スポンサーサイト 


ダッチオーブンはじめました。 

1226雪ちょいと更新サボってるうちに、
もらったりんご薪が雪に埋まりました。
8日頃から10cm程度の積雪をちびちび繰り返し、
今朝、たっっぷり、日中もしっかり降りました。
今期も手動除雪でがんばりまっす。

そんなホワイトクリスマス。
久々に、もっと早く買っとけば良かった!!
ってな買い物をしました。

ダッチオーブンです
おっちゃん「普通、薪ストーブ好きの人って1年目に買うんちゃうの?」
。。。なんか、メンドクサそうだったからサ。

しかも、4シーズンも引っぱったのに、買ったのは超安物。
キャプテンスタッグのダッチオーブン 20cm
ストーブの扉に入るサイズで決めましたが、
片手でなんとか持てる重さ&2人分にはちょうど良い大きさです。
IHでも使えマス。

1226ローストチキン買ったのは23日夜。
で、24日。シーズニングとかいう慣らしをちらっとやって、
クリスマスらしくローストチキンレッグを作りました。
熾きたっぷりの炉内で25分。
うまいが、底の野菜焦げた。。焦げ落としに1時間かかった

やっぱりメンドクサイ!!!もう嫌や~!!!
と思ったのに、
翌25日。なぜかスペアリブを焼いてしまうダッチマジック。

底にアルミホイルを敷いて、熾き少なめで、焦げ付かずできました。
もうちょっとパリッと香ばしくしたかったー。

オーブン料理は、電気代がもったいな気がしてあんまりできなかった貧乏性。
これからは無料なので、いろいろ作ってみます。たぶん。
でもやっぱりお手入れメンドクサイょ。
1226無料の世界
無料の世界満喫中。
こいつもお手入れメンドクサイ。クサイ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
関連記事

コメント

初めまして

八ヶ岳のブログからやって参りました。寒そうだけど・・・暖かなお写真に 心を和ませて頂きました。
我が家は 夏の間だけ 長野の山奥で暮らしています。どうぞ、宜しくお願いいたします。薪ストーブは 暖かそうですね。ダッチオーブン憧れます 料理 今後も楽しみにしていますね。「無料・無料・・・」に笑ってしまいました。有料のパグちゃん お風邪召されませんように
  • [2011/12/28 13:23]
  • |
  • バースデーん家
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やったーーーぁ
ダッチオーブン、いよいよ買ったのですね~~~

はじめのうちは手入れが面倒かもしれませんがぜひぜひ愛用してやってくださいe-266e-266e-266
手をかけるほどに黒光りするいい鍋になりますよ~

最近、ウチのダンナもこちらのブログにはまってる様子で
薪割り、タイヤ交換、ダッチオーブンにめっちゃ食いついてました

以下ダンナより

初めまして。masacoダンナです。
私はダッチオーブンを10年ほど愛用してますが、使い込むほどに使いやすく、そして、いい色に育っていきます。
なかなか面白いですよ。
注意として、一気に冷やすようなこと(熱い状態で水を入れる等)すると、鋳物なので割れることがありますから気を付けてくださいね。
使い込めば、焦げ付きだって簡単に落ちるようになります。


との、ことです^^
いろいろ使ってみてくださいね!!
  • [2011/12/28 23:04]
  • |
  • masaco
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

仲間♪

我家もキャンプなどで
ダッチオーブン使ってますよ♪

パンや、ピザ、シチュー、焼き芋などなど、こだわらずに使えます。

焦げは逆に、ガッツリ焦がしきって炭にしてしまってから落とす方法もありますよ。

どんな鍋よりも頑丈で、火の中に突っ込んでも平気♪と思って、雑に扱ってみたらいいと思います★

ぜひ、信州ならではの、リンゴの丸焼きなんぞ作ってみては♪



  • [2011/12/29 16:28]
  • |
  • SHE
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>バースデーん家さん
初めまして♪
よろしくお願いします。

夏の長野は快適ですよね。
私は、もう夏の大阪には帰れません。。
いやでも、冬もかなり良いですょ。
雪が積もると別世界です。

有料パグにお気づきありがとうございます(笑
マイナス10℃でも雪食べてます。

>masacoさん
もう、完全に羨ましくなって、買っちゃいましたよ!
masacoさんちのお手入れ情報を見て、意外と簡単そう~
と思ったのが大きかったかも。

ダンナさまはじめまして^^
アドバイスありがとうございます!
しばらく忍耐で育てていきまっす。
新しい楽しみに出会わせてくれて、ありがとうございました♪
参考にしますので、また色々作ってくださいね~

>SHEさん
パンにピザね!!
灰が気になって炉内で焼けなかったけど、
ダッチならOKですね!!
やってみるみる。

焦げ、焼ききるってのは良さそうですね。
リンゴもおいしそー♪
良い案たくさんありがとぅ!!
  • [2012/01/01 11:15]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/485-21582fc2

