スポンサーサイト 


2011 次雪 

1121次雪ぴりっと寒くなりまして、
今日は1日中ちらちら雪が降ってました。
さむいっ

じつは初雪&初積雪は先週のこと。
16日朝↓
1121初雪なので、今日の雪は、次雪。
初雪も次雪もささやかなもので、道路には積もらずでした。

ちびこ「もっとドカンと積もってもええのに~」
↑初雪前にちびこ車もタイヤ交換したので余裕。

おっちゃん仕事のはずが、
ほぼ全部、自力でできてしまいました。ちっ。
でも自信ないので、車乗るたびにネジ締め確認してます^^;


現在、マイナス3℃。
カラマツ薪ではやや力不足の気配。
今日の夜は寒くなりそうです。

1121ナラ
しばしリンゴで我慢してくれぃ。
そろそろ24時間ストーブの気配です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
関連記事

コメント

こっちも今晩は冷えそうだよ。
雪はちらちら、ほんの少しだけ積もってます。
でも
まだタイヤ交換未の我が家
会社の車は交換済みで、こっちでいものところしのいでいます。
旦那曰く、『根雪はまだまだ』だそう。
彼の頭の中は 冬至=明日から春 って法則らしいよ。
  • [2011/11/22 21:46]
  • |
  • picolly*
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ううぅ・・・
やばい 今夜は本気で冷え込みそう~~~

って、外気温はかったら2℃ありました。
でも、やっぱり寒くて。
旦那が寝たあとこっそり薪足して燃やしてますe-269

雪なんぞ降った日にはフル稼働になりそうです。
24時間運行って、どんなコツがあるのかなぁ?
寝る前にどっさり薪を足すとか?
  • [2011/11/25 23:36]
  • |
  • masa co
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

マイナスしましたか!
うちはまだプラスの一桁をさまよってます。
でも寒い!!
雪も来るならくるで、とっととどかんと来てくれ~!って感じだよねえ
どっと降ってくれればこつちも覚悟ができるのに…
今年は雪ないかな…とまだ素人の私は
小さな希望を
ところで、ストウブ鍋は炉内で使えますか?
薪ストーブ用鍋を追加購入したいのですが…
ダッチか南部鉄かストウブか?
悩んでおります
  • [2011/11/26 09:33]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>コメントありがとうございます♪

>picolly*さん
旦那さま予報、カマキリの卵の高さ並みに当たりそう^^
うちではちらり雪が舞ってるだけでびびってるのに、
少し積もっててまだ交換してないなんて!!
さすが北海道民。
確かに、まだノーマルタイヤでも大丈夫なんですよね。

冬至の法則、前向きすぎるから!(笑


>masa_coさん
昨夜は寒くて、外は-7℃にまで下がりました^^;
壁が寒い。。。
24時間は、ご想像通り寝る前に火持ちの良い薪(ナラとか)を2本以上入れて、
空気絞っときます。
朝には熾きがちょっと残ってる感じ。
たまに薪同士が離れて火が消えてしまい、
寒ーーい朝になる時も。。。
そういう時は、寒ーい夜だったんだろうなぁ。
と、パグを労わりマス。

>いもいもさん
昨日の夜なんて-7℃でした~
今もまだ夕方ですがマイナスです。
でも、外に出てもそんなに寒く感じません。
感覚がおかしくなってる。。。

雪、今年は遅いと思いきや、実は例年12月上旬なんですよね。
なので、今年ももれなく積もると思われます^^

ストウブ。
オーブン内で使えるし、耐熱温度的には大丈夫かもしれませんが、
うちでは炉内で使う勇気が出ません。
ちょっともったいない~
安めのダッチが良いのでは?と、うちも物色中です。
  • [2011/11/26 16:59]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/482-839eed4c

