スポンサーサイト 


チャッカマンのひみつ 

薪ストーブの点火には、チャッカマンを使ってます。
正しくは、チャッカマン的なものを。

そんな毎日使ってるチャッカマンのひみつ。
それはね。
使い終わっても、またガス充填ができること!! 
おっちゃん「それ、秘密にしてないから。常識やで。」
。。。じ、じょうしき。

でも私、薪ストーブで使うまで知りませんでした。
チャッカマンってのは、使い捨てだと思ってた。
ってか、ライターも高級品以外は、使い捨てだと思ってマシタ。

1126充填充填に使うのはライター用のガスボンベ。
うちではホームセンターで売ってた
プリンスライターガスボンベ

これを、チャッカマンの底にある穴に差し込んで、
ぎゅっと押すと液化ガスが注入されます。
ちょっと緊張します。

あ、充填できない商品もあるようです。
底に穴があれば充填できるかと。たぶん。おそらく。

知らない女子も多いんではないかと思って書いてみました。

1126チャッカマン
うぅ。知らなくてもいい情報ってことね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへなにで点火してますか?

関連記事

コメント

こんにちは。
私はチャッカマンとガッチャマンと
携帯ガスバーナーです。
時々念力も使います(うそです)

自爆行為と知りつつブログ村押しときました(涙)
  • [2011/11/26 23:48]
  • |
  • エコエコ薪ストーブ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ここに知らなかった女がひとり…
すぐになくなるから
ちゃっかまん的道具いつも大量買いしてた…
おっちゃんありがとうございます。
素晴らしい情報です。

ストウブ高級品だからな~
おきもちよくわかりまする。
ダッチは持ってるけど大きすぎて
取り出しにくそうで…
  • [2011/11/27 14:15]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うちは

ガスバーナーね。
しかも、業務用の高火力タイプ。
戦闘機のアフターバーナーを彷彿させる
あの蒼白い炎で、一気に薪に火をつけます。
あれ持ってると「オレ最強」てな気分になるのは、
もしかして自分だけ??
(^-^;;
  • [2011/11/28 07:15]
  • |
  • トチロー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

祭りの提灯用にチャッカマンを使いますが、小学生男子は待ってる間、火遊びしまくり。
男は火遊びもガス補填もスキですよね。
焚き火したいためだけにキャンプに行くけど、女子的には興味ないしー。

パグは暑さにはめっぽう弱いですが、寒さには少ーし、強いですよね。
寒いところにいると、肉球や耳が冷たくて思わず抱きしめちゃう。臭ー。
  • [2011/11/28 10:04]
  • |
  • すみれん家の母
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして

知らんかった女子2号~
ライターで充填できる燃料ってオイルだけだと思ってました…ハズカシイ

うちは小1男子がカチカチして危険なので、マッチです。

また来ます。よろしくお願いします。
  • [2011/11/28 14:25]
  • |
  • くろあんこ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

知らんかった女子3号?(゚∀゚ ;)タラー

ってか、こんな形のチャッカマン知らんがな。
ウチはライター型しか見たことがない・・・・

今度探してみる。
  • [2011/11/29 11:50]
  • |
  • はじめ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ウチはふつうに100円ライターですが、
親指が「あつっ!!!」ってなる。

チャッカマンもよさそうですが、ガスバーナーにも興味しんしん・・・

火付けに失敗して何度も新聞紙を丸めてつっこんでいると、ちょっと悲しくなってくるのでした。
  • [2011/11/30 23:36]
  • |
  • masa+co
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

知らんかった女子四号☆
「チャッカマンって使い捨てじゃなかったの?」
と叫んでみかんパパに冷たい目で見られちゃいました。結構お世話になってるのに知らないもんですね。

花火とかするときにお世話になったなチャッカマン!枯れ葉にもチャッカマン!正義の味方っぽいぞ!チャッカマン!…暴走して失礼しました。
  • [2011/12/04 00:58]
  • |
  • みかんママ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

知らんかった女子5号?!
うちは今、実家ですけど
チャッカマン置いてないですなぁ。
でも充填できるんですね~。
私はマッチ派(昔コレクターだったの♪)
父はライター派(昔ヘビースモーカーだったの♪←イラネ怒)

てゆーか実家の薪ストーブ
買い替える気まんまんで、
いまだに火入れしてくれません。
さすがに寒いだよぉ~
  • [2011/12/06 13:04]
  • |
  • ヤキトリオ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

6号だっ!!
うちのチャッカマンもどき見てみたら、充填口がガードされてた!なんか悔しい…。
普段は着火剤使うので、それほど首が長いライターを使う必要がなく、主に39円使い捨てライター使ってました。
補充できるなら、チャッカマンのが便利だねー。
  • [2011/12/06 15:31]
  • |
  • いち
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!!

>エコエコ薪ストーブさん
さらっと流したガッチャマンは本当なんですか!
私はチャッカマンのガッチャマン的響きが気に入ってマス。
ガスバーナーも力強そうで良いですねぇ。
もう消えそうな、ちっちゃな熾きから点火できた時は念力を信じます^^

>いもいもさん
いた!知らなかった人~
知らないよねぇ。
久しぶりに役に立てた気持ちにしてくれてありがとう!

ストウブもなかなか重いっすよ。
小さめで、片手でギリ持てるくらいのやつ探してます。
うちのストーブ横扉しか開かないもので^^;

>トチローさん
それ楽しそ~!!
私もやりたい「オレ最強」
トチローさん、点火する時ニヤニヤしてそう(笑
チャッカマンでカチカチやるのとは、
まったく違う着火イメージですね。

>すみれん家の母さん
ほんとに男子はねぇ。
って、私も焚き火かなり好きかも^^;
マシュマロ炙ったり、ヤキイモしたり♪

パグは散歩時の寒さにはかなり強いですね。
でも家にいるときはストーブに付きっきり。。。
抱きしめちゃって、臭ー、
もっかい嗅いで、やっぱり臭ーの繰り返し(笑

>くろあんこさん
ようこそ2号!
はじめまして。
私なんて、ライターにオイルとガスがあるって今気付きましたよ。
そうそう、私がイメージしていた高級ライターはオイルライターです。
マッチも雰囲気良いですよね。

ぐうたら更新ですが、またどうぞ♪

>はじめさん
ようこそ3号!
このチャッカマンはチャッカマンのスタンダードでは?
普通にホームセンターで売られておりました。
買う時はおしりの補充穴チェックですょ。

>masa+co さん
100円ライター熱いでしょうよっ
何回もやってると親指こげるよね。

ガスバーナー、私も興味しんしん。
なにやらすごく強力そうですよね。

火付け失敗の悲しさはみんな知ってるよ~
45分くらいかかったこともあるよ~(涙
それも急いでる時にかぎって~

>みかんママさん
ようこそ4号!
ってか、知らない方が普通な気がしてきたゾ。
でもパパさんは知ってたんですね。
そして、補充もパパさんがしてるんですね。。

。。。私、点火するとき
「ゆけ!ゆけゆけチャッカマ~ン」って歌ってる時アリマス(照

>ヤキトリオさん
ようこそ5号!
マッチコレクターかっちょいいっ
私もごはん屋さんとかであったらもらってきます^^
最近少ないですけどね。。

てゆーかまだ火入れしてないなんて~
さすが千葉。
でも買い替えも楽しみですね。

>いちさん
ようこそ6号!!
39円ライターなんて見たことないよっ

いち家着火剤使用なんて、意外。
それこそガスバーナーでそりゃっ!ってつけてそうなのに^^
  • [2011/12/07 15:40]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/483-1ab4485b

