スポンサーサイト 


みんなで薪取りって? 

0420ふきのとう前回(2週間前)は、冬!!だったのに、
今は、春ー?って感じです。
桜は、まだ。
ふきのとう、大量発生中
今年は冷静に、本当に食べたい分をちょっとだけ採る方針。
去年作ったフキ味噌、食べきれずに残ってるし^^;

で、雪がとけてきちゃったからには、外作業です。
半年ぶりにチェンソー稼動!
0420薪軽トラ2杯強。玉切りました
2m長のカラマツと雑木半々。
行政が近所で切った木を、地区の皆でもらったものです♪

いつも通り、デミオで何往復もする覚悟で行ったらば、
「軽トラの人(8割)が乗用車(2割)の分も運べばいいでしょ」
って話しになり、近所のおっちゃんが運んでくれました。
ありがたいです

。。。でもね。
なんかこう、申し訳ないのですょ。
積み下ろしは一緒にするけれど、いまいち非力だし。
近所のおっちゃんの家と交互に運んでくれたのですが、
私の分がなければ、彼はもっとたくさん薪を入手できたわけで。。。

今後も何度か同じような機会があるらしく、
そのたびに運んでもらうの申し訳ないなー。
でも薪は欲しいなー。
と、ぐるぐるしてます

0420フキとパグ



パグ、首かしげすぎ。

窓からふきのとう見てると、どーにも採りたくなってしまい手当たり次第収穫^^;
ふき味噌とふきパスタ作りました。
0420フキ味噌とパスタ
食べすぎて、自分がふきクサイです
まだまだ冷静になれないなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへみんなで薪取りって、どんな感じでやってますか?

関連記事

コメント

お久しぶりです。masa coダンナです。
茨城は造園業の方が、処分に困った伐採木を家まで持ってきてくれるし、更にウチは別荘?のように使っているハイエースもあるので、薪と薪の運搬には恵まれていますが、長野で普通車しかお持ちでないチビコさんは、薪の入手にはお困りだろうと思います。
ちょっと考えたのですが、チビコさんは薪割機をお持ちだったと思います。
そこで、軽自動車は持っているけど、薪割機は持っていない方に、薪割機を貸してあげる、あるいは割ってあげれば、フェアになるのでは?
ちなみに私は斧一丁ですべての薪を割っていますが、やはり、ケヤキ等の固い木や、節のある木は薪割機が欲しくなります。
  • [2012/04/21 20:48]
  • |
  • みっちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そちらもいよいよ春ですね。

薪集め・・苦労しますよね。
私は建築用の針葉樹がメインなので、解体家屋が近所にないか狙っています。
あと職業柄、材木屋さんと仲良しになるとか。

最近、小さな木片でも燃料になるロケットストーブに興味がわいてます。
ロケットストーブとオンドル方式で床下の暖房・・
もっとも、今更工事のやり替えはできませんけどね。
  • [2012/04/23 08:51]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お互い様で良いのではないでしょうか? 
次もデミオに乗せて帰るつもりで行くんでしょうけど、
もし近所のおじ様にお世話になったら、
後日おすそ分けでもするとか。

ふき味噌とかさ~。
我が家は大抵お酒です。
田舎なんでハズレなし。
  • [2012/04/23 12:50]
  • |
  • ヤキトリオ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

デミオは気の毒だと思ったんじゃないかな~
ウチの薪おじさんみたいに、チョコでお返しとか。
  • [2012/04/23 15:58]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>みっちゃんさん
おぉ。薪割り機!!
その存在忘れてました^^;1年近く使ってないので。。
ちょっと聞いてみますね。
良い考え、ありがとうございます!

別荘ハイエースあこがれるなぁ♪
造園業の方が持ってきてくれるなんて、
お互いに助かるので良いですね。


>awaji_aicさん
そちらはまさに春。ですね。フキとか。
こちらではまだフキノトウが採りごろです。
食べきれなくて放置してますが。。

材木屋さんと仲良しというのは、理想的ですね。
薪ストユーザーの知り合いはたくさんできたのですが、
薪提供者はなかなかいません^^;

ロケットストーブ作り、楽しそう!
試行錯誤がたまりませんねぇ。
その勢いで、オンドル方式もなんとか取り入れてみてはいかがでしょか。
家もからむと、これまた楽しそうです。

>ヤキトリオさん
ふき味噌なんておすそ分けしたら、完全なイヤガラセかも(笑
ほんと、近所中フキノトウだらけですから!
お酒は確かにハズレなしですね。
いや、でもおじさん下戸だったような。。。

乗用車の女なんか来んな。
とか思われてたらやだなー。と思っちゃいまして。
結局おじさん達はびっくりするくらい優しくて、
かえって申し訳なくなってしまいましたー。

>はじめさん
デミオは意外と載るんですよ!
っていろんな人に言うのに、だれも信じないのです。
ま、軽トラにはボロ負けですが^^;

チョコとか。
ちょこっと照れるゎ。
  • [2012/04/26 23:06]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/498-002e8159

