スポンサーサイト 


ダッチと塩釜焼きと誕生日 

ダッチオーブンでやってみたかった料理、
鯛の塩釜焼きを作りました♪

但し、1人で作って、1人で割って、1人で食べました。。。
なぜこんなお祭り料理を、1人でやったか。
なぜならその日、私(ちびこ)の誕生日だったのです!(平日)

誕生日ごはん自作はつまらないので、休日に外食しよう。
でも誕生日の日に普通のごはんでいいのか?
そうだ!冷凍庫に母からもらった鯛がいるじゃないか!!

0213塩釜焼きたてという勢いで、塩釜焼き。
塩がもったいないけども、手間いらずで豪華です♪0213塩釜 鯛

ちなみにその日のおっちゃんは、23時帰宅。
花やケーキを買ってくる。なんてことはもちろんなく、
「なんで今日、鯛なん?」とか言うのはどうなのー
遅くまでお仕事お疲れさまだけど、オタンジョウビオメデトウくらいは言って欲しいじゃないかー!
0213オナラ王子
我が家での価値観の相違を諦める時の慣用句。
おならの国の王子は、人前でおならをすることが本気で礼儀正しいと思ってる。
おっちゃんは、誕生日だからってなにかする必要ないと思ってる。
そういうこと。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
誕生日、祝うべきお年頃なのか?
って話もある^^;

塩釜焼きの覚書。
塩1kgと卵白1個分を混ぜる。
鍋にアルミホイルを引いて、塩+昆布でくるんだ鯛+塩
で、炉内で50分程焼けば完成

鯛の表面がしょっぱかったです。
鯛を昆布ではなく、半紙などでくるむレシピが正解かと。
できたてはふわふわ。ちょっと時間をおいた方が塩味が身に染みておいしかったです。
残った鯛で作ったお茶漬け、パスタ、うまかった!

関連記事

コメント

おー♪おめでとう~☆
オトナの女は自分の祝い方を知っているのだ!塩釜豪華ー。コレ憧れてマシタ☆一度はやってみたい!

うちの旦那のが100倍最強だよー。言わなくても分かっているだろうけど(笑)
おっちゃん王子なら、うちは宇宙人。矢追純一が「宇宙人はあなたの隣りにいる」って言った時、真剣に旦那を疑ったよぅ。
 
  • [2012/02/13 23:19]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お誕生日おめでとう!
いくつになってもお誕生日おめでとう!
おならの国の王子様なんだ~
うちの旦那もそこの出だわ(-_-;)
ダッチ使えるでしょ!
石焼きビビンバ風焼き肉飯や
フライドチキンも簡単でおいしいよ
  • [2012/02/14 09:57]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お誕生日おめでとうございます!

2月なんですね~。
おめでとうございます。
良い一年になりますように!
パグはお祝いしてくれないですからねー。

ちなみにうちのポコも2月です。
はっ!明明後日だ!!
まあしてもしなくてもわかってくれてないですからいいんですが
まあへたにお祝いするとピーがいじけるしなあ。難しいところです。

あ、パグカフェしたいですが
寝てるだけじゃあきっと
いびきうるさくてかないませんよ。
ちゃんと働いてもらわんと。
写真貼りだして
ご指名受付とか、したいです♪

  • [2012/02/14 17:12]
  • |
  • torara
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お誕生日 おめでとうございま した。
オナラの国でしたか。
うちの旦さんも いもいもさんの旦さんと同じく
そこ 出身です 間違いなく。

そして さらに 裸族(風呂あがり)。
さらにその上をめざしてください。
  • [2012/02/14 20:55]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちびこちゃん おめでとー!!
私の誕生日とニアピンっぽい。
(私は10日だ!)

家族でステキにパーティなんて無く
なんで私が奴らのは盛大にやってあげてるんだ??って疑問すら思えたわ。

来年から自分祭りにするよ、私も!!
  • [2012/02/15 13:58]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

わぁーい♪
お誕生日おめでとうございます!!

塩釜、憧れでしたe-267
(ウチはまだやったことない・・・)
かなりダッチオーブン使いこなしておられますね!

そうしておっちゃん激務お疲れ様です。
迎えるちびこさん、さらにさらに
お疲れ様です~e-224
  • [2012/02/15 22:11]
  • |
  • masa co
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お誕生日おめでとうございます!

いくつになってもお誕生日様(我が家では
お誕生日の人を指す 笑)はエライんです!オナラプリンス!ちびこさんをちゃんと
祝って下さいな!

私は「今日はお誕生日様だからなー。」
とお誕生日様の権力をフル活用しますよ
f^_^;)
  • [2012/02/16 18:55]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとうございます~!!
ウチもお祝いしないな・・・・
ってか、同じくウチの旦那はスルーしたい派?なのかも
  • [2012/02/19 22:18]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>いちさん
隣にいる~!!!
そっか。いち父は宇宙人疑惑か。
それならしっくりくるゎ(笑

誕生日、ほんとは軽井沢の美術館とか行きたかったのに、
冬季軒並み休業なんですよね。。


>いもいもさん
いくつになってもありがとう!^^;
そちらにも同郷者が(笑

ダッチでフライドチキン作りました!
おいしかった!!
ほんと使えますね。


>toraraさん
ポコちゃんも誕生日おめでとー!
パグは誕生日忘れてもグチグチ言わないとこが良いねぇ。
当然こっちのもお祝いしてくれないけども。

パグカフェ、いびきタイムもぜひ導入を。
あれ聞くとニヤけませんか?


>ポーさん
なに?もしかして、
パグ飼いの男はみんなオナラの民ってこと?
そして裸族の上ってどこだ。
眩しすぎて上がみえない。。。


>ぴこりさん
ぴこりさんもおめでとー!!
今思えば、私の母の誕生日もさみしかったかも。。。
自分で料理作ったり、パーティー催すってのは
つまらないもんね。
パパ企画で家族でパーティーってのが理想だゎ^^

自分祭り、私は温泉とか、美術館とか、ケーキランチとかしてまっす。


>masa coさん
ほんと、ダッチオーブンいいですね♪
塩釜先輩になれたゎ(笑
ものすごく簡単なので、ストーブがあるうちに是非!

おっちゃんにまで労わりコトバありがと♪
私もグチグチ言わないでちゃんと労わろうっと^^;


>みかんママさん
お誕生日様、いいですねー!!
おたんじょうびさま。
いい響きだわ。
次から使ってやります!
って、次はオナラプリンスの誕生日だ。くそぅ。
みかんママさんのお誕生日様権力っぷりスゴそう(笑


>はじめさん
ありがとございます~
結婚して、時がたつとスルーの方がお互い楽かも。
って思ってきてしまいますね。。
今年はブログで世界に向けてチクったのでスッキリしました^^
そしてたくさんおめでとう頂いたのでしあわせデス♪
  • [2012/02/19 23:29]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/491-8b44a0ce

