 


2階の熱気を1階へ装置 

リビングがっつり吹き抜けの我が家。
薪ストーブを焚いても、熱気は2階へ。
サーキュレーター2台で空気をかきまわすも、
前冬は2階が1階より6℃も暖かいという日々。
「冬は2Fリビング化計画」も実行されたほど。

おっちゃん「今年は本気循環システム作ったる
で、できたのがこれ↓
1113換気煙突1113難しいとこ1113換気扇1113排気口
天井付近の暖かい空気を、1階に持ってくればいいじゃないか。
という、超単純発想による装置です。

材料は、コンパネと換気扇(FF250)
コンパネをホームセンターでカットしてもらい、
四角の筒をつくって、中に換気扇をはめ込んでます。

ほんと、単純に、
筒の上部から空気を吸って、
筒の下部から空気を出す。という装置。

これが意外と効果ありまして、
タイマーで30分ごとに5分稼動で、1階2階の気温差は2℃まで縮まりました

1113見た目
あんたもヒドイ顔してるで。
見た目重視で設計してきた家なのに、どんどん実用重視に
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

関連記事

コメント

おーっ! グッドアイデア
まぁ意匠的にはノーグッドだけど・・
ローコストで良いじゃないですか。
  • [2011/11/14 18:34]
  • |
  • awaji_aic
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おっちゃん・・・
いい仕事シテマスネ。

図工は5だった クチですね。
うちの旦さんも
棚とか作っちゃう系です。
  • [2011/11/15 17:39]
  • |
  • ポー。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おはよーござります。
ちびこさん地方は雪どうですか?
うちはちらっときましたよ!!
実用とおされな家ってコラボできないのかなあ…
でもこの装置違和感なく素敵に見えますぜ。
前に、設計士に私の理想の家を大いに語ったら「いもいもさんの家は夢がない」と言われた…超実用ってことで…
  • [2011/11/16 10:27]
  • |
  • いもいも
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちゃんと作っちゃうところがすごいです。こちらは「2階は熱帯だ~」と駆け上がって早く寝る!で終わっちゃってます。ファンをまわすと嫌がる人もいるし。
  • [2011/11/17 11:53]
  • |
  • ヤキトリオ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントありがとうございます!

>awaji_aicさん
ほんと、意匠的にノーグッドなんですよね。
設計時に組み込んでいたらスッキリできたんでしょうが、
こんなこと考えるわけもなく。。。
効果あったら見栄えするように作り直す。
とかおっちゃんは言ってますが、多分このまま数年使う気がします^^;

>ポーさん
おっちゃんは画力がたいへん残念なので、
5はもらえなかったらしい。
棚とか作っちゃう系だけども、
いつも見た目がイマイチなのは画力がないから。。。
ポーパパはおしゃれに作りそうだゎ。なんとなく。

>いもいもさん
雪ちらりつもりましたよー!!
実用とおされは、設計段階から入れてれば絶対両立すると思う~
大いに語れる理想の家なんて、夢まんまんじゃないですか。
超実用に夢っぽい感じを足すのが設計士の腕だ!

>ヤキトリオさん
ファンの音とかイヤですよねー
薪のはぜる音だけってのが薪ストの魅力の一つなのに、
加湿器と換気扇とモーター音なりまくりです。。。
不便を楽しまずに解決したいタイプのおっちゃんなのです。
  • [2011/11/20 21:34]
  • |
  • ユメノパグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://inakapagu.blog44.fc2.com/tb.php/481-a1b9c028

