スポンサーサイト 


リンゴの薪を少しもらう 

ちょうど1年前桃の薪を下さったおじちゃんから、
「リンゴ剪定するんだけど、持ってく?軽トラ軽く2杯くらいかなぁ」
なーんてありがたい連絡が♪

でも、軽トラないのでデミオで行きます。
切って、3往復程するので1日では終わらないかもしれません~。
と弱音を吐くと、

おじちゃん「オレ時間あるからさ。切っといてやるよ。何センチくらい?」
って!

後日、「全部切ったぞ~」と連絡をもらい、
45分の道のり3往復するぞ!
と気合を入れて畑に行くと、

おじちゃん「こんなちっこい車(デミオ)じゃ大変だ~オレも行ってやるよ」
って!!

1207りんご薪結局、ちびこデミオ1杯と、おじちゃん軽トラ大盛り1杯。
1回で運び終わりました。
おじちゃんには、近所でランチを一応ご馳走しましたが、
リンゴ切って、積んで、往復1時間半。
なんとも割りに合わない作業だっただろうに、
「また切ったら連絡するから~」って!!!

どんだけいい人なの~っ
いい人に甘えて、ご迷惑おかけしてしまいました。。。
1207迷惑
パグには迷惑かけてないから。
薪足すからそこどいてや。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ薪もらいサイコー



関連記事

コメント

いいなぁ~~。
リンゴの薪っていい香りがしそうな気がする。

  • [2011/12/07 23:42]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ゴメンナサイ。
おじさまと人妻のランチ、凄く気になる~(笑)

デミオ、よく働いたね!
木に虫さんのタマゴが付着していないことを祈ります(笑)
  • [2011/12/08 16:10]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

知り合いの知り合いは 皆

ちび子様へ

一旦知り合いになると、何かと声をかけて頂けるものですね。
繋がりを大切になさってください。

私にも、もう5年位のお付き合いになる、須坂の専業果樹農家さんがいます。
何せ専業果樹農家さんですから、リンゴ ブドウ プラムなど多い年で軽トラ10台分以上いただき、とても助かっています。
今年の春は少なく、それでも4回運びました。
果樹生産者は、毎年 春先に「剪定」をしますし、場合によっては更新するために古木を伐採します。
この時に沢山の薪が頂けます。
我が家では、薪にしてから2年間乾燥させますが、2年の余裕があるのも、このお宅から4年前に、
リンゴの成木を12本頂いてからです。(成木1本で軽トラ2台分位)
一人で休日毎に作業しましたが、休みがままならずに、11月の収穫を終えた後から始めて、正月の2日・3日も作業をした事がありました。(周りに人家が無い場所だった)
これは嬉しかったです。
そして何よりびっくりしたのが、カミキリムシの幼虫(イモイモ)が、たった1本の木にしか入っていず、それも5匹位でした。(兼業農家さんの木ではほとんどに入っている)
しっかり消毒をして管理をされていた証だと思いました。(専業果樹農家はエライ。)

私はこの秋 別の方から9本の「桃」を頂きました。
まだ作業中で全部切り終わってはいません。
この方との繋がりは、初めてリンゴの木を6本位頂いた方の知り合いの隣人で、「ウチの林檎も切ってもらえないだろうか」から始まりました。もう3年のお付き合いです。
「人と人の繋がり」を大切にしていると 結構声をかけて頂けるものです。
いずれにしても、長いおつきあいをさせて頂けるように、丁寧にあと片づけをするように心がけています。

原住民
  • [2011/12/09 14:24]
  • |
  • 原住民
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

親切なおじさんだなぁ~
良かったすね~ちびこさん!!
ところで22センチのダッチオーブン買いました!!
クリスマスには鳥焼いてみます♪
  • [2011/12/16 13:45]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やさしいーおじさん!
私なんて、最近植木屋さんに「3000円で家まで運ぼうか」って言われた…。もともと捨てる木&ちょっぴりだったのに…。しかも隣町なのに…。

でもこの頃薪情報少ないから、ありがたいと思わなければいけないのかしら。

  • [2011/12/19 22:43]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは

リンゴの木って、香りが良いと聞きます。うらやましぃ~。

私も昔、薪をホームセンターで買っていたら、知らないおっちゃんが、
「ねぇちゃん、そんなん、何に使う?」って聞いてきて、
「薪ストーブで、、」と言ったら、家に何ぼでもあるから、あげるって・・

知らないおっちゃんと、知らない家について行き、
大型四駆の荷台に満杯頂きました。

後で考えたら、有りがたいやら、恐ろしいやら・・
  • [2011/12/20 19:24]
  • |
  • Qの母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!!

>はじめさん
ふふ。するんですょ。いい香り。
ただし、煙が。
なので、外に出ないとわかりません。
しかも、とっっってもほんのりなので、
私の気のせいかもしれません^^;

> picolly*さん
おじさまと人妻っていい響き~(笑
そんな雰囲気とは程遠かった!
2人とも長靴だし。

木のタマゴがデミオに落ち着いていないことも祈って~

>原住民さん
長いお付き合いをなさっているようで、スバラシイです!
12本。しかもきれいな木なんて、本当に感謝ですね。
なかなか無い!
私の場合は、伐採できない・車はデミオ・ひ弱そうな女子。
ってことで、先方にむしろ心配させてしまって
申し訳ないことが多いです^^;

原住民さんを見習って、
繋がりを大切にしていきたいと思います!

>いもいもさん
良い人すぎて申し訳なかったよ~
ほんと助かった!!

いもいもさんのコメントに触発されて、
うちも買っちゃいましたよ!
鳥、焼きましたよ♪

>いちさん
3000円。。。
うーん、まぁ、ハッキリしてて良い人だよね!(笑
自分で全然運べます。
て言って何往復でもしてやる。

>Qの母さん
リンゴの木はなかなか良いですよ♪
煙が少し香ります^^

薪おっちゃんの話。
こうやって聞くと、
それ危ないかもー。と思うけど、
実際そんな風に声かけられたら迷わず付いて行っちゃうな~(笑
  • [2011/12/26 23:18]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/484-0d510fea

