撮る時につまみ食いしてました^^;

南信、高速で2時間くらいかな。
初めて行きました。
夏も冬も過ごしやすくて良いらしいですね。

>マグマ大使さん
ほんとに、予想外においしいんですよね。
もはやタンパク源なんて他にもあるけど、
つい食べちゃう。おいしいから。

スーパーのツルヤにもはちのこ缶詰常備されてますね。
買う勇気は出ないけど^^;

>toraraさん
自分のおしっこって!!(爆
そうか、ここが一線だったかー。

長野に来て、食べたことないものを食べる機会が
ものすっごい増えて、何かがマヒしてるのでしょう。
昔から飲んでるのよー。
とか言われたらおしっこもいけるかも。

いや待て自分。それはあかんっ。


>みっちゃんさん
カミキリムシ!!!!
あの白くでムチムチのtheイモムシですか!!
それが森の果物バターなんて、アボカドみたいー
それならはちのこの方がまたマシだな。
とか思うけど、どっちもどっちですね^^;

ぜひ、食べてみてほしいです!
な、生ですか?
焼くですか?


>ポーさん
ゴキ。。。

ワタシはゴキを食ベタヨウナモノナノカ。。。

これは、気付かないうちに、
相当な一線を越えたようですね。。
パグ越え。
いや、パグなら食べるよ。
私はまだまだパグには及びません。
と思いたい。
  • [2012/05/03 22:36]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/499-2b0e3d79

