スポンサーサイト 


ガスバーナーも はじめました。 

0112薪ストーブパンダッチオーブン活躍中。
今回はパン生地入り。
粉200g・塩2.5g・イースト1g・水135g

5分ごとに鍋を回して、
15分後。

0112パンぇーっと、見た目はイマイチですが、
これウマイ
オーブンで焼いてた時にはなかった
皮のパリッと感&中のしっとりもっちり感。

ほんと、ダッチオーブン使えます!

おっちゃん「わしの買ったやつはブログに書けへんのか。。」
チャッカマンのひみつで頂いたコメントに
「男はガスバーナー!」的なものを感じて年末に買ったやつね。
お手軽カセットガスボンベにくっつけて使う、
新富士バーナー のパワートーチです。

朝は熾き火で着火が多いので放置していたのですが、
使ってみるとこれまた、もっと早く買えばよかった!

今までは、紙+小枝で着火してましたが、紙なくてもOK。
カラマツ薪なら小枝なしでも点きそう。
あの点きそでつかないツライ朝が激減すると思います。
そして、最初はちょっと怖いけど、やはり、楽しいです
0112ガスバーナー
それはガス臭。。。
使用後は先っちょが熱くなるのでパグ注意。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ料理にも使えそうだし、バーナーいいゾ。
教えて頂いてありがとうございました♪

関連記事

コメント

おぉ~パン来ましたねv-366
ウチはまだ未開拓の分野です。
なんだか・・・
めちゃくちゃおいしそうなんですけど~~~!!!

自分の粉モノ魂(そんなものがあったのか?)に火がついてしまいそうです。
  • [2012/01/12 22:27]
  • |
  • masa+co
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すごい。大人の火遊びみたい(笑)
パンも作っちゃうし、ガスバーナーまで・・・

おせち、毎年楽しそう。
おっちゃんおせち3段にパワーアップだなんて、ステキ!
来年は4段、いやデザート付で5段行ってみよう!!

ちびこ家、越冬時はカロリー摂取量増えてそう(笑)
除雪でダイエットだね!

今年もよろしくです。

  • [2012/01/12 23:42]
  • |
  • ぴこり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

大成功ですね♪

なんなく大成功のパン!すごいですね♪

我家もバーナーは大活躍してます。
焚き火が趣味の我家は、当初火をつける作業にこだわりをもっていましたが、今では、バーナーで一発火付けw 情緒とか無視になりました。便利に勝るものなしですよね。 刺身のあぶりとか、プリンの上のグラニュー糖焦がしたりとか、活用できますよ★

お家の紹介またぜひお願いします!
寒い地域に住んでいそうですが、大窓からの冷気が寒かったりはしませんか? 間取りも特殊そうで、気になっています。 ぜひまたお願いします♪
  • [2012/01/13 08:59]
  • |
  • SHE
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うーん、着かなそうで、着きそうでっていうドキドキ感がいいです。うちはヤッパ マッチ派です。バーナーは怖いような気がします。
  • [2012/01/13 10:06]
  • |
  • つのがら
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パン美味しそう 次はピザですね

我が家では薪ストーブ導入前に「ピザ・パン石焼き窯」を庭に自作しました。
その時に余った耐火煉瓦をストーブの中に敷いて、パンやピザを焼いています。
今は市販で良いものが出ていますね。
ちび子さんも、今度はピザに挑戦されてはいかがでしょうか。
点火バーナー 我が家も3年前から使っています。
おっちゃんの買ったバーナーは、我が家のより進化していて、最初から逆さまにしても使えるようですね。
バーナーの便利さは、札幌の正木さん→「頑固親父」さんに教えてもらいました。
  • [2012/01/13 15:09]
  • |
  • 原住民
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは

ガスバーナー、なんだか怖くてね。
(一度、ガス漏れして、無茶怖かった)

なので、夫はガスバーナー。
私は、秋に集めた杉葉で点火。
結構、面白いですよ。

  • [2012/01/14 10:48]
  • |
  • Qの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

このパン・・・やってみたいーーー!!ヽ(`Д´)ノ
もっと詳しくぷりーず。

あんど、このガスバーナー持っているけど、
この炎を、熾火にぼーぼー当てるの?
  • [2012/01/15 10:19]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

へー!バーナーで薪の着火ができるんだ~。コツとかいるのかしら??

うちは着火剤+いきなり太薪スタートだけれど、こっちの方が経済的な気がする…。

パン美味しいよねー。電気オーブンとは違う! うちもちびこ家の影響でダッチ復活しています。鳥焼いた!ウマウマ。
  • [2012/01/18 11:56]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます♪

>masa+coさん
こういうハードなパンの焼きたて、
ほんっとにおいしいょ!
masa+coさんちならすごい上手にできそう。
で、ぜったい粉モノ魂に火つきますよ~
私は定期的に点火して、パスタ、うどん、パン、ピザ、たこ焼、お好み焼き、水餃子、肉まん等など作って、
で、スーパーで買う方が楽やし、そこそこおいしいよね。
つって、消火。
ってのを繰り返してます^^;

>ぴこりさん
ふふ。人妻の火遊びです(笑
インドア派の冬にはサイコーのおもちゃ。

おっちゃんおせち、やりすぎでしょ?
っつか、揚げすぎでしょ?
これが理想のお弁当なんですって。
デザートつけるなら、アイスケーキだそうです^^;


>SHEさん
パン、じつは1回焦がしました~
外周全焦げで、ほとんど食べるところが無かった。。。

火付け作業のこだわり。なんとなくわかります~
ちょっとづつ燃え広がっていく感じ、私も好きです。
でも、毎日のことなので、時短で^^
刺身あぶりは思いつかなかった!やってみます♪

家紹介は、うーんと、やる気になったら^^;
大窓冷気けっこうきますね。
が、障子閉めてれば大丈夫。夕方早々に閉めきってマス。


>つのがらさん
マッチ派を貫く人にはあこがれを感じます。
つかないとイライラしちゃう短気者なので^^;
バーナーは、違った意味でちょっとドキドキしますょ(笑
パグも最初はびっくりしてました。


>原住民さん
庭にピザ・パン釜♪夢でした~
でも、作るのも、使うのも大変そうだなーと思い、
薪ストーブで焼けばいいか。てな結論になりました^^;
ピザもやってみます!

頑固親父さん、初めて知りました。
なにやら中身の濃そうなHPであとでじっくり見てみます。

>Qの母さん
ガス漏れするのは怖いですね!
私もガスをシューっと出して、カチっと押しても火が点かない時、
ちょっと焦ってカチカチ押しまくりマス。

杉葉とは良い感じですね~
あんまり近所に落ちてないかも。
カラマツの葉っぱならたくさんあるけども、
パグ毛並みに色んなところに忍び込むので困りものです。


>はじめさん
パンは超単純。
材料全部捏ねて丸めて乾燥しないように1時間ほど放置。
ガス抜きして丸めなおして45分くらい放置。
で、切り込み入れて、焼く。です。
粉はお好みで。写真の時は、強力粉150g小麦粉30g全粒粉20gでした。

熾火がある時は、熾火に薪足すだけで自然着火します。
バーナーは熾き火が残ってない時の点火に使います。
分かりにくくてごめんなさい~。


>いちさん
バーナーはまったくコツなしじゃないでしょか。
いきなり太薪だと、着火までにガスいっぱい使いそうなので細薪ぷりーず。

ダッチで鳥、ウマいよねー!!
しかも料理が豪華っぽくなるよね!
  • [2012/01/18 18:17]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/488-ac632248

