スポンサーサイト 


薪切れ 

今週から4月になりましたね
0406わだち←これ、昨日の朝。
おっちゃんが出勤していった車のわだちに沿って散歩中。
除雪車が出動するくらい、しっかり積もりました。
こちらはまだ、冬です。
雪好きやからええけど♪←除雪する気になる呪文

0406薪残量で、まだまだ薪ストーブシーズンは続くというのに
薪の残量がセツナイことに→
去年に引き続き、今年もやっちまいました。
シーズン中の薪切れです。
嗚呼。せつない。

おっちゃん「お分かりだと思いますが。。」
ハイハイ。おっちゃんがせっせと仕事している間に
薪を補充しとけばいいんでしょー。

ということで、
雪中薪、取り出しに向かいまっす。
去年は結構地面が見えていたのに、、今年はまったく雪の中。
0406薪補充私は少し成長して、去年教えて頂いた
除雪ダンプで薪を運ぶというワザをマスターしました。

しかし、重いし、寒いし、冷たいし、薪はシケシケだし、
雪中薪は、雪中りんごと違ってまったく良いことないですね。
これも来年の自分に申し送りだー

0406わだち渡り
こっち側に来たいのに、なぜか轍の間が越えられないパグ。
2人はずーっと平行線。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへシケシケ薪はあったかくなりにくし。。。






関連記事

コメント

お気の毒様です

薪大丈夫ですか(笑)取りに来てくれるならあげたいです。瀬戸内海はもう春ですよ~。一瞬だけど半袖になりました。
  • [2012/04/06 21:52]
  • |
  • レンガ倉庫の隠れ家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

シケシケ薪の恐怖

ものすごい雪!!
まだまだストーブ必要ですねっっe-258

わが家も貯めた薪をそろそろ使い果たしつつ、
地べた付近で保管されていた薪エリアに突入しました~

湿気たっぷりの保管状態だった薪は、
ぼーぼー燃える炉内に突っ込んでも黒ずむばかり・・・

それでもムリヤリ扉を半開きにして、
おっしゃー火がついたぞう~

と、思ってから1時間。

ストーブ本体の温度は一向にあがらず
ただ半黒コゲの薪?炭?がもくもくと燃えている・・・

シケシケ薪は本当に手を焼きますよね~
でも、一回熾きができると火持ちがいいというか、
炭になりやすいような気もしています。
  • [2012/04/07 23:02]
  • |
  • masa co
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

近江人家も薪切れ(^_^;)

湖西最北の当地も俄か雪が続きます。
結果、昨年たかをくくっていた報いが。薪切れです。
急遽、近くの薪屋さんから三十束買いました。情けない。
  • [2012/04/08 00:32]
  • |
  • 週末は近江人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大変ですのう。。

こちらは桜満開でおます。
でも私は散り際が好きなので
お花見はマテの状態です。

薪の量を見極めるって難しいのですね。
しょうゆと違って
お隣に借りに行くっていうのも
許されそうもないですもんね。
胸に刻んでおきます。
薪がはやく乾きますように。
念を送っておきますね。。
  • [2012/04/08 23:24]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

土曜日に善光寺に行って寒かった。
と職場の人が嘆いていました。
うちは今10度です!
我が家は遥か昔に薪切れ…
まるで炭焼き職人かと思う位薪ストーブ
前に座り込み、火を起こすけど
全然ダメ~
うちは薪運びにIKEAの袋使ってる
  • [2012/04/09 21:24]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まじですか~~。
こっちは焚くとハワイになっちゃうもんで、
そろそろ寂しいシーズンです。
ストーブ無くなると料理する気が失せます。
  • [2012/04/10 17:12]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちも薪切れでエアコンつけてマス…。今年寒かったねー。

轍の間を越えられないパグちゃんの哀愁が、シケシケ薪の切なさに一層拍車をかける…
  • [2012/04/14 00:21]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>レンガ倉庫の隠れ家さん
あぁ、取りに行きたい~
やっぱり「どこでもドア」は開発して欲しいものNo1です。

一瞬半袖とか!
日本は色々でおもしろいですね。
こちらは桜もまだです~

>masa_coさん
ほんとにシケシケさんはこまめに面倒みてやらないと、
すぐ機嫌損ねる感じですよね。
って、今まさにうちのストーブ、火が消えてるし!

確かに、なかなか燃え尽きない感じはするけども、
効率は悪いと思います~
寒くない時期には逆にいいかも?

>週末は近江人さん
それは屈辱ですね。
あの、目に見えて薪が無くなっていく感じ、
セツナイですよね。
薪をケチって寒い部屋も、セツナイですね。

でも近くで薪が買えて良かったです。
無くなったら買えばいいんだ!だ!

>toraraさん
こちらの桜はまだ咲き始めです。
散り際良いですね。
私は満開の下ランチして、散り際並木を歩きたいです。
2回行かなきゃ。

念のおかげさまで、ちょっと乾いてきましたよ♪
もうちょい、お願いします(笑

>いもいもさん
今週になって、長野もずいぶん暖かくなりましたよ♪
10℃って!春なのに冬より寒いなんて!

IKEA袋、うちにもあります!
あれってそんなに丈夫なのねー
IKEA行く時持って行こうと思うのに、絶対忘れてしまうナゾ。

>はじめさん
まだまだ薪ストーブ使いますよー
6月まで朝夕焚きます。
なんとなく寒い。とか言って。

ストーブよりも
あの素晴らしいキッチンで料理してください~(笑

>いちさん
こないだはごめんね。ありがとう。

エアコン、あると便利だねぇ。
うちは受験生用サイズの電気ストーブしかないので。。

パグの哀愁に気付いてくれてありがとう!
なんなら雪食ってくれば良いと思うのに、
それはなんか違うみたいです。

  • [2012/04/20 19:43]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/497-eb8f42a7

