スポンサーサイト 


ストーブ料理の節約金額 

薪ストーブで料理って、節約
と、思ったが最後。
もはやIHや電気オーブンを使うのがもったいない!と思う今日この頃。

多少時間がかかっても、お湯はストーブ上で沸かしたいし、
多少焦げてもオーブン料理は炉内でしたい。

おっちゃん「そんなに変われへんやろー」
↑早くコーヒーのみたい。焦げ嫌悪。アンチスローライフ。

いやいや、意外とオトクなはず!
と、電気調理の電気代、調べてみました。
(平日昼間 @31.43円/kwh)
・湯沸し→3KWで2分→約3円
・煮込み→300W で60分→約9円
・オーブン料理→1200Wで60分→約37円
。。。意外と安い

で、でもこういうのは気持ちの問題だから!
ダッチオーブン料理とかって雰囲気あって良いし!

0221フライドチキンということで、今回はダッチで揚げ物に挑戦。
フライドチキンです。
手羽元に下味漬けて、粉つけて、
180℃油でフタして弱火7分、フタとって中火3分。
で、最高にジューシーなの、できました

レシピはこの本→
「ダッチオーブン100レシピ~キッチンでもアウトドアでも」より
ダッチでフタすると、圧力がかかって良いそうです。

0221電気代
あ。IHでやってんのバレました?
ストーブ上で揚げ物って、さすがにちょっとキケンな気がして^^;
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへストーブで揚げ物、やっちゃってますか?

関連記事

コメント

ぶはっww

結局IHってオチか~~っw
うち、最近マジでIH使ってまへん
  • [2012/02/21 22:23]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ストーブの上ではさすがに危険じゃないのかなぁ~
ウチではやったことないです
だって引火したら一世一代の盛大なキャンプファイヤーになってしまいそうですもんねv-42

IHに移行したわが家でも電気代は気になるところ!
できることはなるべくストーブにおまかせしています。

ちなみに、ダッチオーブンは鉄の厚みがあるので、
同じ揚げ物でもふっくら感が違いますよね!
あのウマさは絶品e-267e-267
  • [2012/02/24 22:39]
  • |
  • masa co
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちりも積もれば・・・

一食で50円分の電気でも積み重ねれば、一日100円節約できると仮定しても、30日で3000円、冬の間、1シーズンで6ヶ月で2万円近く節約できるという計算になりますね。

外食しないでピザパーティなどもすれば、さらに節約金額はアップします。
  • [2012/02/25 12:16]
  • |
  • かわはら
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ストーブで揚げ物…安全性ははっきりしないけど、天井が脂っこくなるのはヤダなあー。

蓋して揚げ物できるのは知らなかった~☆昔、普通鍋の揚げ物で蓋して痛い目を見たから(笑)

うちも最近節約のため、湯沸かしをストーブにしたばかり…。もうちょっと派手な金額で景気をつけてほしかったかも(笑)
  • [2012/02/26 02:22]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>はじめさん
ダッチで揚げ物♪ってウレシクなって、
ストーブ料理って節約♪ってウレシクなって、
合わせてブログに書こう!
って書いてる途中で、IH調理だったことに気付いた次第^^;

キッチンから薪ストーブの導線って重要だなー
と思います。

>masa co さん
ニュースで「薪ストーブ上で揚げ物中に引火した模様」
とか言われたら笑い者すぎる^^;
ダッチで揚げる意味あるの?って思ったけど、
出来上がりが違うもんですね♪
あと、食後でも油が温かいので漉すのがラク~
ダッチ教えてくれて、ほんとありがとぅ!

>かわはらさん
おぉ!!積み上げるとなかなか魅力的な価格に♪
でもですね、主婦としては自分で色々作れるようになっちゃうと、
外食の機会激減でちょっとつまらんのですょ。
かわはらさんみたいに旦那さんが作ってくれるの素敵です。

>いちさん
地味な金額でごめんね~
私ももっと盛り上がる額だと思ってたのょ。

ダッチオーブンはフタが重いのが良いのかも。
あ、油の量は少なめでね。
こないだなみなみと入れたら、ちょっとあふれました^^;
ガスだと大惨事だったな。。
IHでよかった。
  • [2012/03/02 16:17]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/492-aa95e8ad

